2010年 08月 11日

炎上覚悟!!!

 2010年8月11日

 えー、今朝ほど、あるお方から「内容証明」が送られまして(笑)

 その内容からすると、「おれは約束どおり黙ってる。 しかし自ら告白しないようなら、崖から突き落とす。 執行猶予はもうすぐ切れる。」と。

 これって、内容証明というか、脅迫文?(汗)

 先日エントリーした、手筒花火の集大成。
 ぼくは必死にがんばった。これまでお師匠方に教えてもらったことを全て集約し、一枚の写真に刷り込む思いで嗚咽を堪えながら。 しかし、写真は嘘をつかない。 ビギナーズラックで撮れちゃったではなく、狙って撮ってる以上、そこには実力以上の奇跡はおきない。 あるとすれば、全ての状況が自分の描くイメージ以上のハプニングなり、それこそ写真の神様が、「さあ、お撮りなさい。」と手を差し伸べてくれる環境が整った時だ。

 ぼくは、この一年間、鳥頭だとか山猿だとかと言われ続けながらも、心折れることなく (いや、正確には折れたけど立ち直った) 写真の勉強をしてきた自負がある。 とはいえ、がんばったからと写真が上手くなるほど容易な世界ではないことも熟知している。 そう、手すりにもたれて写真を撮るなんてのは問題外だ。 がんばった結果の写真は、がんばった成果には繋がらない。 それはどんな世界でもそうで、一瞬の勝負にかけるスポーツなら尚更だ。 けれど、そのがんばりをやめた瞬間、不思議なことだけど、その因縁は消えることなくずっと全ての事象についてまわる。

 だからぼくはやめない。
 今回の集大成が醜態に終わったとしても、たかだか一年の集大成だ。
 十年の集大成の重みとは、ワケが違う。 言い訳はしないし、逃げない。
 ブログが炎上しようが、槍でも、斧でも、飴でも降ってきやがれ!!
 来年はもっと凄いの撮ってやるもーん!!!!

 炎上、覚悟!!!

a0111190_1183919.jpg



 では、本題に入りますw


 今回の手筒花火。 ぼくが撮りたかった写真は、3パターン。
 一つは、スタンダードな構図の手筒花火。 昨日のがそれです。
 二つ目は、潔く切り取った写真。 降り注ぐ火の粉を浴びる花火持ち。 昨日のがそれです。
 そして三つ目は、和太鼓と手筒花火のコラボレーション。 これ、大失敗。

 一つ目、二つ目は、それなりの平均点。
 でも、三つ目のコラボでの正念場は、なんとピンボケ。

 当日の夕方、お師匠のburgさんから教わった秘儀、スローシンクロ。
 外付けストロボをもっていないぼくは、内蔵フラッシュでこれに挑みました。 ほぼ初挑戦で。
 そうです。 なんとぼくは、集大成の正念場の一番大事な場面で、果敢にも? 無謀にもスローシンクロにチャレンジしてしまい、それが上手くいくかいかないの次元の前に、ピンボケさせてしまいました。 しかも、撮ったその場のカメラモニターのチェックでは最高の写真が撮れてるつもりで、意気揚々と撮影を終わらせ、burgさんに結果報告する約束の22時を30分まわり、スカイプで、「自信は?」っと聞かれ、120点です!っと高らかに宣言をし、じゃ、見せてみろっと、PCの画面で確認するまで気がつかなかったという醜態!
「早く見せろよ!」っと、痺れを切らすburgさん。

 や、やばい・・・ こんなピンボケ見せれない・・・ 取り合えず・・・  っと見せる写真に、溜息をつくburgさん。

 「次。」 「次。」 「次。」    ・・・・・・「次。」   はい、0点。 「次。」

 「コンすけー。 前菜はもうあきたぞー。 焦らさずさっさと120点、見せろよー!!!」

 ないんですーとは言えないぼく、黙ってピンボケスローシンクロを見せるぼく。



 黙・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・。    以後、30分、お説教。 ちーん。


 午前3:30の出来事。

 うむ。


 集大成で醜態をさらすことになり、誠にすみません。
 約束の22時から30分も、正座でお待たせした結果がこれですみません。
 「お! これいいじゃん!」っと言っていただいた写真が、よく見たら手ぶれ写真ですみません。
 送った桃が熟してなくて、すみません。
 「オフレコ」とは、言わないでください!までを含めてのオフレコですよ!っと念を押してしまいすみません。

 来年は、去年から今年のこの醜態までをも含めた集大成を必ず撮ります!
 もしくは、ぼくがこの手筒花火を花火士になって打ち上げるので、撮ってください!!!(爆)


 ちなみに、番外編は、また後日お見せしますw


 以上、自白っス!




 コソ.............................(逃っ

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-08-11 11:08 | LIVEPHOTO


<< お盆休み!!!!!      くわえタバコの集大成っ!! ど... >>