2010年 08月 26日

ぼくなりの集大成!!

 2010年8月26日

 何はともあれ、まずは構図。
 何を撮って、何が写っているか。

 一体、おまいは何を見せたいんだ!
 欲張りすぎなんだよ、おまいはー!!
 ファインダー内の整理が出来てない!! もっと隅々まで気を配れ!!
 だめ。 全然だめ。 はい、削除。 全部、削除。

 などなど、他多数・・・(涙)

 ダメ出しは誰でも出来るし、批判や評論もだれでも出来る。
 でも、どこをどうして、何故そうなのか、ここをこうすればもっと良くなる。
 教える側と教わる側には、そこに責任と義務が発生し、答えのない評論批判、ダメ出しは単なるやじだ。
 答えがあるからこそのダメ出しで、教える側こそ、それを体現、表現、根拠として見せ続けなきゃならない。
 それはある意味、教わる側より遥かに厳しい自分へのプレッシャー。 そう、「言うは易し」だ。
 そして一度その責務を負った以上、どんなに教え子が鳥頭の山猿くんであっても途中で投げ出すことは出来ない。 教わる側も然りで、「教えてください!」と押し入った以上、破門されない限り、または卒業証書を授与されない限り、夜中にこそこそ逃げることは許されない。

 ぼくは、ご存知、写真ブログ界屈指の2大どSな師匠にそれこそ毎日だめ出しをされている。
 事実、ぼくはこれまで、一枚とて、そのお師匠方に勝ったと思える写真を撮れた試しがない。
 それどころか、見せていただくその一枚一枚が、いつも進化していて、毎度毎度、ぼくは驚愕と尊厳を抱きながらも、自分の浅はかさに自己嫌悪に陥る。

 素晴らしい師匠を持てたことに対する誇り。 ぼくは素直にそう感じ感謝している。

 だからどMと言われようが、けちょんけちょんに罵られても、心が折れる音がしても、立上り喰らいつく。
 それがぼくの意地であり、いつか絶対鼻血が吹き出すような写真を撮ってやる! これがぼくの野望だ。

 豆腐の角に頭をぶつけても!!!!(爆)

a0111190_9314772.jpg


 追記。
 先日より、さんのブログが8月いっぱいの休暇に入りました。
 きっかけはなんであれ、理由はどうあれ、写真のお師匠である前に馳星周ファンとしてのぼくにとっても寂しい気持ちでいっぱいです。 9月からまた始めると宣言されてるように、どうのような形になるのかは別にしても、それはそれで楽しみではありますけど~。

 でも一つ気になることが・・・。
 某所wよりの報告がなかったら、あのまま放置で、9月まで音信不通にするつもりだったんだろうか?

 いや、馳さんだけに、ありうる!!!!(爆)



 ・・・っと、素朴な疑問。 Aカレーにたどり着く、ルールの意味がよく分かりません!!!(汗)
 



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-08-26 09:53 | しぅば犬


<< Sunlight shower      SUMMER な日常 >>