2010年 11月 15日

終わりかけの秋の匂いと冬の風

 2010年11月15日

a0111190_9533755.jpg


 んー、どうにも、この匂いが好きになれない。
 なんとも表現しにくいこの匂いは、稲刈りが終わり、放置された田んぼの土の匂いと枯れた草の匂い。
 山肌から滑り落ちてくる冷気を乗せた冬の風自体の匂いは好きなんだけど、どうにもこの秋が終わりかけるときの匂いとが混じりあうと寂しげな感情とが相まって、どうしても小さいころから好きになれない。

 けれど、もう少し経てば雪が降る。

 ぼくはこの秋が終わる匂いが一年の中で一番嫌いだけど、もうすぐ一年で一番好きな匂いがやってくる。
 雪が降り積もり、キンと冷え切った透明感のある清潔な匂い。

 ぼくは終わりかけの秋の匂いがこの一年の中で一番嫌いなんだけど、もしかするとこの匂いが一年の中で一番わくわくする匂いなのかも知れない。

a0111190_9542720.jpg




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-11-15 09:54 | しぅば犬


<< 期待する目      ときどき飛騨 #45 >>