2010年 12月 10日

なんで初雪に靄るかなー!!!

 2010年12月10日

 なんで今シーズンの初積雪の朝なのに靄るかなー!!!(怒)

a0111190_85829.jpg


 昨日の夕方からはらりはらりと舞い始めた雪は、日が沈み6時くらいには車の運転も憚れるほどの本降りとなり、ぼたぼたと音を立てながら行き交う車の軌跡すらあっという間に消し去り、車のライトは全くと言っていいほど役に立たず、視界は5mほど先をかろうじて照らすだけで精一杯。 気を抜くと路肩側溝に突っ込んでしまうような恐怖と闘いながらも、ようやく降った本降りの雪にぼくのテンションはマックスにわくわく感でいっぱい。

 さあ、降ったぞ雪! さあ、どうする? 明日の朝、どうやって撮る? 天気予報は晴れ! 最高だ、最高のロケーションが待ってるぞ! さあ、どうする!? さあ、さあ、さあ!!!!

 まずは、しぅを太陽にぶつけよう! 真っ白な背景にオレンジ色の朝陽に、喜び勇んで吐き出る白い息!
 雪煙りを舞わせながら逆光に煌めく中を飛んでくるしぅ!!
 雪まるけになりながら、雪の香に悦に入るしぅの顔!!

 妄想は止まらない。 はしゃぎまわる妄想とは裏腹に事故らないようにのろのろと40kmhで家路を辿り、しぅと一緒に庭を見やる。 真っ白に敷き詰められた庭。 飛んで走り回りたい衝動を抑えしぅにささやく。
 「明日だ。 お楽しみは明日の朝だぞ、しぅ。 明日の朝、思いっきり遊ぼうな」
 期待に輝くしぅの目を覗き込みながら、ゆっくりと背中を撫でつけ言い聞かし、床に就く。

 目が覚め、窓を覗き、ぼくとしぅのわくわく感は消えうせた。
 靄が立ち込めた目に入る景色はグレー。 妄想は一気に掻き消され、すぐに違うプランに頭を置き換える。
 靄ったグレーでも、初雪は初雪。 それにしぅにしたら、そこはあまり関係ない。 雪の立ち込める匂いはしぅにとっては格別な芳香。 無用なステイを掛けられずパトロールに没頭できる状況ならなおさらウエルカム。

 まあ、いいや。 なにはともあれ、ようやく冬が始まった。


 とりあえず、万歳!(笑)

a0111190_9393130.jpg



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-12-10 09:39 | しぅば犬


<< 置いてけぼりは嫌なんだってw      ハナたれ小僧の窓掃除 >>