2011年 03月 09日

朝色シアン中

 2011年3月9日

 朝の色ってどんな色だっけ? と、最近やたらに思う。
 なぜなら、毎朝の散歩ではほとんどカメラのファインダーを通して見てるし、写しだされた写真の色は、WBオートで撮っているので、機械固有の色出しになっている。 ようするに、肉眼で見える色ではない。 記憶に残っている色は、自分が描いているイメージ色だ。
そのギャップがあるので、RAWからの現像の時に、アレー? こんな色だったっけー?っとなってしまう。
カメラを持つようになった当初は、その違いが楽しかった。
肉眼では識別できなった色がモニターでは、とてもカラフルに写しだされるから。
もちろん、レタッチ前提で撮ってるのでこれまであまり気にしてなかったけど、肉眼で見えているはずの色と写真で出てくる色との違い。 そしてイメージしている色との違い。
特に、朝の晴れた日のグラデーションは、そのギャップが如実に出ると思うし、同じ時間に同じ景色を撮っても、きっと同じ色にはならない。 十人十色の写真になり、その色に正解はなく、一般受けするかしないかは置いといて、最終的にはその人の好みということになる。

 だからこそ、とても楽しいけど、とても悩ましい。
 なので今回は、少し思案してシアンしてみた。

a0111190_10362927.jpg



※ 画像はクリックするとおっきくなります。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-03-09 10:27 | しぅば犬


<< 迷った時はど真ん中!!      小雪模様と妙な地震 >>