2011年 03月 23日

無邪気な笑顔

 2011年3月23日

無邪気な笑顔_a0111190_1316941.jpg


 子供たちの無邪気な笑顔を見ると、それまで眉間に皺寄せて、強張っていた顔もつい破顔してしまう。 今の日本に足りないものは、これだと思う。 この子たちの未来を思えば、これからの日本復興の土台になる考え方やシステム再建は、国益や利益を差し置いてもまず、子供たちの無邪気な笑顔が蔓延する、安心して暮らせることを基本にするべきではないかと思う。

 子供たちの未来は、今ぼくたち大人らのこれからに掛かっている。
 少子化問題も、年金問題もそうだ。 いつまでたってもぐじぐじと解決の糸口が見つからないのは、一部の大人たちの「理由」が絡んでるからでしょ? 高度成長している日本が調子こいて目先ごまかしでこれまでやってきた犠牲を受けるのは、ぼくたちの世代だけで十分。 次の世代、そのまた次の世代を担うこれからの子供たちが、安心して勉強し将来に夢や希望がもてる社会環境を作る。 そんな大人たちの姿勢を子供に見せることで、きっと将来、その子供たちもその意思をしっかりと受け継いでいってくれると信じている。

 ぼくの言ってることは綺麗事かもしれないけど、綺麗事とは理想、理念であり信念。
 それを持たずにして、長期計画の実行、現実化はありえない。
 今の日本の抱えている問題の多くは、そのことを如実に象徴しているように思えてならない。

 未来の子供たちの、無邪気な笑顔のために。

 Pray for the future of children.


※ 画像はクリックするとおっきくなります。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-03-23 14:07 | ひとりごと


<< ラインを真っ直ぐ引くコツ。      陰と陽 >>