2011年 03月 24日

ラインを真っ直ぐ引くコツ。

 2011年3月24日

a0111190_10245882.jpg


 なんやらプロ野球の開幕問題うんたら騒がれておりますが、それとは関係なく。
 みなさん、ラインを真っ直ぐ引くコツって知ってます?
 野球でもサッカーでも、屋外のグランドで行うスポーツのほとんどではフィールドの境界線を、石灰粉なんかでラインを引きます。 やったことのある人なら分かると思うし、知ってる人も多いかも知れませんが、これがなかなか真っ直ぐ引けない。 結構、難しかったりします。

 そんな時、真っ直ぐなラインを引くコツは、野球の場合、ホームベースからポール、もしくはその目標物に向ってただひたすら顔を上げ、前を見続けてラインを引く。 出来るだけ目標物から目を離さず、転ばないように注意しながら、一定のスピードでただ淡々と。
ロープやラインテープがあれば良いに越したことはありませんが、それらがなくても、そうすることできれいな真っ直ぐなラインが引けます。 そしてもう一つ大事な注意点があります。

 止まらないこと、振り返らないこと。

 人生紆余曲折、迷うことだらけで、躊躇することも多々あります。
 時には戻り道、廻り道して、自分がどこに向かっているのか分からなくなることもあります。
 きれいで真っ直ぐなラインは、人生には必要ないと思います。
 でも、目標を持って、ただそれに向って努力し続けることで、目標に辿りつき後ろを振り返った途端、それまでの自分が歩いてきた軌跡に、笑いや涙、いろいろな思い出が湧き上がってくるだろうと思います。 それは人それぞれ、その人の財産です。

 そしてその財産を胸に、また新しい目標を見つけ、また歩き続ける。


 卒業されたみなさん、おめでとう!!!
 そして社会に出るみなさん、大変な時代ですが、共にがんばりましょう!!!

※ 画像はクリックするとおっきくなります。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-03-24 10:54 | しぅば犬


<< 冬と春の狭間の陽光      無邪気な笑顔 >>