2011年 12月 07日

ああ、麗しの「上海蟹」

 2011年12月7日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_9334557.jpg


 みなさんはご存じだろうか?
 この世の中には、想像もつかないくらい美味しい食べ物があるということを。
 そしてぼくは知ってしまった。 そんな料理がこの世の中に存在することを。

 ああ、麗しの「上海蟹」。
 夢にまで見た「上海蟹」。

 遠く上海の港で水揚げされたそれは海を渡り、はるばる日本にやってきて、あの時あの瞬間、たしかにぼくの口の中で吸い込まれていった。 それは濃密な濃厚な幸福感に包まれた瞬間だった。
 紹興酒に漬けこまれ凍らされた上海蟹を、バリバリ、ちゅうちゅうと貪るように吸いつくす。言い方はお下劣かも知れないけど、これが正しい上海蟹の食し方。

 ああ、麗しの「上海蟹」よ。


 そんな世界に誘ってくれたのは、もちろんこのお方、馳星周

a0111190_10353097.jpg






 そしてそんな料理を食べることが出来るのが、軽井沢の「煙事」さん。


 ビバっ!!!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-12-07 10:27 | しぅば犬


<< 「飛行機がお空にハシゴをかけたね」      ああ、麗しの「オムレツリゾット」 >>