2012年 05月 21日

虹雲

 2012年5月21日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_14114885.jpg



 今日は金環日食。
 ぼくもTVで綺麗な金環を見ました。

 感動致しました。

 何に感動したかっていえば、綺麗な輪っかよりも、文明の利器に。
 こういった天体ショーって、ほら、何年の何月何日、何時何分何秒まで正確にいうでしょ?

 「あ、もうすぐ金環日食が終わります! サン、ニー、イチ、、、 今丁度終わりました!」ってテレビのアナウンサーが叫んでたけど、あの裏では複雑な天文学的な計算をパソコンなりでやってるわけでしょ?

 すっげーなー 人間ってー。
 っと、変な所に妙に感動してしまいました。(笑)

 天気予報は相変わらず当たんないけどねーw


 たはははっと、肝心要の金環日食写真ですが、撮りはしたけど、んまうむむ、、、。
 そんなわけで、こないだ行ってきた上高地で見た虹雲を。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-05-21 13:25 | ひとりごと


<< 背中を丸めた木      朝靄に包まれる穂高連峰 >>