2012年 09月 03日

10周年の晩餐

 2012年9月3日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_1050121.jpg


 2012年9月1日 10回目の結婚記念日。
 その日の晩餐、毎度いつもの旬亭なか川へ。(笑)

 毎回、何かあるごとにここへ通ってしまうぼくらですが、実はそれには訳がある。

 もちろん料理が旨い、会話が楽しい、そして楽ってこともあるけど、それよりもなによりも、もっと楽しみなことがあるからなのだ。

 それはシェフてるちゃんが自分で、「おれは毎回新作だ!」っと豪語するように、行く度に思考を凝らせた新作を食べさせてくれる。それが楽しみでついつい通ってしまうのだ。

 そして今回もまたその期待を裏切らない新作を食べさせてもらった。

a0111190_10502635.jpg



 それがこのサマートリュフを山がけにしたバジルとクリームソースの生パスタ。
 一見、定番のように思えるこのパスタは、食べて見ないとその斬新さと素晴らしさは伝わらないかもしれない。


a0111190_10504796.jpg



 鼻腔を擽るサマートリュフに、もちもちで太めの淡路から取り寄せた生パスタ、絡まるクリームソースにバジルの刺激が、濃厚でいて爽やかな後味が舌に残る。
 そして滑り落ちる喉越しを堪能すると、表現は悪いかも知れないけど、思わず反芻してもう一度その幸福感を味わいたくなる衝動に駆られる。

 食べきった皿がこんなにも悲しくなってしまう料理は初めてだったかもしれない。


a0111190_10505190.jpg




 嗚呼、、、 思い出すだけで涎がでてくる、、、。



 毎度毎度、みなさんに飛騨高山に来られた時には是非とお奨めしているけど、ここへ行ったならもう一つお奨めしたいことがある。
 それは注文の際に、「今日の新作をお願いします。」と注文してもらいたい。

 その時にあるかどうかは分からないけど、言って損することは決してありません。

 是非。



 ちなみに、このデザートは、弟子のケンジくんの新作。

 名付けてケンジ・スペシャル。(笑)

a0111190_10505963.jpg








にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-09-03 11:27 | ひとりごと


<< 空舞う白鷺      10th 結婚記念日 >>