2013年 06月 27日

8歳

 2013年6月27日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_832178.jpg


 8歳。

 おかげさまで、しぅばも元気に8歳を迎えることが出来ました。
 これもひとえに、このブログを通じ、みなさまの温かいご指導の賜物だと、率直に感謝しています。

 思い起こせばと語ってしまうと、めちゃんこ長い文章になってしまうので割愛いたしますが、、、(笑)
 なにはともあれ、8歳という年齢はバーニーズマウンテンドッグにとって、一つのラインです。
 絶滅の危機にあったこの犬種は、純血種を保存させるために近親に近い形での交配が繰り返されたと聞きます。そしてその軋轢が、その名目による努力とは裏腹に、今ではその遺伝子にある種の時限爆弾を抱えるようになってしまいました。
 そしてその平均寿命は8歳だといわれています。
 もっと計画的な血統種子保存を考えていたなら、、、という恨み節は後の祭りだけど、せめて天寿を全うし、元気に長生きしてほしい。そんな思いの中に、時限爆弾の恐怖と何気ない日々の幸せがどうしても葛藤してしまいます。
 先日の「毛虫騒動」では、初めて、しぅばが死ぬかもしれない!という現実も実感しました。
 そして元気そうに見えても、一見も性格も、図鑑に載ってるバーニーズらしくなくても、やっぱりしぅばは悪しき歴史を持つ犬種の子孫なんだということを、改めて考えました。
 しぅばがいない生活なんて考えたくはないけど、それはいつか必ずやってくる。
 その最後がどんな形かは分からないけど、しぅばが、元気で長生きで、家族みんなが幸せに暮らせるように、そしてその最後に、家族みんなで笑って送ってあげられるように、ぼくらが今からでも出来ることをやっていかなきゃと思うし、これまで同様に愛していこうと思います。



 しぅば、8歳の誕生日、おめでとう!
 




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2013-06-27 09:25 | しぅば犬


<< ソウルメイト (魂の伴侶)      雨が降らない梅雨の楽しみ方 >>