2015年 04月 08日

入学式と初登校

 保育園の卒園式から、約二週間後の4月6日は記念すべき小学校の入学式。
 大きなランドセルを背負い、学校で使う教材やら、ピアニカや粘土を持って、いよいよ9年間の義務教育が始まった。

a0111190_8311661.jpg


 緊張した面持ちで机に座り、担任の先生の話を聞く息子。
 甘えっぱなしだった事が許されたこれまでから環境がガラリと変わって、戸惑うことばかりなんだろうな。
 ぼくら親も頭を切り替えて突き放しつつ、見守っていかなきゃ。

 さびしいなぁ。(苦笑)


 寒の戻りが厳しかった登校初日の昨日。
 小学校までの約2キロの道のりを、近所のお姉ちゃん達に混じり登校する息子を見送った。
 卒園式より涙が出そうになった。
 こうして一惺は人としての長い道のりを本格的に歩むことになった。

 がんばれ。

a0111190_8311677.jpg



 初登校から帰ってきた息子。
 あまりの寒さに紫色の顔をして帰って来たらしい。(笑)

 そして二日目の今朝。
 寒が戻り過ぎて雪景色。
 スタート早々、試練が厳しすぎるやろ。
 しかも、早速筆箱を忘れたらしい。(爆)


 がんばれ、一惺!!!


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2015-04-08 08:47 | LIVEPHOTO


<< 今朝、しぅばが死んでしまいました。      卒園式 >>