2009年 03月 27日

ときどき飛騨 #5

ときどき飛騨 #5_a0111190_15263064.jpg


 高野山真言宗 醫王山 飛騨国分寺。
ほぼ、旧高山市街の中央に位置する、ここ飛騨国分寺は最近流行りの、「日本の三大パワースポット」としてTVなどでも紹介された。 なんでも、ここの大イチョウに両手を掲げると、手の先から地球のパワーを得ることが出来、心身ともに癒されるらしい。
ま、相変わらずの、・・・らしい程度の知識しかないので、ググってみました。 興味のある方は、ジャンプしてみてください。 → 飛騨国分寺

 ここの大イチョウには、数々の言い伝え、伝説がある。 秋も深まりまっ黄色に紅葉し、初雪が降る直前に一気に落葉するとか、紅葉する前に落葉するとその年は大雪だとか。 はたまた昔話では、娘の助言で名声を授かった棟梁が、口封じに実の娘を殺し埋められ眠っているとか。
実際に、この大イチョウの8mくらいの幹の中から、三体の石仏が見つかっている。

 確かに、普段は気にもならないけど、近づくとなんとなく分かる。

ときどき飛騨 #5_a0111190_15583282.jpg


そんな感じなのである。(笑)


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-03-27 00:00 | ときどき 飛騨


<< おかしい・・・      ひとり歩き >>