2009年 04月 21日

屋根より高い?

 屋根よーり、たーかーい、鯉のーぼーりー♪ ・・・ってね、母ちゃんが歌ってるw
あのね、こないだの日曜日にでっかい魚を4匹、父ちゃんと母ちゃんの父ちゃんと、あと母ちゃんの妹三人のうちの二人の旦那さん二人の合計四人で天日干ししたんだ!www

 鯉のぼりって言うんだってさ。 そりゃあ、でっかくて、立派でさ、すんごいんだ。 なんでもね、母ちゃんの父ちゃんが、せいとたくちゃん(甥っ子に当たる。)のために奮発したんだってさ!
そんで、この鯉のぼりがくっついてる柱の長さは14mあるらしいんだけど、これのために、母ちゃんの父ちゃんが知り合いに頼んで、真っすぐなヒノキをただで山から切り出してきたんだって。 母ちゃんの父ちゃんは、娘四人だったから、鯉のぼりを上げたくて上げたくて仕方なかったんだってさ。

「いやー、こりゃ、立派だー。 ありがたいなー。」って、父ちゃん間抜け面して見上げてた(笑)

a0111190_15562582.jpg


 でもね、この鯉のぼりって、ものすんごい大変なんだ。 毎朝毎晩、上げたり降ろしたり、そのたんびに出したりしまったりしなきゃなんなくて、大人一人じゃ汚れちゃったりするから、二人でやんなきゃいけないんだってさ。 子供の健康を願う親の気持ちっていったら格好はいいけど、なんだか、見栄っ張りの風習みたいな気もするなーって父ちゃん言ってたね。 ん、そこはあんまり突っ込まない方がいい気もするね(汗)

 そそ、そんでもってこの兜。 父ちゃんのじじばばが買ってくれたんだってさ。 こじんまりと玄関に置くのにちょうど手ごろで、お値段もお手頃な最適サイズ(爆)

a0111190_16104621.jpg


 あんね、じじばばがちょうどこの兜を買いに行こうかって時に、父ちゃん居合わせたらしいんだけどさ、ばばがじじに言ったんだって、「あの子(父ちゃんのことね)、連れてくと絶対高い方選ぶから、連れていかん方がいいよなー。」って、そしたらじじが、「なんであんなもん連れていかんならんのじゃ。買ってやるんだから、連れてくことないだろー。」って。 父ちゃん目の前にして話してたんだってwww
父ちゃん、「あのー、普通に聞こえてますけどー? 本人の前で話すことじゃなくないかー?」って言ったら、「おったんかい!」ってわざとらしく言われたらしいよ(爆)

 ま、なんにせよ、ありがたや、ありがたやって話。

a0111190_16245748.jpg


 父ちゃん、誤解を招くような言い方してるけど、ほんとにとっても嬉しくて、感謝してるんだって。
だって毎朝天気予報チェックして、鯉のぼり上げようか上げまいか迷ってるからね!

ま、ま、ま、そんな感じ!

じゃー

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-04-21 16:28 | しぅば犬


<< 離婚?      撮りましょう、農っ! >>