2009年 05月 10日

最近の流行り

 んとね、父ちゃんの最近の流行りの話w
ようやく、父ちゃんの待ちに待った、田んぼの代掻きシーズンがやってきたんだ。 代掻きってのはね、田んぼに苗を植える前に、田んぼの土をトラクターで混ぜ返して、そしてから水を張る。んで、水が入ってから、またトラクターで混ぜ返す。 これを2~3回繰り返すんだよね。 今はまだ、その一回目くらいの段階。 だから写真で見ると分かるけど、まだ土が凸凹してるでしょ? これが最終的に田植えのときは、とろっとろの土になって平らになるんだよ! そうするとね、風が無い日は本当に鏡みたいになって、水鏡ってのが出来上がるんだってさ。 父ちゃん、それまで待てないーって、もう今の段階で、毎朝の散歩のときに、おれを田んぼの畦に座らせて、ぱしゃぱしゃ撮ってるんだ。 五月の終わりくらいには田植えするから、それまでに完成度の高い水鏡シンメトリー写真を撮りたいんだってさ。

a0111190_13324323.jpg


 んでね、もう一つの流行り。 それはね、なんだかよく分かんないけど、黒い箱の設定で、極限まで露出時間を遅くして撮るってなことをやってんだよね。 父ちゃん曰く (師匠の受け売りw)、動感的写真の場合、動に対して静をぶつけなきゃいけないんだって。 その対比のバランスが重要らしいんだけど、遅いシャッタースピードでしっかり撮れないことには、話になんないんだってさ。 だからね、基本のSSは1/250秒で、サイドからのアプローチのときは、SS1/80秒でって決めて練習するんだってさ! 今のところのヒットする確率は、98%だめらしいけどねwww

なんだか、先のながーい話だよね?(爆)

a0111190_13331984.jpg


a0111190_13352871.jpg


そそ。 父ちゃんの長かったGWは、今日でおしまいなんだってさ。 明日からはまた、いつもの日常(泣)

ま、そんな感じ。

じゃ!


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-05-10 13:37 | しぅば犬


<< おれとトラクターとシンメトリー      おれ・ポートレート >>