2009年 05月 28日

a0111190_10371115.jpg


 ん。 田植えシーズンも終わっちゃったね。 農道を走ってたトラクターも田植え機もいなくなって、田んぼのまわりはようやくいつもの静けさがやってきてるよ。 つっても、苗を植えればお百姓さんのお仕事は終わりってわけじゃなくて、毎朝毎夕、水の見張りに行ったりしなきゃいけないし、無農薬だったりすると、いろんな手入れをしなきゃいけないから、これから八十八日が気苦労の連続なんだってさ。

 お百姓さんが言ってる。「こんなに手間暇かけても、ちっとも金にならん。 ま、趣味みたいなもんだ。」ってね。 専業農家で大規模ならともかく、兼業でやってるお百姓さんは、自分の食べる分でもお米が取れればいいやってところなんだって。

よく分かんないけど、一年でも米をつくんない田んぼは、出来ないわけじゃないけど、おいしいお米は作れなくなっちゃうんだってさ。 だから、お金になんなくても、お米を作って先祖代々の田んぼは守ってかなきゃいけないんだって。

 お百姓さんって、えらいよね?

a0111190_10475219.jpg


ま、そんな感じ。

じゃ。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ご飯大好き! って方、ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-05-28 10:50 | しぅば犬


<< 馳星周 新刊っ!!      うむ・・・ >>