2009年 06月 22日

森の巨人に彷徨う

 ん。 昨日の朝、父ちゃんと母ちゃんが話してたんだ。 「昼から晴れたら、しぅと銚子の滝に行ってくるよ。」ってね。 母ちゃんは母ちゃんで自分の用事があるんで、ほとんど一日、別行動するってことらしかったんだ。
外はざざ降り。 父ちゃんがこないだ、「今年はから梅雨かー。」なんて言ったから雨降ったんだって母ちゃん言ってたw うー、やまないかなー。 やんでくんないかなーって、おれ、ずっと外見てた。
 したらね、おれの願いが叶ったのか、昼から暑すぎるくらいに晴れたんだ! 父ちゃんも、うっきょーってなって、車に飛び込んで、出発!! うきょきょきょーって感じだったよ!!
 父ちゃん、ぐんぐんぐんぐん車走らせて、山へ山へ向かってくんだ! 空は青い空が広がりだして、低気圧のぐにょぐにょ雲がすんごいスピードで流れてく!! 銚子の滝の入口が見えたんだけど、父ちゃんアクセル緩めないんだ! 父ちゃん! 銚子の滝、過ぎちゃったよ! Uターンしないと!!っていったらさ、「ん、いいんだ、しぅ。 父ちゃん、気が変わった! 今日は別の滝に行くぞ!!」ってね。
 目的地、変更! ま、いつもの父ちゃんの気まぐれだから、ま、これも、想定内。 目的地は、「平湯大滝」に変更したんだってさ!!

 んでもね、この気まぐれが、父ちゃんの憂鬱の原因になるなんて、このときは微塵も考えてなかったんだ。 父ちゃんの気まぐれの気まぐれがいろんな憂鬱の引き金になるなんてね。

 平湯峠を降りて、もうすぐ目的地の平湯大滝に着くってところで、父ちゃんがアクセルを緩めて、ある看板に目を付けたんだ。 「平湯大ネズコ」。 父ちゃん、ずっとこの看板が気になってたんだって。 「大ネズコって何やろ?」ってね。 父ちゃんまたも気まぐれで予定変更。 ちょっと行ってみるかってね。 その横道に入ると立て看板があって、「森の巨人百選 樹齢1000年 日本最大級の大ネズコ」って書いてあったんだ。 ネズコってのはどうもヒノキの種類らしい。
 「よし、行ってみよう。」 父ちゃん、もう目がわくわく輝いてた。 もう誰の言うことも耳に入んないって感じでねw

a0111190_10374552.jpg


a0111190_10383079.jpg


 最初は森林浴気分でるんるんだったんだ。 オオバコの生えそろった不思議な道をずんずん進んでね。 500mくらい来たとこで、案内が出て来たんだけど、そのネズコまであと500m。 でもね、矢印の方向が明らかに獣道に近い感じで、幅は約50cmで結構な急勾配なんだ。 しかも標高が1500mくらいあるからね。 運動不足の父ちゃんはもうすでにグロッキーな感じw

a0111190_10471778.jpg


「ここまで来たら、行かないとな。」って、喘ぐように言ってたよwww

 道中はまさに原生林。 見たことあるようで見たことないような高山植物や、石も不思議な色をしてて、鳥の声も妙にでかいんだ。 いつも父ちゃんと行く森や山とは明らかに違ってて、少し怖いくらい。 そんでね、すんごい数の目で見られてるようで、おれもなんだかそわそわ落ち着かない感じだったんだよね。


a0111190_10484420.jpg


a0111190_104931100.jpg


a0111190_1058318.jpg


 ん。 どれくらい歩いたやろ? 20分か30分? いや、多分、15分くらいw この細い急勾配のぐねぐね道、歩いても歩いても、そんな巨木は出てこなくて、湿気がすごいから汗が尋常じゃなく出たみたいで、Tシャツ着てた父ちゃん、もうべったべたになってたからねwww
「こんなに頑張って上がってきて、ネズコ、しょぼかったら切り倒してやるー。」とか訳のわかんないこと言ってたし(爆)

a0111190_11131243.jpg


 やっと着いた。 やっと着いて、父ちゃん、膝まづいて言ったんだ。 「なんだこりゃー。 すんげー。 すんげー。」って、「こりゃー、確かに、森の巨人だー。」ってね。 父ちゃん、汗も拭わず三脚立てて早速写真撮り始めたんだけど、いつまでたってもシャッター切らないんだ。 「シャッターが切れない。 どうすればいいか分かんない。 この木、どうやって撮ればいいかわからーん!!!!」ってね!

 そう! これが父ちゃんの憂鬱の原因!!!!

「平湯大ネズコ」の凄さが伝わるような写真をどうやって撮ればいいのか全然わかんないんだって!! あれやこれやとシャッターは切っては見るけど、伝えたいことの20%もモニターに出ないんだってさ。 父ちゃん、口惜しくて、半べそかいてたよ。
「くっそー! くっそー!! 口惜しいーーーー!!!!」ってね
a0111190_11225639.jpg


a0111190_11232073.jpg


a0111190_11234824.jpg


 伝わるかなーw

「だめだ、しぅ。 かえろ。」 父ちゃん、しょぼん。 駐車場についておれの顔見た父ちゃんが言ったんだ。 「おい、しぅ。 おまえ、マダニーくん、二匹連れてきたな。」

 おれも、しょぼん。

 憂鬱×2(爆)

んま、今日はこの辺で。 「平湯大滝」の話はまた明日だってさw

じゃ。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← くやしいですっ! ので、ぽちっとお願いーwww

by silvadog | 2009-06-22 11:29 | しぅば犬


<< 大滝にひれ伏す      から梅雨? >>