2009年 07月 13日

父ちゃんの試行錯誤

2009年 7月13日

 梅雨って終わったの?
ん。 あのね、NDフィルターって知ってる? 黒い箱に付ける黒いレンズのことなんだけどね、巷の怖い写真家さんが流行させたんだ。 そう、あのどSの人(爆)。 父ちゃん、すっかりそのブームメントに乗り遅れててさ、ワルテルとソーラの父ちゃんなんかごっつい三脚ぶんぶん振り回してすんごい写真ばんばん撮ってるのに、父ちゃん、「ほえー、すげーなー。」ってモニターに張り付いて見てるだけなんだw
父ちゃんの中で、写真力の上達法その3で言うところは、「好きな写真をぱくる。」なんだって。 だからね、今までもburgさんやお師匠の写真をこれまでも頭の中でイメージしてきたらしいんだけど、最近はそのムーブメント的な写真が強烈すぎて、父ちゃんの頭の中は、それ一色になっちゃってるんだって。
かといって、父ちゃん、NDフィルター持ってないからさ、う~んって頭抱えながら、自分なりに撮れる写真をって試行錯誤始めたんだよね!

  それがこの写真。
a0111190_10562178.jpg


 んとね、分かりにくかもだけど、簡単に言うと、夕方撮ったのと夜に撮ったのを合成してるんだって。 まだ明るいくらいに構図を決めてパシャって撮ったら、夜に暗くなったら30秒かけてパシャ。 そんで合成。 簡単でしょ?www

 つかさー。 父ちゃん、そんな手間暇かけて試行錯誤してるくらいなら、NDフィルター、買っちゃえばいいじゃん?って言ったらさ、「それは言っちゃだめ。」って言われたよ。 なんでも、こういう努力することが一番大事なんだってさ。 それに買えばすんごいのが撮れるってわけでもないし・・・だって。

 ふーん。

 あ、ちなみに、写真力の上達法その1は、「たっくさん撮る。」でね、その2は、「考えすぎないように考えて撮る。」なんだってさ。 でもね、一番大事なのは、「楽しく!」なんだって!

 んま、そんな感じー。

 じゃー!



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-07-13 11:12 | しぅば犬


<< ときどき飛騨 #17      しぅばの紙芝居 >>