2009年 07月 20日

山籠り 再編版

2009年7月19日

 ん、昨日! 父ちゃんと、「飛騨小坂200滝」ってとこに行って来たんだ!
ここはね、下呂市小坂町って地名なんだけど、おれんちから車で40分くらい行ったとこでね、御嶽って山の山麓なんだってさ。 父ちゃん、結構前からここに行きたがってて、土曜日に念願の三脚が来たからって、「しぅー! 山籠りにいくぞー!」ってさ、早速それ持って行って来たんだよね!!

 巌立峡。
a0111190_11315649.jpg


 あのね、ここはなんでも、「根尾の滝」っていう有名な滝があったり、「天保の大ヒノキ」っていう大木があったり、「濁河原生林」ってのがあったりと、まー、とにかく日本の秘境とも言われてるらしいんだ。 父ちゃん、まず、この巌立峡ってとこから本当は歩いて「根尾の滝」目指すつもりだったんだけど、駐車場のおっちゃんが、「兄ちゃん、今日はあぶないでやめとけー。」って言われてね、「えー、そんなー。 せっかくここまで来たのにー。」って最初は悔しがってたんだけど、どうもそこに行くには切り立った砂利道や岩の道を1・2時間くらい歩いて行かなきゃいけないんだって。 父ちゃんそれ聞いて、天気悪くてよかったーってw ま、多分、晴れてても行かなかっただろうけどねwww
 そんなわけで、とりあえず車で近くまで行ける滝で手を打つことにしたんだ。

 ありがとねよ滝。
a0111190_11425769.jpg


a0111190_11433159.jpg


 んでね、父ちゃんがこの滝について三脚をセットし始めてたらね、急に父ちゃんがわめきだしたんだ。 「うわー、この三脚、背が高いー! カメラ設定できんー!!!!(泣)」ってね。 どうも、三脚の足を伸ばしきるとファインダーが丁度で上のモニターが見えないんだってさ。 父ちゃん、足縮めれば?って話なんだけど、どうも足場が悪すぎてにっちもさっちもなんだったらしいよ(笑) あ、別に父ちゃんかばうつもりじゃないけど、届かないのは父ちゃんの背がちっこいわけじゃなくて、足場のせいね。 足場のね(爆)

 父ちゃんが、写真撮ってる間、おれ、ひまじゃない? だから一人で水浴びしてたんだよねw

a0111190_11442043.jpg


a0111190_1144503.jpg


 ようやく父ちゃんのながーい写真撮りがおわって帰ろうとしたらね、京都から来てたおねーさん二人が駐車場で父ちゃんがくるのを待っててね、「これからどちらに行かはるんですか?」って流暢な関西弁で声をかけて来たんだ! へ!? 父ちゃんがナンパされた?って思ったら違ったんだ。 そこにくるまでの道中が狭くて怖いから、帰るんなら後ろをついていきたいってことだったんだよね(爆) ガイドかい!!(怒怒怒) って、父ちゃん怒ってたwww

 んま、そんなことはさておき。

a0111190_124115.jpg


a0111190_8204162.jpg


a0111190_8212433.jpg


 三脚ってむつかちー! これまでは手持ちで構図を模索して、いろんな角度や高さから何枚も写真撮って、現像する時に、これが一番って感じだったのに、三脚だと設置する前にきめないとだから自由度がないー!!って言ってる。 そうかー、まずは基本をマスターしろって、先生やお師匠さんが言ってたのは、こういうことかーって、ようやく父ちゃん気がついたみたい(笑)
 でもね、父ちゃん、目が輝いてる。 本当に楽しそうに写真撮ってるんだ。 うきゃうきゃ言いながらね!

 父ちゃん的に、この山籠り修業はいろんな意味で勉強になったんだってさ!

 ん、ま、そんな感じ!w

 じゃー。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^



意味のない白とび効果はやめましょう(爆汗)
a0111190_125062.jpg


a0111190_1255437.jpg


by silvadog | 2009-07-20 12:15 | しぅば犬


<< ときどき飛騨 #19      ときどき@日本海 #1 >>