2009年 08月 06日

父ちゃんの宿題

 んとね、ここんとこずっとなんだけど、毎日、毎日、ずっと、ずっと、父ちゃん、おんなじことをおれにさせるんだよね。 「おい、しぅ。 ここに座れー。」って、田んぼの畦にね。 そんでもって黒い箱構えて右の人差し指と親指でカリカリしながら、何回も何回もぱしゃぱしゃやってるんだ。 ねえ、ねえ、父ちゃん、父ちゃん。 毎日毎日おんなじ格好でいいの?って聞いたらね、「ん、いいんだよ、しぅ。 これが父ちゃんの宿題で課題だから、おんなじパースで似たような写真ばっかだけど、その日によって全然設定が変わってくるからな。 その時の一番いい露出を見つけて、違う日でもおんなじ仕上がりになるように撮るってことを練習してるんだよ。」ってさ。
 ふーん。 そんなもんなの? よく分かんないけどさー。 でもさ、父ちゃんもよく飽きずにやってるよね。 毎日、毎日さー。 まー、んでもなんだか父ちゃん楽しそうだし、おかげでゆっくり父ちゃんとお散歩できるからいいんだけどねー。

a0111190_983636.jpg


a0111190_99468.jpg


a0111190_9111656.jpg


a0111190_9114380.jpg


 父ちゃんがここんとこずっとやってる宿題・課題ってのはね、なんでも露出ってのを探すことなんだって。 よくいう「適正露出」ってことみたいなんだけど、父ちゃん的になんだかそれとは違う感覚でいるみたい。 風景の中にいるおれってのは、周りの色を全部引っ張っちゃうんだって。 だから父ちゃん、おれの鼻の少しだけある白い部分から、太陽の光の強さで露出を探ろうとしてるらしいんだけど、それだけでもないらしくて、グレーな部分を背景から持ってくるんだって。 そんでその中間でとか思ってるらしいんだけど、そこがなかなか難しいんだってさ。 ポーズ決めても、おれ、すぐ動いちゃうしね。

 んま、父ちゃん、がんばんなよ!

 そんな感じ。

 じゃーw


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-08-06 09:23 | しぅば犬


<< 雨上がりの散歩道      調子狂うよ、エキサイト!! >>