2009年 08月 16日

寺子屋burg道場 湘南爆式

 2009年8月16日

 うむ。 自白したらすっきり爽快。 いい気分。 やっぱし人間心の片隅に一物があると歯切れが悪くなるというものですね。 うむ。

 えと、ではでは、まずもってこの度、大変お世話になったburgさんにお礼の一言。

 あざっす!

 あ、いえ、冗談です。 ほんとのところ、本当に感謝しております。 こんな暑い最中に、夏は諸々事情で控えていたはずの湘南に、ぼくが以前に、「今度連れてってください!」と言った約束を果たすべく実行にうつして頂けるなんて、そのありがたさに涙がちょちょ切れる思いです。 (ほんとにちょちょ切れましたけどw)

 ありがとうございますっ!!(感謝)


 今回の寺子屋では、ほんとに色んなことを丁寧に教えていただきました。 構図の作り方、露出の決め方、フォトグラファーとしての心構え、色んなの裏話(← これ重要)。 写真は簡単でも、奥が深く、楽しく、そして厳しい。 だからとっても難しい。 手すりにもたれて写真を撮るなど持っての他で、花火写真中に電話に出るなんて、絶対しちゃいけないのです。 そうなのです、バッテリーの予備を持ってないなど、論外なのです。 くどいようですが、バッテリーは3つ持ちましょう。 ぼくは持ってますが。 がっはっはっは

 で、何が言いたいかといえば、コンすけと変換するのが面倒だからと、辞書登録するのはやめましょう(爆)

寺子屋burg道場 湘南爆式_a0111190_13185537.jpg


 でっと、追記ですw

 期待?に応えられる追記ではないかもしれませんが、ぼくなりに復習も意味も含め、burgさんの深イイ話を少しでもぼくレベルの方々に伝えられればと思います。 下にアップした写真は、言わば練習ドリルみたいなものです。 ぼくがburgさんに指導された内容と合わせて見比べてみてください。

 まず、この釣り人の写真です。 burgさんに最初に言われた指導は以下の3点。

 1. 釣り人の動きにタイミングを合わせて竿が上がるところを撮れ。
 2.空と海との割合のバランスと、釣り人の配置に気を配れ。
 3.絞り値をいくつか変えて、現像の時に見比べろ。
 4.水平はしっかり。

 ぼくはその指導内容を口にしながら、釣り人の動きに合わせ20枚ほど。 途中モニターをチェックしてもらいながら、バランスのいい写真をチョイス。 欲を言えばもう少しスピードを遅くして、竿のしなりが撮れたらと思います。
寺子屋burg道場 湘南爆式_a0111190_20261470.jpg


 さて次は、せっかく江ノ島に来たので記念写真をってことで、辺りが暗くなるのを待って、灯台の光を取り入れたアンニュイ夜景撮影。 とはいえ、暗くなってから向かうのではなく、暗くなる前に構図を整え決めておきます。

 1.引きの構図で風景を撮る場合は、端っこが中途半端にならないように、入れるなら入れる、出すなら出す。
 2.上の写真と同様、上下の割合に気を配る。 もちろん、水平キープ。
 3.灯台の光が回り正面にくるタイミングとシャッターのスピードに注意する。
 4.絞りを、f 8、f 11、f 16。 f 56でも撮っておくこと。
 5.露出計を見て、ISO感度を上げながら、明るさに注意。

 この構図では、とにかくいろいろ設定値を変えながら、何枚も何枚も撮りました。 これだけ細かく設定を変えて撮ると、正直、どの写真が一番いいかは分かんないです(汗) 最終的なチョイスは、結局、好みにはなるのでしょうが、ぼくの悩みは、ぼくの好みと見てる皆さんの好みが違うんじゃないかという点ですw

 ちなみに、burgさんの指導は、とても分かりやすいです。 撮ってるそばで、「ここ違う。 もっとこっち。」といった風に具体的に指導してくれますし、3歩あるいたら忘れちゃうぼくのために、構図に集中して指導してくれたからです。 多分、もっと指導したいこともあったのでしょうけど、相手がなんせ、ぼくですから(爆)
寺子屋burg道場 湘南爆式_a0111190_20265528.jpg


 さらに書くとかなり長くなってしまうので、取り急ぎのレポートです。 あと、とにかくシャッターを切れ! 考えずにとにかく切れ! との指導もありました。 それについては、また追ってのレポートで書こうと思います。 尚、これは例の事件に通じてきますので、ドキュメントタッチでのテキストになるかもしれませんのでご了承のほど(爆)

 注意。 burgさんの指導内容については秘伝も含まれます。 さすがにこれは書けません。 実践直接指導を受けた者だけの特権ですので許してねw

 そんな感じです。

 じゃ。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-08-16 13:19 | LIVEPHOTO


<< 金剛力士とてるてる坊主      被告人コンすけの自白調書(号泣) >>