2009年 09月 12日

コンすけくんの悪あがきっ!w

 2009年9月12日分

 どわわわわわっ!!

 大変なことにー! 大変なことにー!

 えと、ワルテルとソーラと小説家より、初めてぽちっと飛んできた方、はじめまして、こーすけですっ!(汗)
 尚、鳥頭のコンすけくんっというのは、ある方とある方がつけたあだ名でございまして、決して実名でもなく、改名したわけでもないので、誤解なきようよろしくお願いいたします(核汗)

 んま、そんな前置きは置いといてw

 何が大変かと言えば、あの馳さんがぼくのために写真教室をブログでエントリーしていただいたこともそうなんですが、それより何より、最後の一文がぼくにとって、驚異の一文。

 「構図の基本、できてないと、寺子屋やってやらないー。」

 これつまり、構図の基本を勉強しないで、手先だけで誤魔化そうとするようなやつは破門ー!!ってこと(焦)

 やばい やばい やばい やばいー!!!!!!! まじで、やばいーーーー!!!!

 って、いやいや、構図の勉強をおろそかにしてたわけでもないのですが、そこはやっぱり最終的には、経験値が必要であったり、センスが必要であったり、鑑賞眼が必要だったりするわけで、シャッター数をたくさん切って経験を積めば、後からついてくるのかなーっと思っていたことも事実なわけで・・・
 テクニカルな部分にばかりに目がいってたことは、なんとも言い訳のしようもございません(猛省)

 確かに、露出ばっちし、色表現ばっちしでも、構図が中途半端なら作品としては未完成。 すっかりそのあたりを見透かされてのこの度の最後通告ともとれる一種のスパルタ的ご指導には、嬉しいやら怖いやら、馳さんの優しいご好意を無にするわけにもいかないこの重量級のプレッシャー! ああ、やばしっ!

 そんなわけで、急遽緊急エントリーの運びとなったわけでございます。

 今回のエントリー写真では、とにかく今まで馳さんやburgさんに教わったことを全て思い出しながら、しぅにポージングさせフレーミングしてみました。 もちろん、いきなりシャッター一発で決められるわけでもないので、現像時にトリミング&ちちんぷいはしております(苦笑)

a0111190_20491415.jpg


a0111190_20494573.jpg


 とりあえずは、構図の基本の基本、日の丸構図を意識して、しぅが飽きるまでがんばってみました。 っと、ここまで来て、新たな疑問。 しぅを中心にした日の丸構図の場合、中心に持ってくるのは体全体? それとも顔? 寄る距離にもよるのでしょうけど、素朴な疑問。 もしくはバランスが良かったり、ストーリーが伝われば、考える必要もない?

 ん゛-----(悩)

 
 ちなみに明日明後日は家庭の都合により、お休みさせていただきますw 


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-09-12 00:00 | しぅば犬


<< しぅばと海と      秋の空と・・・ >>