2009年 12月 28日

ブルーライト 秘密基地

 2009年12月28日

 今年も残すところあとわずか! 皆さん、大掃除進んでます?
 うちも毎年のことだけど、大晦日にどたばと一気に片付けてしまう予定ですw
 
 ちなみに、毎年ぼくが作ってた年賀状は、今年はヨメさんに丸投げ。
 「そのうち、そのうち~。」なんて言ってたら、「あんたにまかしとったら、年明けるわー!!」ってなことになりましてねw えへへへ

ブルーライト 秘密基地_a0111190_11343063.jpg


 んま、そんな感じの昨日の日曜日。
 先週の大雪以来、雪らしい雪も降らず、いつもの散歩道に積もった雪も半分以上溶けてしまいました。
 とはいえ、やっぱりここは雪国高山! ってより、高山市内はほとんど雪は残ってないけど、うちの廻りには、まだまだ雪が残っておりますw ではなぜうちの廻りだけこんなに雪が残っているかというと、ど田舎だからということじゃなく、うちの裏にある山は西に面してて、とにかく日照時間が極端に短いっ!
 昼の2~3時には陰ってくるのです。 そ、この時期のうちの日照時間は、いいとこ朝の8時からお昼の3時まで。 なので、ここ高山は雪の降る量が特別多いというわけじゃなくて、雪がなかなか溶けなくて残る量が多いってことでね。

 そんな残雪の多い、うちの裏山の秘密基地!
 お昼下がりの太陽の光が空の青に反射して、ブルーライトを照らしたような雪景っ!

 やっぱし、冬には雪がないとね~w

ブルーライト 秘密基地_a0111190_1139188.jpg


ブルーライト 秘密基地_a0111190_11395584.jpg


ブルーライト 秘密基地_a0111190_11403694.jpg


 んま、そんな感じでw

 では!


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-12-28 11:42 | しぅば犬


<< ときどき飛騨 #33      ときどき飛騨 #32 >>