カテゴリ:未分類( 20 )


2012年 04月 11日

去勢 術後(1)

 2012年4月11日

 こんな機会も滅多にないのと、もしかしたら去勢手術について知りたいと言う人もいるかもしれないので、今回しぅが経験した手術、そして術後について、その後の経過も踏まえて書いて行こうと思います。

 ネットなどでは、何故去勢するのか? いつどのタイミングで? とか、術後しばらくしての犬の問題行動についてなどのことは多く情報があるものの、術後の具合についてはあまりないというのが現状。
 ぼくが一番知りたかったのは、術中全身麻酔を受けた犬が術後どのような状態(精神状況も含め)で戻ってくるかで、どのような食事を取ればいいか。抜糸までの間、どのように過ごすのか? これまでの日常と何か気を付けるべき点があるか? などの本当に基本的なこと。病院に電話して聞けばいいことでもあるけど、去勢するかしないかで悩んでる時と言うのは、なかなか聞けないものです。


 それでは、ぼくの記憶を頼りに、出来るだけ順を追って書いて行きます。

 去勢手術のために、11時半ほどに病院入り。
 先生より手術の方法や内容の説明を受ける。
 ぼくの今回の場合でも、この説明の時に初めて聞いて安心したことも多々あります。

 まず最初に全身麻酔が出来るかどうか、血液検査などで確かめます。
 それでOKならば手術の運びになるのですが、手術自体はごく短時間で終わり、肛門の下あたりから3センチほど真ん中を縦に切開し、金玉を取り除く。その後、糸で縫合。 で、絆創膏などを貼って終了。
 手術は短時間でも、麻酔が切れるのは4~5時間あとなので、夕方5時以降に迎えに来て下さいとのこと。

 ネットでこの辺りを調べると、術後、麻酔がなかなか切れず、へたへたと腰砕けになり歩けない子やらもいるようで、2~3日経っても排泄しなかったという子もいるとのこと。 そこも聞いては見たけれど、ほぼないとの先生の回答。
 あと、エリザベスカラーについて。
 エリザベスカラーってのは、首のまわりにポリやプラスチックのようなものをラッパ状に丸めて、傷口を舐めないようにするものなんですが、ぼくの病院では術後に付けてくれるとのことでした。
 抜糸まで1週間から10日はその状態で、いつもと同じように生活して大丈夫とのことで、一連のぼくの不安はなくなりました。

 ただ一つ不安だったのは、ほぼないと言われても、本当にしぅは大丈夫かな?ってとこ。

 夕方、5時過ぎに病院に行くも、他の人の診察待ちで30分ほど待つ。
 早く会いたい一心と、あらぬ心配で待ってる間はどっきどき。
 ようやく順番が来て診察室に入り、手術は無事成功したとの報告を受け、一安心。
 同時にフィラリア検査もしていただき感謝。

 先生がしぅばを呼びに。

 しばらくすると、悲鳴と同時にどたばたと物がぶつかる騒音。
 それと共に、しぅばの登場。
 「大丈夫だったか? しぅ!!!」っと抱きしめようにも、エリザベスカラーがぼくの顔に刺さる。
 カラー自体が、1.5ミリ程度の厚みなので、刺さると強烈に痛い。それが大型犬とくれば、下手すればこっちが切開されそうな勢い。
 尻尾を満振りしながら、「ぼく、こわかったよ~~~~~」っと、しぅばの殺人的なエリザベスカラーの連続攻撃。

 こら、あかん。

 ってなことで、感動の再会も悪戦苦闘の中、そそくさと車に乗せ込む。
 まったく心配するようなことはありませんでした。(笑)

※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_11174076.jpg

   誰だきみは!!!?って感じ。




 つづきます。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-04-11 11:25
2011年 04月 25日

さくらこみち

 2011年4月25日

 ようやく飛騨高山にも遅い春がきまして、さくらが満開になりました。

a0111190_16403822.jpg


a0111190_16405573.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-04-25 16:41
2011年 04月 04日

親父の古希祝い

 2011年4月4日

a0111190_13394411.jpg


 三泊四日、親父の古希祝いのグアム旅行から先日戻ってまいりました。
 当初の予定では四泊五日だったのですが、さすがにそこまでしぅを一人にさせてはおけないので、ぼくらだけ一足先に帰国。 その留守中、ヨメの妹のなおちゃんに見てもらっていたので、ぼくたちの心配はよそに、帰ったら本人は結構ケロリとしたもので(汗笑)

 なおちゃんの「しぅばお留守番日記」なる連絡帳によれば、ぼくらが居ないことをいいことに、散歩ではわがまま放題だったらしく、「帰らない!」、「あっちまで行く!」っと振り回し、ずいぶん困らせたようです。
 なおちゃん、お母さん、どうもありがとう!

 でも、お陰さまで、楽しいお祝い旅行になり、せいのお守でくたくたになりましたが、気分的にはリフレッシュできて、今日からまたばりばり働くぞーっという意欲に湧いてます(笑)

a0111190_14195374.jpg



 おし! がんばろ!

※ 画像はクリックするとおっきくなります。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-04-04 14:21
2010年 09月 04日

デジブック版 「東京高円寺阿波踊り 2010」

 2010年9月4日

 先日エントリーした、「東京高円寺阿波踊り 2010」をデジブックにまとめました。
 最初は、30枚前後でと思っておりましたが、あれやこれやとチョイス&構成などを考えてたら、結局54枚ほどになってしまいました(汗) お時間ある方は、ぜひ見ていただければと思います。






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-09-04 17:23
2010年 05月 29日

ぼく的マーガレット

 2010年5月29日

 ん~、このタイトル、もしかしたら2回目かも~(笑)

a0111190_11285167.jpg



 なぜだか、毎度、マーガレットを見る度に、このタイトルが浮かんできますw



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-05-29 10:30
2010年 05月 13日

あいつの尾っぽが垂れるワケ

 2010年5月13日

 あれはGW中、川へ遊びに行った次の日の朝のこと。
 いつものように散歩に出かける、ぼくとしぅ。 家を出た瞬間、いつもとは違う違和感を覚える。

 なんだこりゃ? なんだこの違和感は?

 いつものようにはしゃぎながらあちこちと匂いを嗅ぎまわりスキップしてるしぅば。
 でもいつもと何かが違う。 明らかに何かが違う。

a0111190_10141218.jpg



a0111190_10143679.jpg


 この上の二枚の写真を見て、もしくは一枚目だけを見て、その違和感に気付く人は少ないかも知れない。 そして写真の二枚目は、まさにその違和感を如実に表している。

 そう、しぅばの尾っぽが垂れ下がっている!

 しぅばの尾っぽはそうそうなことでもない限り垂れ下がることはない。 垂れ下がるのは、物凄く何かに怯えているときで、ぼくに怒られても垂れ下がることはない。 あのワルテルに追い掛け回され、挙句にソーラやその他の犬たちにも集団リンチのように囲まれた軽井沢のドッグランでも、しぅの尾っぽは垂れ下がることはなかった。 そんな本当は神経質なくせに、どこか図太い性格を持ち合わせているしぅの尾っぽが垂れ下がっている。 これはある意味、事件といっても過言ではない。

 なんだ!? なんだ!? どしたー、しぅ! なにがあったんだ、しぅ!!

 そんなしぅに駆け寄り、頬ずりしながら耳打ちすると、困惑した顔で、しぅばが訴えかけた。
 「父ちゃん、なんだか尾っぽの付け根が痛いんだ。 これって何なの?」

 痛いのか? 痛いのか? そういって尾っぽを握ってみると、今まで聞いたことのない声でしぅばが、「いた!」っと悲鳴を上げた。 ぼくは安心した。 精神的なものではなく、痛みからならいつかは治る。 しかし痛くなった原因が分からないのは気持ちが悪い。 散歩から戻りヨメにその話をすると、ネットで何やら調べてきたヨメがこう言った。

 「どうも、川遊びなんかで尾っぽが冷えたりすると、筋肉痛みたいな症状で痛くなることがあるんだってさ。」と。

 なるほど、昨日、川へ行ったという状況から考えても、原因はそれしか思い当たらない。
 とわいえ、そうだとしたらあの日川へ水没したぼくも、おしりが冷えて痛くなってもよさそうなもんだなと、おしりをさすってみる。 あ、痛い! 確かにぼくもおしりが痛い!
 でも、よくよく考えてみて、多分ぼくのこのおしりの痛みは打ち身だなとひとりごちながら、しぅにささやく。

 ん、しぅ。 安心しな。 父ちゃんもおしりが痛い。 痛みの原因はまったく違うけど、痛いのは父ちゃんも一緒。
 だから、父ちゃんのおしりが痛くなくなったころには、お前の痛みも消えてるはずだよ。

 意味不明で訳のわからぬ慰めの言葉であっても、お互いの痛みを共有しあったことで、しぅの目から少しだけ不安が消えた。

 案の定、3日ほどしたのち、しぅの尾っぽは元に戻った。
 その二~三日の間、「父ちゃん、おれ、病気なのー。」っと痛くもないのに甘えるしぐさもあったが、甘えてもおやつをもらえないことを悟ると、散歩のときだけ尾っぽをわざと下げ、病人の振りをしていたりもしたが。

a0111190_10384174.jpg



 やっぱり、しぅの尾っぽは上にあがってないと、らしくない。

 しかし、しぅの尾っぽの痛みは3日ほどでなくなったが、解せないのはぼくのおしりの痛みだった。 あいつが治ったあとも、ぼくのおしりはそのあと、一週間くらい続いた。

 今はもう痛くはないが、どうやら歳を取ると、年々怪我の治りも遅くなるらしい。



 けっ




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-05-13 10:50
2010年 04月 13日

湘南写メスナップw

 2010年4月13日

 そそそ、今回の湘南撮影。
 ぼくは写真の被写体に徹するために、ほとんどカメラは持ちませんでした。 コンデジさえもねw
 しかし、フォトグラファーとして、目の前に広がる、ステキな風景に、居ても立ってもおられずに、ついつい携帯で写メっちゃいました。 普段、携帯電話のカメラ機能なんて、現場の状況写真に撮るくらいのものなんで、今回がほとんど初めて。 いやー、難しいっすねー! 携帯で撮るのってー!!w

 だって、シャッター押して3秒くらいしないと写らないんだもんなー! いやー、びっくりー!!w

a0111190_9512254.jpg





a0111190_9514039.jpg



 ってなわけで、レタッチしまくりっす(笑)



 おっと! そういえば、明日からの二日間、高山祭りが開催されますっ!
 おいでになる方々、どうかくれぐれも、交通事故には気をつけて楽しんでってください。
 人出も多くなるのに加え、信号無視する歩行者の方々がたくさん増えますので(苦笑)


 んでは!



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-04-13 09:59
2009年 06月 06日

におい

 ん? 父ちゃん? 最近、なんだか風の匂いが変わったよね? なんかさ、スえたようなっていうか、クリーニング屋さんの前を通った時の匂いっていうかさ。 いったい、これ、何の匂い?
したらね、父ちゃんも何だろうなって首をかしげながら言ったんだ。 「ん~。なんだろうな、この感じ。 ま、梅雨の時期が近づいてきてるって証拠なんだろな。」って。 ふーん、だからなのかなー。 何となく、空気がどんよりしてて風が生あったかくてさ、これまでみたいな爽やかな匂いじゃないんだよね。

a0111190_125240.jpg


 んとね、ここんとこの天気って、雨が降りそうで降らないって感じ。 朝は曇ってて今にも降りそうなんだけど、昼間になると青空なんかも出たりしてさ。 んで、空気は湿ってて生あったかいから、太陽が出てくると超蒸し暑いんだよね。 ま、暑いっていっても家の中は涼しくて快適なんだけど、こんな風だから特に風邪とか体調を崩しやすいんだって。 父ちゃんの体調はほぼ完治したみたい。 みんなも気をつけて、外から帰ってきたら、うがいと手洗いちゃんとしたほうがいいよ!

 でもね、こんな不安定な天気のおかげで、夕方になると不思議な雲が広がった面白い写真が撮れるんだってさ。 今時期だと、夕方の6時45分から7時までの間が狙い目なんだってさ!

a0111190_1261039.jpg


a0111190_1254863.jpg


a0111190_1235548.jpg


 あ。 でも、その時間って場所によって違うかー。 ま、ここ飛騨ではってことでw

ま、そんな感じー。

じゃ。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← できれば、ぽちっとお願いします。^^

追伸 明日はお休みです。

じゃ!

by silvadog | 2009-06-06 12:12
2009年 03月 16日

そんな瞳で・・・

a0111190_8462516.jpg


見んなーーー!!

仕事にいけなくなるやろーーーっ(泣)

んじゃ。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-03-16 00:00
2009年 03月 10日

春、らららー。

 しかし、あれだね。 すっかり暖かくなっちゃったね。 こうもあったかくなると、なんか何にもする気がしなくなるよね。 ちょっとこないだまで、「雪、雪ーっ!!」ってはしゃいでたのがうそみたい。 父ちゃんも、先週あほみたいに、「流し撮り」するんだって息巻いてたけど、ちょこっと納得したのが撮れたからって一休み。 あたたかくなったら、父ちゃんもおれも、のんびりまったりで、なーんにもする気がしないんだよね。

 でもね、父ちゃんもおれも、実は今でも冬はまだ終わってないって思ってるんだよね。 実際、朝晩はプラス気温でも、結構まだまだ冷え込んで、薪ストーブ、ガンガン焚いてるし、今日の朝だって、霜が降りててパリパリだったしね。 だから、「冬はまだ終わってないぞ、しぅ。 油断すんなよ? 前は、四月だって雪が降ったことあるんだからな。」って。

ん! 父ちゃん! だよねー! 冬はまだ終わってないよねー!! でもさー、父ちゃん? 最近、父ちゃんが散歩の時におっきな声で歌ってる歌って、春の歌じゃない?

「春、らららー。 春、らららー。 ためいーき、まーた、ららら~。」ってさ?

あったかくなってきたら、どうも、父ちゃんの頭もあったかくなっちゃってるらしいんだよね。www

a0111190_1352189.jpg



a0111190_13522714.jpg

※ クリックするとおっきくなるよー。

ま、春ってことなんだよね。

じゃ。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-03-10 00:00