カテゴリ:ひとりごと( 158 )


2016年 02月 18日

アイセとマイテと小説家一家

 いくら暖冬とはいえ、二月だというのにまさかの雨に見舞われた2月13~14日。
 「コンすけのせいだーーーー!!!」という怒号と共に、馳さん一家が我が家にやってきた。

 嬉し怖しという相変わらず複雑な心境だけど、馳さんと会えるのは本当に楽しみで仕方なかった。
 まして、今回はアイセとマイテと二頭揃ってだ。
 これまで何度かうちに来ていただいたことはあっても、しぅばとワルテルが犬猿の仲だったことなどがあり、泊ってもらうことは叶わなかった。
 でも今回はしぅばがいなくなり寂しい限り我が家であったので、是非とも来ていただきたかった。
 その念願がようやく叶った。

 やっぱり、犬がいる家っていいなぁ。
 アイセかマイテの子供が出来たら欲しいなぁ。

 我が家でまったりしている二頭をみると、自然とそんな感情が湧きあがってくる。
 、、、金髪のドSなお方は犬以上にまったりしてましたが。(笑)

a0111190_963623.jpg



 今回の来訪の一番の目的は、馳さんの奥さんのりなさんの誕生日をお祝いすること。
 13日の夜はいつもの「旬亭なか川」で、シェフに最高のおもてなしをしていただき、とても喜んでいただきました。
 りなさん、お誕生日おめでとうございました!!!(笑)

 そして、ぼくの一番の目的?というか希望は、馳さん達に、ぼくがしぅばとこれまで何百回、何千回と歩いて思い出が溢れすぎる散歩道を歩いてほしかったこと。
 雨が降って少しだけでしたが、その念願も叶いました。

a0111190_9122611.jpg


 たった数分で何十回もシャッターを切った中でのこのカット。
 何気なく、多分見る人には何の変哲もないこの一枚だけど、ぼくにとってはしぅばとの思い出がぎっしりつまった一枚。
 この道で、この場所で、この立ち位置で、しぅばが歩き、走り、うんこをし、草をかじり、カモを追いかけ、しぅばを呼び、怒鳴り、撫で、抱きしめ、多分一番シャッターを切った場所。
 今、ここに憧れ尊敬し、大好きな師匠・馳さんがアイセとマイテと歩いている。

 そして、今日は馳さんの誕生日。   おめでとうございます!!!

 これでひとつの大きな区切りがつきました。
 しぅばを思い焦がれてきたこれまでに、有る意味の区切りをつけようと思います。
 それはしぅばを忘れるとか、そういった意味ではなく、しぅばの思い出と共に、しぅばへの感謝と愛を込めて、我が家が前へ前へと進めるように、新しい子を迎えいれようという気持ちです。

 とはいえ、こればっかりは縁なので、どのような形で犬が我が家にやってくるかは分かりませんが、出来る事ならやはり馳さんと縁深い犬が我が家にやってくることを望みます。
 またその時は、ご厄介になると思いますので、よろしくお願い致します。

a0111190_9354353.jpg



 アイセ、マイテ、可愛い子をまってるぞー!!!(笑)



※ 画像はクリックするとおっきくなります。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2016-02-18 09:36 | ひとりごと
2014年 06月 10日

厄払い

a0111190_9522145.jpg




 先週末、親父と二人で厄払いの旅にいってきました。
 数えで42歳の本厄ということで、滋賀の多賀大社でお祓いし、商売繁盛を祈願しての京都の龍画めぐり。
 妙心寺と天竜寺と建仁寺と巡り、せっかくということで伏見稲荷にも。

 まあ、さすが京都。風情に重みを感じながらの一泊二日のこの旅は、自分の厄祓いもさることながら、生まれて初めての親父との二人旅が出来た事は、少し親孝行も出来たのかなと、とても感慨深いものになりました。

 妙心寺と天竜寺の龍画は写真撮影禁止だったのですが、建仁寺はOKということだったのでパチリ。
 なんでもこの双龍図をスマホなんかの待ち受けにすると縁起がいいらしいとのこと。
 ま、それは若干、三輪明宏の都市伝説なみに眉つばだけど、信じる者は救われる?ってなことで。(笑)

a0111190_9522734.jpg





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2014-06-10 09:53 | ひとりごと
2014年 01月 27日

馳星周 新刊のお知らせ

 『ラフ・アンド・タフ
 講談社刊
 1月30日発売 定価1500円

a0111190_10251525.jpg



 カバーはお尻ですが、愛についてのストーリーだそうです。
 あの馳さんが「愛」???

 っという興味がある方は是非!(笑)

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2014-01-27 10:26 | ひとりごと
2013年 02月 18日

タイ・バンコク 弾丸ツアー

 2013年2月18日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_10222975.jpg




a0111190_10222428.jpg





a0111190_10223548.jpg





 先週、しばらくのお休みを貰って、タイ・バンコクへ行ってきました。
 いや~、書き始めれば物凄く書くこと一杯あり過ぎるくらいなんですが、それはちょいと大変なので、触り程度に。(笑)

 あついあついとは聞いてはいたけど、まさか40℃近くもあるとは思わなかったなー。
 朝晩の湿度が凄くて、写真撮ろうにもレンズが曇っちゃうし、サウナかっていうくらい尋常じゃない汗をかいて帰ってきました。
 おかげで、デトックス効果か、体調は万全。
 ただ、帰ってきた高山の気温がマイナス15℃と、その気温差50℃ってのにはびびっております。
 地球ってすげーなーっと、改めて感心。

 今回の旅行で、すっかりタイにはまってしまいました。
 そうそう何度も行けるとこじゃないけど、年に一回くらいは行きたいなーって感じ。

 まずいご飯は、びっくりするくらいくそまずいけど、ちゃんとしたとこのタイ料理は旨かったです。
 「生水は飲むな」ってことだったんで飲まなかったし、お腹も壊さなかったんで、基本的には体質的にはあうのかなって感じです。

 写真は、トゥクトゥクの乗ってタイトなスケジュールの中、むりくり夜に行った「ワットポー」。
 本当は「ワットアルン」に行きたかったんだけど、営業時間?切れで泣く泣く断念。

 でも夜のワットポーは観光客もいなくて、写真撮り放題って感じでした。
 今度はもっとゆっくり撮りたいです。

a0111190_10221728.jpg



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2013-02-18 10:23 | ひとりごと
2013年 02月 09日

嗚呼、上高地

 2013年2月9日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_1625923.jpg




 今年はまだ行けてない、上高地。

 嗚呼、行きたい。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2013-02-09 16:04 | ひとりごと
2013年 02月 05日

秘密の滝

 2013年2月5日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_1017598.jpg



 秘密の滝、、、というか、名前忘れた。(汗)




 最近、物忘れがひどいなー



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2013-02-05 10:19 | ひとりごと
2013年 01月 31日

男、四十にして爆走宣言!(笑)

 2013年1月31日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_18273949.jpg



 ふぅ、、、
 ようやく40歳だぜ。長かったなー ほんと、、、。
 別に39から40になったところで何か変わるってなもんでもないけど、気持ちの問題として大きく違う。
 ようやく大人の世界へ踏み込めたって感じと、若さへの諦めというか、甘えは許されない感じ。
 ま、なんにしても、これからはより一層、謙虚に真摯に誠実に、自分の信じた道を爆走していくつもりです。


 そんなことを思い立った、40歳の誕生日、色んな意味で燃えております。(笑)




 これからも相変わらずよろしくお願い致します。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2013-01-31 18:32 | ひとりごと
2013年 01月 24日

その見上げる瞳に陥落す。

 2013年1月24日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_1047340.jpg



 仕方がない。


 問答無用に、仕方がないことなのだ。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2013-01-24 10:49 | ひとりごと
2012年 12月 26日

エンジンオーとガンバルオー

 2012年12月26日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_1026361.jpg



 いっせいのクリスマスプレゼント。
 炎人戦隊ゴーオンジャー。

 今、テレビでやってる戦隊シリーズはゴーバスターズなのに、何故かゴーオンジャー。

 YOUTUBEではまったらしい。

 ちなみに、随分前に買ってあげたゴーバスターズのロボットは今では悪者になっております。(涙)



 ま、いいんだけどね。   あはは


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-12-26 10:32 | ひとりごと
2012年 12月 17日

炎の稲妻 大仁田厚!!!

 2012年12月17日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_1135454.jpg




a0111190_1135994.jpg





 いまだ健在。(笑)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-12-17 11:36 | ひとりごと