カテゴリ:ときどき 飛騨( 56 )


2012年 10月 11日

秋の高山祭

 2012年10月11日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_924323.jpg





a0111190_9241023.jpg






a0111190_924687.jpg






a0111190_9241795.jpg







a0111190_9242032.jpg








a0111190_9241379.jpg






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-10-11 09:25 | ときどき 飛騨
2012年 08月 07日

夏の日の昼下がり

 2012年8月7日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_13114594.jpg









a0111190_13113814.jpg




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-08-07 13:12 | ときどき 飛騨
2011年 03月 28日

農村雪景色

 2011年3月28日

a0111190_955754.jpg


 もうすぐ三月も終わろうというのに、いまだ飛騨には春は来ずで、
 朝晩の厳しい冷え込みで、寒い日が続いています。
 ただ日中の日差しには、春の訪れを少しだけ感じるようになってきました。

 もうすぐ春。

 みなさん、季節の変わり目、風邪などひかないように、ご注意を。

※ 画像はクリックするとおっきくなります。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-03-28 10:01 | ときどき 飛騨
2011年 03月 01日

ときどき飛騨 #49

 2011年3月1日

a0111190_1021347.jpg


 高山駅



※ 画像はクリックするとおっきくなります。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-03-01 10:21 | ときどき 飛騨
2011年 02月 16日

ときどき飛騨 #48

 2011年2月16日

a0111190_14265465.jpg










a0111190_14283986.jpg



 冬の高山本線に走る鈍行列車も、なかなかいいものです。

※ 画像はクリックするとおっきくなります。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-02-16 14:31 | ときどき 飛騨
2011年 01月 27日

ときどき飛騨 #47

 2011年1月27日

 氷点下12℃の上り坂。
 ぼくの通勤路で一番の難所で、一番スリップ事故の多いところ。
 ひどい時には、スリップして横転した車が3台くらい田んぼに転がっております。

 みなさんもお気を付けください。

a0111190_828020.jpg



 ちなみに。
 ここまで冷え込んでしまうと車の運転は逆に安心。
 スピードさえ出てなければ、表面が溶けないのでスタッドレスタイヤのグリップもよく効きます。
 危険な温度は、0℃からマイナス2~3℃あたり。
 地面が凍り表面が溶ける状態では、まさにスケートリンク状態になり、間違って止まってしまうといくら4WDでスタッドレスでも動けなくなります。 そんな時は、落ち着いてバック。 なだらかなところまで戻ってゆっくり発進。


 いずれにしても、スピードの出し過ぎは禁物です。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-01-27 08:46 | ときどき 飛騨
2011年 01月 21日

ときどき飛騨 #46

 2011年1月21日

a0111190_8404828.jpg





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-01-21 08:42 | ときどき 飛騨
2010年 11月 12日

ときどき飛騨 #45

 2010年11月12日

a0111190_9252952.jpg


 ああ、なるほどね。

 こないだ京都に行って思ったこと。
 なぜ高山が「小京都」と言われているか、なぜ外国人に飛騨高山の人気が高いのか。
 数年前にミシュランで紹介されて以降、飛躍的に海外からの観光客が増えているここ高山。

 住んでいると、いや、多分高山市民ほとんどの人が少なからず持っているだろう疑問。

 ぼくはこないだ京都に行ってその答えの一つを見つけたような気がする。
 その答えは本当に簡単なもので、端的に言ってしまえば、ジオラマ的な「こじんまり感」。

 つまりは、一日で京都の全てを見ることは出来ないけど、高山ではそのほとんどが一日で歩き回れる。
 しかも歩いて次から次へと観光名所を訪れることが出来て、バックパックで歩き回ることが好きな欧米人には下手をすれば二周くらい出来てしまうお得感があるのだろうと思う。 ぼく個人的には全ての面において、京都を凌ぐものは、歴史の重さや建築物、どれをとってもないと思っているので、これまでとっても不思議だったけど、確かにそういう目で見ると、観光する人にとって高山はきっと面白いんだろうなと思う。


 ん、なるほどね。

a0111190_9254225.jpg





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-11-12 10:12 | ときどき 飛騨
2010年 11月 04日

ときどき飛騨 #44

 2010年11月4日

a0111190_914490.jpg


 先週、北海道やあちらこちらで初雪が降ったとTVのニュースが騒いでた日。

 こちら飛騨高山でも、初雪を観測いたしました。
 とはいえ、公式な気象庁の発表ではなく、ただただ標高の高いところでの、ぼくが行ってる現場での今シーズン初めて初雪観測。 今年の紅葉はいまいちだなーっと言うが先に山の上の方ではすでに冬仕度が始まっております。

a0111190_9142643.jpg


 我が家では先週より、薪ストーブが大活躍。
 そしてもうしばらくすれば電気毛布じゃないと寝られない夜がやってきます。



 今朝の気温、2℃でした。




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-11-04 09:15 | ときどき 飛騨
2010年 10月 05日

ときどき飛騨 #43

 2010年10月5日

a0111190_8292246.jpg


 雨上がり、湧き立つ雲とのっぺりした雲との隙間に見えた夕景。
 時間は夕方の4時半くらいだったかなー。 焼ける前に隙間は閉じてしまったけど、
 写真をやってなかったら、立ち止まって見ることもなかったかも。

 たった数分のこと。

 とはいえ、撮るのに夢中になりすぎて、ゆっくり拝むことも出来なかったんですけどね(汗)

 んでも、何か、明日もがんばろ!って気分になれた時間でした。



 ん。




a0111190_8385967.jpg




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-10-05 08:38 | ときどき 飛騨