カテゴリ:寺子屋( 42 )


2012年 10月 30日

ソーラと馳星周 紅葉軽井沢

 2012年10月30日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_11431595.jpg


 ワルテルが虹の橋のたもとに旅立って三週間。
 基本的な事実はまあ置いといての謝罪も含め、いろんな意味合いもありながら、先日の週末に軽井沢へ行ってきました。
 これまで撮っていた馳さんとワルテルの写真でフォトブックを作ったので、それを直接渡したかったっていうのもあるし、ワルテルのご霊前に線香もあげたかったということもあったし。

 前にも何回か書きましたが、ワルテルはぼくにとって、馳さん達やばぐさんとの橋渡しになって繋いでくれた恩のある犬。しぅばとは確かに仲が悪かったけど、おかげで色んな事を学ばせてくれました。

 馳さんの家に着いてお線香をあげさせてもらうと、馳さんの奥さんが、「ワルテルの牙の骨、見てあげて。」と綺麗で大きなそれを見せてくださいました。立派な犬歯で真っ白でとっても綺麗でした。

 改めて、ワルテルにはお礼を言いたくなり、ありがとうと手を合わさせていただきました。


 ワルテルが逝ってしまったあとのことを、訥々と聞かせていただきました。
 逝く寸前のワルテルの様子や、ソーラの様子。そしてこれまでの思い出やこれからのこと。
 ソーラがこれから一人となってどんなふうに変化していくんだろう。

 でも、きっと変わらないんだろうなと、この写真を見て思います。

 一つの時代が終わってしまったような寂しさを感じずにはいられませんが、これからのソーラとの日々がこれまで以上に輝いて幸せで笑顔の絶えないものになることを心から願っています。



 っとま、色んなアクシデントがあったりもした今回の軽井沢ではあったけど、やっぱりとっても楽しかったなー!
 馳さん、りなさん、ソーラ、ばぐさん、ありがとうございました!!!

 また近いうちに~。(笑)


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-10-30 12:09 | 寺子屋
2012年 04月 23日

さくら吹雪、わらわら。

 2012年4月23日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_1045560.jpg


 さくら吹雪、わらわら。

 とっても深い意味があるようで、実は別に大して意味のないタイトル。
 そうではあるけど、こないだの「さくらさくから」というタイトルに続き、ぼく個人的にはとっても気に入っちゃってます。
 深い意味はないけど、この写真に込められた思いや、この撮影の時の楽しかった思い出とかを如実に表していて、きっと何年か後に見たときに、鮮明にフラッシュバックしてくると思うんですよね。
 なので、ぼくとしてはどの写真のタイトルも結構悩んで考えて付けてます。(笑)

 ちなみに先日の「さくらさくから」は、撮影してる時から頭に浮かんでました。
 そこには、幸せな雰囲気を醸し出す桜色(カラー)で写真を溢れさせたかった気持ちと、「今年も桜が咲いたから、そして来年もまた桜が咲くから、また来ような!」という願いを込めてます。

 ワルテルの病気を思うと、ついつい悲観的で刹那的な気持ちになってしまうけど、これまで二回の撮影では笑いと笑顔が溢れてます。そのおかげで撮った写真たちも明るく楽しいものが写せたと思います。

 実のところを言うと、それはばぐさんのおかげというのが半分以上占めてます。
 意外に思う方も沢山いるでしょうけど、本当のことです。

 ばぐさんって、ああ見えて、ひょうきん者だから。


 わらわらわらー

 *****************************************************

 脅されての追記です。(涙)

 「おまいばぐちん舐めすぎだべー!!! どうせ書くならもっとおもちろく書かんかい!!!」

 っていう怒号が飛び交ってます。
 というわけでの追記なんですが、ぼくにどうしろと?

 んー

 んじゃー、ご用命にお応えして、ひょうきんなばぐさんへのお願いを箇条書きしたいと思います。

 ① もうすぐ50歳なので、公道のど真ん中でスキップしながら、「ランランラン♪」と歌うのはやめてください。車に轢かれてぺしゃんこになられても困ります。

 ② 胃薬は水が手元にある時に飲んでください。唾液で飲める!っと豪語し制止するぼくの言うことを聞かず、案の定、細粒に口の中の水分が全て奪われ、吹き出しそうになるのを必死に堪えてる顔は鬼のようです。車の運転に支障が出て事故りそうになるぼくの立場も分かってください。

 ③ 朝マックしたら、ご自分で馳さんに報告してください。

 ④ 馳さんとはマブダチなのに、なぜぼくに電話させるのですか?

 ⑤ ばぐさんとはマブダチなのに、なぜぼくに電話させるのですか?

 ⑥ キューピーコーワゴールドは、一日一錠です。用法をよく読み服用してください。

 ⑦ 金玉ブラブラ素っ裸になる前に、お風呂がお湯か水かを確認してください。その際、「ちべたー!」っと飛び跳ねるのは、心臓に負担が掛かるのでやめましょう。

 ⑧ 門限は12時です。

 ⑨ 目玉焼きは一個です。

 ⑩ ちんこに白い毛が交じっていても致し方ありません。

 ⑪ 水路には気をつけなさい。

 ⑫ チョコ一日一回。

 ⑬ ドーナツ一カ月一回。

 ⑭ 二郎禁止。

 ⑮ んー

 こんなもんか。



 以上、ぼくからのお願いです。




 わら


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-04-23 10:36 | 寺子屋
2012年 03月 28日

雪解けの渓流

 2012年3月28日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_9285439.jpg


 なるほど。
 この按配が構図の「妙」というものなのか。
 上下のバランス、流れのライン。

 なるほど。


 さすがっすね、アニキ



 実を言うとこの写真、こないだ軽井沢へ行ったときに寺子屋してもらった渓流での写真。
 構図を決めたのはお師匠のばぐさん。ぼくはシャッターを切っただけ。
 「お前の写真として使ってもいいぞ。(ニヤリ)」とは言われたけれど、ぼくは知ってる。
 本当にぼくが撮りました!的に、ブログにドヤ顔で書いたもんならあとで何を言われるものやら分かったもんじゃない。いや、目に見えて分かりすぎてる。(笑)

 さすがのぼくもそこまでではないのだ。


 そう ぼくはそう言った面からも、成長の兆しが現れてるのね。



 んなわけで、こっちはぼくが撮った写真。

 んー である。(爆)

a0111190_9285368.jpg




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-03-28 09:56 | 寺子屋
2012年 03月 23日

やさぐれたイタリア坊や

 2012年3月23日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_1624194.jpg



 「おい コンすけ。 ちょっとオレレの写真撮れよ。」

 軽井沢での馳さん家族を撮影する合間、師匠に寺子屋をしていただいた。
 今回はポートレイト。

 普段あまりポートレイトと意識して撮ることのないぼくには願ったり叶ったりだ。
 何回も何枚も撮り、カメラのモニターを見ていただく。

 「だめ もっかい。 構図が窮屈。」

 的確に、そして簡潔に指示が出る。
 その繰り返し。

 「ん、まあまあだな。」とようやく及第点をいただく。
 「あのな、ポートレイトの命は目だ。 それだけで写真の映え方が違うんだ。」

 ぼくはこうして毎回ばぐさんに寺子屋をしていただくと毎回同じような気持ちになる。
 その写真に対する鑑賞眼、経験に裏打ちされた深い考察力、そして言葉を必要としない写真。

 ぼくは凄い人に教わってるんだな、、、と、間近に教えていただきながら思う。




 このやさぐれた感じのイタリア坊やは、本当は凄い人なんだ。(笑)

a0111190_1624651.jpg





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-03-23 16:17 | 寺子屋
2012年 03月 22日

星降る夜の浅間山

 2012年3月22日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_14333454.jpg



 あの日の夜の浅間山。

 「綺麗だな、コンすけ。 馳ちんにも見せてやりたいな。」
 カメラを携え空を見上げながら、ばぐさんが言った言葉にうなづく。

 少し離れてる間に電話を掛けたばぐさんが苦笑いしながら戻ってきた。


 「馳ちんに電話しておいでよって言ったらよー、「もう眠いから行かないー」ってさー!」



 二人でずっこけながら大笑い。

 実に馳さんらしい。(笑)

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-03-22 14:41 | 寺子屋
2012年 03月 19日

憎めない微笑み

 2012年3月19日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_14441169.jpg



 先日、ばぐさんとさんのところへ行ってきました。
 この写真は、その合間に立ち寄ったカフェでの一コマ。

 いい写真だ。 実にいい写真だ。
 ぼくはホントにそう思う。 自画自賛すべき一枚。

 この写真は、ぼくが尊敬し愛してやまない、burgさんの人柄を如実に表している。
 ブログやWEB上では、強面でどSで理不尽なジャイアンと揶揄され泣く子も黙ってしまうというばぐさんだけど、本当のばぐさんは優しくて力持ちで泣き虫で怖がりで神経質で情にもろい。

 憎めない人なのだ。

 だからこそ今日はこの一枚の写真で、それを説明するようなテキストは野暮だと思った。
 しかし、一応、事前承諾をもらおうとこの話をすると、ばぐさんがこう言った。

 「何も書かなければ、ただ怖い顔したおっさんがコーヒーのんでちょっとニヤけた。
それだけだべやー!!!」




 確かに。(核爆)

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-03-19 14:53 | 寺子屋
2011年 11月 15日

失われた思い出の湖畔

 2011年11月15日

a0111190_11451178.jpg


 男は茫然と立っていた。
 素晴らしく楽しかった記憶を呼び起こそうと、男は桟橋に佇む。
 しかし、目の前に広がる思い出の湖畔は消え失せていた。
 今年関西に大雨をもたらせた台風の影響で、その湖畔の姿は大きく違うものに変わってしまっていたのだ。

 「っざけんなよっ!!!」

 男の虚しい悪態は、靄に吸い込まれていく。

a0111190_11455965.jpg



 その行き場所のない憤りは、真っ直ぐぼくに向ってくる。

 「おまいは悔しくないのか!!!」
 「俺たちの思い出の湖畔が消え失せてしまったんだぞ!!!」



 そんなことを言われてもって話だ。(爆)

 たしかにあの楽しかった場所のあるべき姿が変貌してしまったのは寂しい。
 しかし聞けば一日に1センチずつほどは水位が下がっているという。
 ならば時が来ればまた元の姿に戻るということ。
 ぼくにすれば、「ならいいんでないの?」って話だが、男は納得しない。
 機嫌が悪いままだ。

 そこでぼくは機嫌を治してもらおうと、用意していた朝食を作ることにした。
 素晴らしすぎる朝食。
 日本一の富士をバックに、爽やかな湖畔で、特製キムチ鍋。

 一口食べた男の顔が桃色に変わる。

 「いままでで一番美味いぞ!!!」

a0111190_11583840.jpg



 素晴らしすぎる朝食に超ご機嫌になった男は、ルンルン♪と白鳥に乗る。
 四捨五入すると50歳だと言うのに.....。(涙)

a0111190_11584226.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。



 (笑笑笑)

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-11-15 12:03 | 寺子屋
2011年 07月 21日

超えられないburg ism...地デジの夏2011 ②

 2011年7月21日

a0111190_1115379.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。

 いつになったら超えられる?
 出来るか出来ないかは置いといて、まずは目指さなきゃ始まらないっしょ。


 ん、そういうこと。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-07-21 11:17 | 寺子屋
2011年 07月 20日

超えられないburg ism...地デジの夏2011

 2011年7月20日

 こないだの週末、ぼくはある目的のために東京へ向かった。
 その目的は「写真」ではなく、お師匠宅のテレビを「地デジ」にするため。

 そうアナログ放送が終了を迎える前に地上デジタル放送を見れるようにするのが今回一番のミッション。
 B-casカードを差し込み、ケーブルを繋ぎかえる。 作業時間1分。

 どんな些細なことであっても、ぼくは約束を守る男なのだ。


a0111190_11251746.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-07-20 11:26 | 寺子屋
2011年 06月 24日

「命のお薬」 デジブック完結版

 2011年6月24日

 「命のお薬」 burgさん! 寝てる場合じゃないっしょ!!! デジブック完結版作りました。
 携帯モバイルでは見れないと思いますので、お時間のある時にPCでご覧いただければと思います。

   



 コチラ、お師匠に撮っていただいた、ぼくのお写真。
 デジブックでは構成上、泣く泣く選考から漏れましたのでw

a0111190_1065695.jpg



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-06-24 10:03 | 寺子屋