<   2009年 03月 ( 30 )   > この月の画像一覧


2009年 03月 31日

ときどき飛騨 #6

a0111190_11342079.jpg


さんまち通り、街撮りスナップ。

古い街並みで、夕方の5時すぎに人気のないのを見計らって写真を撮ってると、すれ違う観光客は、欧米人ばかりなのに気がつきました。 写真のジェントルメンはぼくに気を遣うように、構える横で同じアングルを、「ファンタスティック。」と呟きながら撮ってました。 ぼくは軽く会釈をして、ありがとうと言いました。 ジェントルメンはニコリと笑って反対側に歩いて行きました。

たったそれだけのことです。 たったそれだけのことではありますが、大事なことだなと思いました。

ん? なにか小学生の作文みたいになってしまいましたが、そんな感じでした。

じゃ。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-03-31 11:52 | ときどき 飛騨
2009年 03月 30日

夕陽を追っかけろ!

 ってね、父ちゃんが叫んだんだ。 「しぅ! 走れ!! 夕陽を追っかけろ!!」ってね。
うん! 分かった!!って太陽に向かって走り出したら、「ばか! しぅ!! そっちじゃない!! こっちだ!!」って、父ちゃん夕陽に背を向けて走り出したんだ。 なんで?っと思ったら、陽が差してるとこに行かないと意味ないんだってさ。 走り出したらね、おれたちから逃げるように暗い影が走って行くんだ。 あの影を追いこさないと負けるからって一生懸命走ったんだ。 おれ、夢中になって走ってたら、父ちゃん後ろの方で豆粒くらいに小さくなってて、「こらー! まて、しぅー!!」だって。(笑)

 ようやく父ちゃんがおれに追いついて、影も抜いて、夕陽に追い付いたんだ。 おれと父ちゃん、夕陽に勝ったんだ! 土曜の夕方、おれと父ちゃん、夕陽の日差しを浴びながら、小さな達成感を味わったんだよね。

a0111190_9524783.jpg

※ クリックするとおっきくなるよー

 父ちゃんがぽつりと言ったんだ。 「なあ、しぅ。 一人でやり遂げた達成感より、それを分かち合える仲間や家族、おまえがいるって素晴らしいことだよな。」ってね。 父ちゃん、おれ見てにまってした。 だから、おれも父ちゃん見てでへへってなったんだ。

土曜の夕方、たった3分の出来事だったんだよね。

じゃ。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-03-30 00:00 | しぅば犬
2009年 03月 28日

おかしい・・・

 「おかしい。 おかしい。 絶対、おかしい。」ってさ、父ちゃんがずっとぶつくさぶつくさ言ってんだ。 何がそんなにおかしいの?って聞いたらね、「おかしんだよ、しぅ。 鼻水が垂れるんだ。」ってさ。 どうも父ちゃん、花粉症になっちゃったらしいんだよね。 あのね、父ちゃんってもともと花粉症なんだけど、ひのきアレルギーなんだってさ。 だからこの時期に花粉症になんてならないはずなんだって。 毎年、大体、高山まつり(4月15日)あたりから発症して、ゴールデンウイークくらいで治まるらしいんだけど、今年は暖冬のせいか、杉とひのきの花粉が一緒に飛んじゃってるみたいなんだよね。 目がかゆくて、鼻水がたらーっておってくるんだってさ。
今朝も、にっぷし! にっぷし!ってくしゃみしながら散歩してたよwww

a0111190_10132345.jpg


ってなわけで、父ちゃんの一番きらいな季節が到来しちゃったってわけ。 高山じゃ、まだ桜も咲かないし、殺風景な景色だし、今日だって朝雪が少し積もってたけど、すぐに溶けて、いつもの散歩道はどろっどろだしね。(号泣)

んま、そんな感じ。

花粉症のみなさん、お大事にー(爆)

じゃ。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

あっと。 明日のブログはお休みしまーっす! ・・・だってさ。

じゃ。

by silvadog | 2009-03-28 00:00 | しぅば犬
2009年 03月 27日

雪・・・

 今朝ね、雪が積もってたんだよね。 「おい、しぅ! 雪だぞ、雪!! 来週には四月なのになー!! ひゃっほー!!」って、父ちゃん浮かれてたんだけどさ、なんだか、おれ、テンション上がんないんだよね。 あのね、なんかね、お腹の調子が悪いんだよ。 父ちゃん、おれ、お腹の調子悪いんだけど?

a0111190_8423567.jpg



そんなテンション低いおれに気付いた父ちゃんが言ったんだ。
「お前、お腹の具合、悪いんだろ? うんこ、出ねーんだろ? 父ちゃん、なんでか知ってるぞ。」ってさ、なんで? おれ、お腹の具合悪くて気持ち悪いんだ。 なんで?
「なんでかって言うとな、しぅ。 お前が昨日、ビニール袋で遊んで食っちゃったからだよ、ばか犬!!」

あ。 なるほどね。 そんでか!

「・・・そんでか!っじゃない、おばか!! そのあと、それ吐いたから良かったけど、そのまんまだったら、大変なことになってたんだぞ!! まったく、お前ってやつは!!」ってさ。

ま、そんなことも、あるよね?(笑)

じゃ。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-03-27 00:00 | しぅば犬
2009年 03月 27日

ときどき飛騨 #5

a0111190_15263064.jpg


 高野山真言宗 醫王山 飛騨国分寺。
ほぼ、旧高山市街の中央に位置する、ここ飛騨国分寺は最近流行りの、「日本の三大パワースポット」としてTVなどでも紹介された。 なんでも、ここの大イチョウに両手を掲げると、手の先から地球のパワーを得ることが出来、心身ともに癒されるらしい。
ま、相変わらずの、・・・らしい程度の知識しかないので、ググってみました。 興味のある方は、ジャンプしてみてください。 → 飛騨国分寺

 ここの大イチョウには、数々の言い伝え、伝説がある。 秋も深まりまっ黄色に紅葉し、初雪が降る直前に一気に落葉するとか、紅葉する前に落葉するとその年は大雪だとか。 はたまた昔話では、娘の助言で名声を授かった棟梁が、口封じに実の娘を殺し埋められ眠っているとか。
実際に、この大イチョウの8mくらいの幹の中から、三体の石仏が見つかっている。

 確かに、普段は気にもならないけど、近づくとなんとなく分かる。

a0111190_15583282.jpg


そんな感じなのである。(笑)


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-03-27 00:00 | ときどき 飛騨
2009年 03月 26日

ひとり歩き

 TVが言ってたよ。 「今日は、真冬のように寒いでしょう。」ってね。 うん、確かに寒いよ。 雪も夜のうちにちろっと降ったみたいだし、霜柱も立ってたしね。 今も雪がちろっと降ってるんだ。
真冬にようにっていったってマイナス気温じゃないんだけど、真冬より寒いって父ちゃん言ってる。 寒く感じるのは気温より、体感温度が低いからなんだってさ。 気持ちはもう春になってて、着てる服も薄着になってるし、何しろ風が強くてね。 高山は真冬になるとあんまり風が吹かないからね。 マイナス10度でも今よりあったかく感じるんだってさ。

父ちゃん、ぶるぶるしながら歩いてたよwww だったら真冬の格好すればいいのにね。

a0111190_1033629.jpg


a0111190_1036166.jpg

※ クリックするとおっきくなるよー

父ちゃん曰く、「こんなんだから、季節の変わり目によく風邪ひくんだよなー。」ってさ。
皆さんも、風邪引かないように気をつけてね。

んじゃ。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-03-26 00:00 | しぅば犬
2009年 03月 25日

やったー!!

 やったね、侍JAPAN!! WBC 二連覇!!(祝)
やっぱ、イチローはすんごい!! あの場面で、お膳立てが回ってきて、しっかり打てるなんて、並大抵のものじゃないよ!! しかも、基本に忠実なセンター返しってのがすごい!! いつものイチローだったら、ショートの頭か、レフト前におっつけるのに、センターに返すってのは、本当に無欲無心だったんだろうね。
いやー、ほんと、すごかったねー。 感動したもん。 あんがとねー! 侍JAPAN!!!!

・・・ってね、父ちゃん、昨夜(深夜二時)に帰ってきて、寝てたおれを抱きしめて興奮しながら言うんだけどさ、父ちゃん、昨日は、朝から山へ芝刈りに行って、夜はそのまま反省会に行ったから、TV見てないはずなんだよね。 どうもね、芝刈りしながら、ワンセグで見てたらしいよ。 おかげでスコアはハチャメチャだったらしいけどね。

「こんなんだったら、仕事さぼってTV見た方がよかったなー。」だって。

・・・つかさ、父ちゃん? どっちもどっちだと思いますけど?(爆)
a0111190_11214798.jpg


あっと。 今朝、ぼとぼとと雪が降ったよ。 積るほどじゃなかったけどね。

じゃ。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-03-25 00:00 | しぅば犬
2009年 03月 24日

ときどき飛騨 #4

a0111190_844642.jpg


夜の古い町並み。 高山市上三之町。

高山観光のメインストリート。 平日でも観光客が多く、高山に来た人はほとんど訪れるところ。
お土産品も大体のものは揃うし、飛騨の味覚もちょいちょいつまんで味わえる。 けれど、夜にここを歩く人はほとんどいない。 個人的には、夜の方が風情があって、ちょっと江戸時代にタイムスリップしたような感覚になれて好きなんだけどね。 酔い覚ましに歩くには丁度いい感じ。
観光に来られた方、是非。 あ、でも、住んでる人に迷惑にならないように、お静かにお願いします。www

今回は、ロケハンと夜景撮りの練習を兼ねて立ち寄ってみました。 出来る事なら、浴衣を着たお姐さんが歩いて来てくれると最高なんだけどね~。 モデルになってくれる方、募集です。(笑)


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-03-24 00:00 | ときどき 飛騨
2009年 03月 23日

シルエット、撮ったった。

 一昨日の土曜の夕方、父ちゃんと車でたばこを買うのに付いてったんだ。 んでね、母ちゃんがついでに林檎買ってこいって言うから、近くのAコープに行って来たんだよね。 最近のうちのブームは、林檎なんだ。 毎日のように林檎食べてる。 おれは毎日のように、皮と芯を食べてる。(泣)
あ、でも、一応、実ももらってるよ。 父ちゃんと半分個にしてね。www

 そうそう、話がそれちゃった。 そんで、その帰り、父ちゃんが、「くあーーー!!」って叫んだんだ。 一体、何事ーって思ったら、父ちゃんが言ったんだ。 「しぅー! 見ろよ、あっちの夕焼け!! 絶好のシャッターチャンスだぞ! 急がないと、沈んじゃうー。」ってさ。 見たらほんと、空が青くて、紫になって、ピンクになって、オレンジになって、赤くなって、太陽が沈みかけてたんだ!! 父ちゃん、お使い行くだけのつもりだったから、黒い箱持ってなくて、あわてて家にもどって、いつもの散歩道を爆走して、裏山のてっぺんに向かったんだよね。

 ぎり、セーフ。

a0111190_1045444.jpg

※ クリックするとおっきくなるよー

風は冷たいけど、冬の匂いはもうしないんだ。 風に乗って、草木のくすぶる匂いが漂ってるんだよね。

そんな感じ。

じゃ。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-03-23 00:00 | しぅば犬
2009年 03月 22日

今年、最後の雪遊び

 んとね、こないだ、父ちゃんと今年最後の雪遊びに行って来たんだよね。
行った場所は、例の秘密基地Ⅱ(笑) 父ちゃん、散歩行って帰って来てから、おこたでごろごろしてて暇そうだったし、母ちゃんはせいを連れて、どっか出かけるっていうし、天気もよかったからさ、父ちゃん、あそこにいこーよーって誘ったんだ。

a0111190_10351727.jpg


「そだなー。 今年、最後だろうしなー。 ちょこっといってくっかー。」ってね!

父ちゃん、車運転しながら、「全然、ないなー。 雪、溶けちゃってないなー。 大丈夫かなー。」って言ってたんだけど、山道ずーっと上がっていったら、まだ影のとこや山肌に少しだけ雪が残ってて、もっとどんどん上がっていったら、大分前より溶けちゃってたけど、秘密基地にはバンバンにまだ残ってたんだ!!

a0111190_1042429.jpg


a0111190_10423516.jpg


a0111190_1043019.jpg


おれ、嬉しくなって、うきょーってなったんだけど、なぜだか父ちゃんのテンション低いんだよね。
実はね、車から降りて、「しぅ! いくぞー!!」って、父ちゃん走り出した途端、「どわっ!」って言って、体半分くらい雪に埋まってたんだ。 あ! 父ちゃんが大変!! 助けなきゃー!!って、駆け寄ったら、おれも、どわっ!!って埋まっちゃった。 つーか、落ちちゃった。 そこには側溝があったんだよね。
おれが慌てふためいて、必死に這い上がろうとしてるの見て、父ちゃん、がっはっはっはーって笑ってたんだけど、父ちゃん、側溝にはまった時に、強烈にすねをぶつけたみたいで、痛くて痛くて歩けなくなっちゃったんだってさ。 「せっかく最後の雪遊びだって言うのにー。(泣)」ってね。(爆)
そんなこんなでも、山の中腹くらいまでは行ったんだけど、30分くらい走りまわって、父ちゃん限界。 「だめだー、足が痛いー。 しぅ、降りるぞー。」ってね。
でもね、父ちゃん、あんまり写真も撮れなくて、なんか悔しいからって、下の駐車場のとこで、おれにモデルしろって言うんだ。 白樺と青い空をバックに、雪の小山があって、そこに登れーってさ。

ん? こんな感じでいいの?
a0111190_1057433.jpg


「そうだ、しぅ! いいぞ、いいぞ! そこで、こっち見ろ!!」って・・・

ん? どういうこと?
a0111190_1101379.jpg


って、父ちゃんの言ってる意味分かんなくて、近づいていったら、「だーっ! ちがうー。 こっち、くんなー(泣)」ってさ。 父ちゃん、モデルって難しいねwww

ってな感じで、最後の最後に、おれと父ちゃんの記念撮影。
a0111190_1165687.jpg


パチっとね。

今年は異常なくらいの暖冬で雪も少なかったけど、その分、逆に去年よりいっぱい雪遊びしたような気がするよね。 降らなかったからこそ、こんな秘密基地、見つけていっぱいお出かけ出来たわけだしね。
今年最後の雪遊び。 父ちゃんのテンションはちょいと低めで短めだったけど、楽しかったよ!!

じゃ!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-03-22 00:00 | しぅば犬