<   2009年 04月 ( 28 )   > この月の画像一覧


2009年 04月 30日

ときどき飛騨 #9

a0111190_1155355.jpg


高山市上野町 蒼き田園シンメトリー

 ここ最近で一番お気に入りのロケ地です。 時刻は、夕方7時ちょい前。 春霞って言うの? ここんとこ晴れてても霞んでることが多い。 雲一つない空にもっと赤みのある夕焼けを期待したけど、霞がフィルターになってるのか分かんないけど、真っ赤に燃える夕焼けは出ませんでした。 ってなわけで、太陽が沈むのを待ってのブルーモーメント。 こうやって田んぼの畦に座り込んで待ってると、冷気が山肌を降りてくるのを感じます。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-04-30 11:16 | ときどき 飛騨
2009年 04月 29日

母ちゃんの誕生日

 んとね、今日は四月の29日でしょ? 母ちゃんの誕生日は、四月の27日、一昨日だったんだ。
母ちゃんが何歳になったかは内緒なんだけど、33回目の誕生日だったんだって(爆) なんだけどね、父ちゃん、うっかりしてたんだってさ。 うっかりって言うのはね、決して母ちゃんの誕生日を忘れてたわけじゃなくて、一昨日の日が母ちゃんの誕生日だって思ってなかったって言うんだ。 父ちゃん曰く、うっかりなんだってさw

 一昨日の日、父ちゃん、普通に家に帰ってきたら、玄関にでっかい花が飾ってあってね、父ちゃんが「どしたの、これー?」って母ちゃんに聞いたら、「あ、それねー、あんたの母ちゃんが誕生日プレゼントでくれたんだよー。」って言ったんだ。 父ちゃんそれ聞いて、「へー、お袋、気が早いなー。」って言ったんだ。 今日のその日が母ちゃんの誕生日なのにだよ? でね、父ちゃんが言ったんだ。 「そういや、兄貴のとこからも、あんたにってプレゼント持ってきてたなー。 忘れてきちゃったけどー。あはははー。」って。 おれも母ちゃんもあんぐり。
母ちゃん不思議な顔して言ったんだ。 「おい、あんた。 あたしの誕生日、いつか知ってる?」って。 今度は父ちゃんが不思議顔。 「何言ってんの? そんなの忘れるわけないじゃん。 四月の27日でしょ? さすがのうっかりさんでも、あんたの誕生日、忘れるわけないじゃーん(笑)」ってね。

「今日なんですけど?」って母ちゃん言ったんだ。

 そこでようやく父ちゃん気がついたみたい。 「はっ!」って言って、顔面蒼白になって、「だからか!」ってぼそって言ってたからね(爆)
父ちゃんそのあと必死に言い訳してたよ、「決して忘れてたわけじゃない! ただ、今日だと思ってなかっただけだー!」ってね。 あははは。

うっかりさんにも程があるって話www

a0111190_9322188.jpg


ま、うちじゃよくある話でもあるんだけどね(猛爆)

ってなことで。

じゃ。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-04-29 09:35 | しぅば犬
2009年 04月 28日

のっぱらの菜の花

 ん? 菜の花畑は入っちゃだめだよ?
でも、ここはのっぱらだからいいんだってさ!って、お百姓さんも言ってたwww

a0111190_872063.jpg


 ま、そんな感じーw

じゃ!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-04-28 08:09 | しぅば犬
2009年 04月 27日

春の錯乱

 さむ さむさむさむさむ さっむーっ!!!! なに? この寒さ!! もう、五月だよ、五月!!
土曜の天気予報じゃ、この飛騨地方に雪が降るなんて言ってたけどさ、さすがにこの辺じゃ降らなかったけど、家から見える山のほうは確かに白くなってて、雪が降ってるみたいだったよ! 父ちゃん、「うっそ~~~ん」って言いながら、白くなった山見て、凍えてたからね!w
それにさ、ぽつぽつ冷たい天気雨みたいなのも降ってて、ほんと、変な天気だったんだよね。

父ちゃん、「春が錯乱してんなー。」って言ってたw

でもね、そんな訳の分かんない低気圧のおかげで、いい写真が撮れたーって喜んでたよ。 父ちゃん、ずいぶん前から見回り(ロケハン)してて、「里山の一本桜が水鏡に映りこんでる」って所を探してたらしいんだけど、なかなかいい所がなくて、昨日の朝、ようやく満足いくようなとこを見つけたんだって!

a0111190_1338931.jpg


 見つけて喜んで慌てて帰ってきて、「しぅ、いくぞ!」って、訳も分からず車に乗り込んで、レッツゴー!
「やっぱ、おまえが映り込むのも、撮りたいからなー!」ってね。

a0111190_13415977.jpg


a0111190_13424751.jpg


春の錯乱した変な低気圧には困ったもんだけどねー、おかげで、楽しい日曜日になったよ!

ま、そんな感じ。

じゃー

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-04-27 13:43 | しぅば犬
2009年 04月 25日

天気予報

 雨です。 今日の天気予報は雨。 つか、わざわざ天気予報見なくても、ざーざー降りの天気模様。
父ちゃんが携帯電話の天気予報見て、一人でぶつぶつ言ってたw そんでね、何やらぽちぽちやってると思ったら急に父ちゃんが、「い゛ーーーー!! うっそーーーーーん!!」って言ったんだ!
「おい、しぅ、この天気予報、絶対おかしいぞ! 明日の天気、曇りのち雨、ところにより雪!ってなってる!!」ってさ! 雪? 雪? 雪降るの? んなわけねーだろー、いくらなんでも雪なんてふらんやろー!!
父ちゃんも母ちゃんも、そりゃ確かに寒いっちゃー寒いし、薪ストーブもつけたけど、雪降るほどじゃないし、それに大体、桜も散っちゃって、春真っ盛りなのにーって言ってる。

 でもね、ほんとに、明日の天気予報に”雪”マークがついてんだって。 信じられる~?

a0111190_1139452.jpg

※ クリックするとおっきくなります。 ちなみに少々、消しゴムしこしこしておりますw

 まったくどうなってんの~~~~~っ!!(汗)

んま、そんな感じw

じゃ

追伸ー! 明日はお休みーっすー^^;

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-04-25 11:40 | しぅば犬
2009年 04月 24日

桃の木

a0111190_9182291.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

修正版w

by silvadog | 2009-04-24 00:00 | しぅば犬
2009年 04月 23日

THE 東京 #3

 御上りさんモード全開!(爆)

a0111190_11282099.jpg


a0111190_11285262.jpg


a0111190_11293164.jpg


a0111190_11295523.jpg


a0111190_11303932.jpg


a0111190_11312169.jpg


 夜の銀座3丁目。
明らかに大都会のストリートって分るようなとこで、撮ってみたかったのですw
ただそれだけなのですwww

しかーし、やっぱ都会はいーなー。 みんなおされさんで、これから結婚式にでもいくんですか?って感じ(爆)
高山だったら、まちがいなく、ばあちゃんにそう聞かれるね。 間違いなくね。 あははは。

では


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

追記・・・

by silvadog | 2009-04-23 11:36 | LIVEPHOTO
2009年 04月 22日

離婚?

 あのね、昨夜、母ちゃんがTV見ながら、父ちゃんにおもむろに言ったんだ。
「あんた、あたしと離婚したら、あたし実家に帰るから、あんたここに住み続ける?」ってね。

んー!! 父ちゃんと母ちゃんが離婚ーっ!!!!

・・・したらね、父ちゃんが、「住めるわけねーろー。 離婚したらあんたの実家のまん前で、普通に住めんやろー。」ってね。 ちょいと簡単に説明すると、この家、母ちゃんの実家の敷地を父ちゃんが借りて家を建てたんだ。 3年前にね。 ようするに父ちゃん、婿入りしたわけでもないけど、次男だから本家は兄貴にまかせて、将来、母ちゃんの親を面倒見るようになるかも知んないし、近くに住んだ方がいいだろってなことだったんだって。母ちゃんは長女だったし、嫁にもらうときに、母ちゃんの父ちゃんと、なんぞの時はって、父ちゃん約束したらしいしね。
ま、そんな感じでねw

 そんでね、父ちゃん、母ちゃんと離婚したら、この家は母ちゃんにあげるんだってさ、「もし離婚になったら、おれが実家に帰る。 でもな、覚えとけよ! しぅばはおれが連れくからなっ!!」って、父ちゃんでっかい声で豪語したんだ!!

んでもね、そう言って、父ちゃんと母ちゃん、「あ!」って言って、急に大爆笑!!

ん? 何で笑ってんのって思ったら、母ちゃんが笑い転げながら、「あんた、せいちゃんは連れてかんのか?」ってさ、父ちゃんも、「忘れてたー!」ってひーひー言って笑ってたwww
父ちゃん、すっかりせいのこと忘れてて、おれのことしか頭になかったみたい(爆っ)

「しぅー、あんた、よかったなー。 父ちゃん、せいちゃんは置いてっても、しぅは連れてくってさー あはははー!」って、母ちゃん、おれ抱きしめながら笑ってた。 ん?

a0111190_1062628.jpg


ま、そんな感じw

じゃ!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-04-22 10:04 | しぅば犬
2009年 04月 21日

屋根より高い?

 屋根よーり、たーかーい、鯉のーぼーりー♪ ・・・ってね、母ちゃんが歌ってるw
あのね、こないだの日曜日にでっかい魚を4匹、父ちゃんと母ちゃんの父ちゃんと、あと母ちゃんの妹三人のうちの二人の旦那さん二人の合計四人で天日干ししたんだ!www

 鯉のぼりって言うんだってさ。 そりゃあ、でっかくて、立派でさ、すんごいんだ。 なんでもね、母ちゃんの父ちゃんが、せいとたくちゃん(甥っ子に当たる。)のために奮発したんだってさ!
そんで、この鯉のぼりがくっついてる柱の長さは14mあるらしいんだけど、これのために、母ちゃんの父ちゃんが知り合いに頼んで、真っすぐなヒノキをただで山から切り出してきたんだって。 母ちゃんの父ちゃんは、娘四人だったから、鯉のぼりを上げたくて上げたくて仕方なかったんだってさ。

「いやー、こりゃ、立派だー。 ありがたいなー。」って、父ちゃん間抜け面して見上げてた(笑)

a0111190_15562582.jpg


 でもね、この鯉のぼりって、ものすんごい大変なんだ。 毎朝毎晩、上げたり降ろしたり、そのたんびに出したりしまったりしなきゃなんなくて、大人一人じゃ汚れちゃったりするから、二人でやんなきゃいけないんだってさ。 子供の健康を願う親の気持ちっていったら格好はいいけど、なんだか、見栄っ張りの風習みたいな気もするなーって父ちゃん言ってたね。 ん、そこはあんまり突っ込まない方がいい気もするね(汗)

 そそ、そんでもってこの兜。 父ちゃんのじじばばが買ってくれたんだってさ。 こじんまりと玄関に置くのにちょうど手ごろで、お値段もお手頃な最適サイズ(爆)

a0111190_16104621.jpg


 あんね、じじばばがちょうどこの兜を買いに行こうかって時に、父ちゃん居合わせたらしいんだけどさ、ばばがじじに言ったんだって、「あの子(父ちゃんのことね)、連れてくと絶対高い方選ぶから、連れていかん方がいいよなー。」って、そしたらじじが、「なんであんなもん連れていかんならんのじゃ。買ってやるんだから、連れてくことないだろー。」って。 父ちゃん目の前にして話してたんだってwww
父ちゃん、「あのー、普通に聞こえてますけどー? 本人の前で話すことじゃなくないかー?」って言ったら、「おったんかい!」ってわざとらしく言われたらしいよ(爆)

 ま、なんにせよ、ありがたや、ありがたやって話。

a0111190_16245748.jpg


 父ちゃん、誤解を招くような言い方してるけど、ほんとにとっても嬉しくて、感謝してるんだって。
だって毎朝天気予報チェックして、鯉のぼり上げようか上げまいか迷ってるからね!

ま、ま、ま、そんな感じ!

じゃー

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-04-21 16:28 | しぅば犬
2009年 04月 20日

撮りましょう、農っ!

a0111190_18321384.jpg


つい最近、ようやく訳の分かんない冬が終わって、一足早い桜が咲いたと思ったら、もう代掻きしてるお百姓さん発見! 例年だったらこの地方の田植えは五月中旬くらい。 農協、大丈夫~? 苗、間に合う~?(笑)

a0111190_18384989.jpg


a0111190_1842856.jpg


トラクターの流し撮り!
a0111190_18391286.jpg


burgさんの「農、撮ろうよ!」にTB!!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-04-20 18:47 | LIVEPHOTO