<   2009年 05月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2009年 05月 31日

ときどき飛騨 #14

 夕焼け低気圧どっかん!w

a0111190_8502054.jpg


a0111190_8504742.jpg


a0111190_8511123.jpg


a0111190_8513854.jpg


a0111190_852435.jpg


高山市上野町 上野平にて

PM18:30、仕事をやめ、家に帰ろうと車に乗ると、西の空に低気圧雲が停留してた。 割れた雲の間から太陽の光が広がる。 いつものロケ地まで、10分15分。 間に合うかーっと車を飛ばした。 こんな時は、得てしてよく赤信号に引っかかるもの。 いらいらしながら、うめき声に近い罵声を発しながら、それでも法定速度を守りつつ車を飛ばすw

ようやく現地につき、レンズを広角に替える。 SS、絞り、露出を探ることなくシャッターを押す。 まずは写真を撮ることで落ち着きを取り戻し、モニターを確認して、どういう風に撮ろうか思案してみる。 思案はしたものの、もともとキャパが少ないので、この目の前に広がる圧倒的な景色を、感動が伝わるような構図に重点を置いてみた。 角度を変え、立ったり座ったり。 どうすれば迫力ある写真が撮れるかなと、それだけに拘ってみました(汗)

う~ん。 むつかちー!!(爆)

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-05-31 09:11 | ときどき 飛騨
2009年 05月 30日

父ちゃんのパトロール。

 あのね、最近、父ちゃんのパトロールの頻度が高いんだ。
父ちゃんのパトロールってのは、夜の繁華街の見回りのこと。 要するに、飲み会のことw
四月、五月は、やれ何とかの総会だとか、打合せだとか、やれ野球チームの決起集会だとか、ゴルフコンペの打ち上げだとか言って、とにかくなんだかんだとパトロールに忙しいらしくてさ。 今夜も、あんまり会ったことない仲間の結婚式の二次会に呼ばれて行かなきゃならないんだってさ。 母ちゃんも呆れちゃって、「あんた、遊びすぎて風邪ひいたって、看病なんかしてあげないよ!」って言われてる(爆)

父ちゃん、お酒なんてあんまり飲めないのに、パトロールには余念がないんだよね。 困ったもんだよ!

って、あ、おれもか!w

a0111190_9514253.jpg


んま、そんな感じー

じゃ!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← どっちのパトロールの方が、困りもん?w

追加の一枚w

by silvadog | 2009-05-30 09:53 | しぅば犬
2009年 05月 29日

ときどき飛騨 #13

a0111190_103093.jpg


 高山市丹生川町 うちの近所のお百姓。 新潟までは行けなかったよ。 るーくまま、ごめんね~w

「おめー、どこの若いのやー?」 近寄るなり、でっかい声で話しかけてくるお百姓。 「あそこの家のもんですー。」と、家を指さすぼく。 「おお、そっかー。 でっかい犬のおるとこかー。」と、田植えの手を休め、この地域のことは何でも知っとるぞーっとばかりに捲くし立てながら話しだすお百姓。 ぼくが相槌で、へーとか、ほーとか言うのが精いっぱい。 話が戦後にまで遡る。 こりゃ困った。 手植えの風景が撮りたかっただけなのに、話の終りが全然見えない。 太陽が陰りだした。 仕方がないので、マシンガントークを続けるお百姓を撮ってみる。

a0111190_1021684.jpg


a0111190_10215490.jpg


a0111190_10264980.jpg


 このあとも話は延々と続いた。 一人仕事の多いお百姓は、話好きな人が多い。 「わしが若いころはなー。」っと始まったら気が済むまで話を聞くより仕方がなくなる。 とても危険w

a0111190_10392712.jpg


a0111190_10402120.jpg


 とはいっても、ぼく自身、そういった話を聞くのは好きな方。 写真を撮りたいけど、話も聞いていたい。 ゆっくりと太陽が沈んでいくのが分る。 このまま写真は撮れないだろうなと諦めかけたところで、お百姓は満足したのか、田植えの仕事を思い出したのか、ゆっくり作業に戻っていった。
ぼくは、何枚かシャッターを切って、「ありがとー。」と声を掛け、家路に着いた。
家に戻ると、しぅばが、「父ちゃん、さんぽ、さんぽ!」と尻尾を振って待っていた。 犬と陰った道を散歩に出ると、さっきのお百姓はすでに引き揚げた後で、田んぼに植えられた苗が風にそよいでいた。

a0111190_10531431.jpg


んま、そんな感じで。

では。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-05-29 10:56 | ときどき 飛騨
2009年 05月 29日

馳星周 新刊っ!!

 久々に、ぼくの写真のお師匠の本業である小説が発売されますw

5月29日 発行
「煉獄の使徒」 上下巻
a0111190_917375.jpg


a0111190_918474.jpg


詳細は、こっち

by silvadog | 2009-05-29 09:21 | ひとりごと
2009年 05月 28日

a0111190_10371115.jpg


 ん。 田植えシーズンも終わっちゃったね。 農道を走ってたトラクターも田植え機もいなくなって、田んぼのまわりはようやくいつもの静けさがやってきてるよ。 つっても、苗を植えればお百姓さんのお仕事は終わりってわけじゃなくて、毎朝毎夕、水の見張りに行ったりしなきゃいけないし、無農薬だったりすると、いろんな手入れをしなきゃいけないから、これから八十八日が気苦労の連続なんだってさ。

 お百姓さんが言ってる。「こんなに手間暇かけても、ちっとも金にならん。 ま、趣味みたいなもんだ。」ってね。 専業農家で大規模ならともかく、兼業でやってるお百姓さんは、自分の食べる分でもお米が取れればいいやってところなんだって。

よく分かんないけど、一年でも米をつくんない田んぼは、出来ないわけじゃないけど、おいしいお米は作れなくなっちゃうんだってさ。 だから、お金になんなくても、お米を作って先祖代々の田んぼは守ってかなきゃいけないんだって。

 お百姓さんって、えらいよね?

a0111190_10475219.jpg


ま、そんな感じ。

じゃ。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ご飯大好き! って方、ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-05-28 10:50 | しぅば犬
2009年 05月 27日

うむ・・・

ぶさいくやなぁ・・・
a0111190_10275191.jpg




かわいいやっちゃなぁ。
a0111190_10285230.jpg


親ばかですが、なにか?w

たまに、ニコパチ、撮らないと、禁断症状が出ます。(苦笑)

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ね? かわいいでそ?^^

by silvadog | 2009-05-27 10:33 | しぅば犬
2009年 05月 26日

ときどき飛騨 #12

a0111190_1122893.jpg


高山市上野町 上野平 田んぼ夕景

五月晴れが続いた先週、農繁期もピークを迎え、ほとんどの田んぼに苗が植えてありました。 この上野平は高山では珍しい高台になっていて、それこそ360度パノラマに、東は乗鞍山脈、穂高連邦、御岳、西には白山連峰を望むことが出来る場所になっていて、朝焼け・夕焼けを撮影するには間違いないところです。

a0111190_1113292.jpg


ここ最近の日の出は、大体五時くらい? まだこの場所で朝焼けにチャレンジしたことがないので、今度がんばって来てみようと思います。

では。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← 夕景、きれいだなと思ったら、応援ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-05-26 11:16 | ときどき 飛騨
2009年 05月 25日

母ちゃんへの手紙

 おれね、母ちゃん大好きなんだ。 とってもとっても大好きなんだ。 母ちゃん、とっても優しいから、母ちゃんに撫でてもらうととっても幸せで、甘えん坊になっちゃうんだ。 でもね、弟のせいちゃんが来たせいで、おれの母ちゃん、半分取られちゃった。 おれね、分かってる。 分かってるんだよ? せいはまだ赤ん坊だし、手がかかるから、母ちゃんがせいちゃんに付きっきりになるのは仕方ないしね。 それに、おれも、せいちゃんのこと、好きだもん。
せいちゃんは、ちっこくて、とっても可愛いんだよ? 父ちゃんにも言われてる、「お前の弟だからな、ちゃんと守ってやるんだぞ。」ってさ。 でもさ、おれ、おっきいでしょ? せいちゃんと遊びたくても、どうしていいか分かんなくてさ、ちょっと触ったらおお事になるかも知んないしね。 だから今は近づかないようにしてるんだ。
おれさ、分かってるよ。 おれだけの母ちゃんじゃないってことはね。 でもね、でもさ、ほんとはおれ、我慢してる。 もっと母ちゃんに甘えたいけど、我慢してるんだ。 せいちゃんみたいに抱っこして欲しいけど、我慢してるんだ。 おれ、いつも我慢して待ってるんだよ? おれさ、たまに母ちゃんが撫でてくれる時に、うーって唸っちゃうでしょ? 母ちゃん、「唸るんなら、撫でてあげないよ!」って言うけど違うんだ。 もっといっぱい撫でて欲しいんだ。 もっと甘えたくて、もっと母ちゃんとずっと一緒に居たくてさ。 母ちゃん、優しくて大好きだから、もっといっぱい母ちゃんに甘えたくて、ついつい、「もっとー! もっとー!」って声に出ちゃうんだよね。
ごめんね、母ちゃん。
 おれね、母ちゃん大好きなんだよ? 父ちゃんと同じくらい母ちゃんが大好きなんだ。 父ちゃんは、ちょっと怖いけど、尊敬してる。 父ちゃんはおれのヒーローだもん。 だから、おれ、父ちゃんみたいになりたいんだよね。 父ちゃんみたいに強くなって、母ちゃんとせいちゃんを守ってやりたいんだ。
ま、それに父ちゃん、ちょいちょい、おれたち置いてどっか行っちゃうしねw

a0111190_1055670.jpg


 あ、あとね、母ちゃんの作るごはん、大好き! 特に、お肉とか野菜とかをゆでた煮汁!!
これ、最高にうんまいんだ! お願いだから、毎日入れてくんない? 母ちゃん、お願いーー!!(爆)

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-05-25 10:49 | しぅば犬
2009年 05月 22日

暗雲をぶっとばせ!

 今朝ね、散歩に出ようとしたら、父ちゃんが唸ったんだ。 「きもー!」ってねw
空にうねるような暗雲が立ち込めてたんだ。 風もぬるくて気持ち悪い匂い。 うねうねと蠢いているようで、いまにも落ちてきそうな感じでさ、さすがのおれも散歩に行くの躊躇してたじたじ。
したらね、父ちゃんが言ったんだ。 「なにびびってんだ? しぅ! こんな雲に負けねーぞ! いくぞ!!」ってね。

a0111190_10105740.jpg


 うねうね雲は、散歩してたら、すんごいスピードで去っていってさ、真ん中辺くらいまで来たら、いつもののっぺり雲になってたよ。 父ちゃんが言うんだ、「そういや、もうすぐ、いやーな梅雨の季節だなー。」って。
なんでも、沖縄のほうじゃもう、梅雨入りしたとかってTVで言ってたんだって。

おれ、梅雨、きらい。

じゃ。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-05-22 10:14 | しぅば犬
2009年 05月 21日

探検

a0111190_9164843.jpg


 ん。 いつもと変わらない、朝散歩。 でも、ここが大事!
いつもの散歩と変わらないけど、いつも違う発見があるんだよね。 小さくて見落としてしまうようなことだけど、そんな小さな発見を探して、毎日うきうきして散歩してるんだ。 それは父ちゃんも一緒なんだ。
なんの変哲もない、いつもの散歩道だけど、毎日の父ちゃんとの散歩は、探検みたいなもんなんだよね!

だから、おれ、いつもの毎日の散歩が楽しくて仕方ないんだ!

a0111190_9242039.jpg


ほら、今日だって、太陽の匂いが違うんだ!

そんな感じ!

じゃ!!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-05-21 09:26 | しぅば犬