<   2009年 06月 ( 27 )   > この月の画像一覧


2009年 06月 30日

グルメ写真家への道 その2

 正しいメロンの食べ方講座。

用意するもの。

1、メロン。
2、お皿
3、スプーン
4、包丁

まず、メロンを正確に半分に切り、種をスプーンできれいに取り除きます。 そしてお皿に乗せます。

完成ですw
a0111190_10432194.jpg


あとはスプーンですくって食べます。 おいしいからと言ってメロンの皮まで食べないようにしましょう。
a0111190_10472312.jpg


待っている犬がいる場合のために、最後の果肉はとっておきましょう。 そうしないと、犬のよだれで床がべたべたになってしまいます。 もしくはケンカのもとになってしまいます。 独り占めはいけません。

こんだけ?
a0111190_1051577.jpg


 以上、正しいメロンの食べ方講座、おしまいです(爆)

では、またw


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-06-30 10:52 | グルメ
2009年 06月 29日

田舎の子

a0111190_10111487.jpg


ん。 どっからどう見ても、田舎の子!(爆)

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-06-29 10:12 | ひとりごと
2009年 06月 27日

ありがとう

 「4才かー。」

 父ちゃんがね、おれの顔覗き込んで言うんだ。 「おまえも、4才かー。 月日が経つのは早いなー。」ってね。
んとね、どうも、おれ、今日で4才になったらしいよ。 父ちゃん曰く、おれってすっかりもう大人なんだってさ。 だからって急に何かが変わるわけでもないけど、4才はもう立派な大人なんだって!

おれって大人?
a0111190_9315951.jpg


a0111190_9332623.jpg


 父ちゃんが言うんだ。
「しぅ、今日はお前の生まれた日だ。 歳を取るのは全然おめでたくない。 父ちゃん、そんなことちっとも嬉しくもなんともない。 でもな、今日はとっても大切な日なんだ。 だって、お前が生まれた日だからな。 とっても大切で特別な日なんだ。 しぅが生まれてきて、おれたちと出会って、そのおかげで、こうして毎日いろんなことがあって大変だけど、楽しくて面白くて、とっても幸せな気持ちになれる。 お前がいなかったらブログもやってなかっただろうし、こんなに写真にはまることもなかっただろうしな。 ありがとうな、しぅ。 お前が生まれたこの日は、神様に感謝する日なんだよ。」ってね。
 父ちゃんしみじみした顔して、おれをぎゅーってするんだ。 ぎゅーってして、「ありがとな。 ありがとな。 いいか、しぅ。 元気で長生きするんだぞ。 癌にはなるなよ。」って言うんだ。 父ちゃんの言ってる意味はよく分かってるよ。 おれも、生まれてきて、父ちゃんや母ちゃんがいて、とっても幸せだもん! 母ちゃんには甘えてぐずったりして困らせたりもするけど(怖いから、父ちゃんにはぐずらない。)、とっても、おれ、幸せだもん!! 父ちゃん、母ちゃん、あんがとー!!

 いつもブログ見てくれてるみんなも、あんがとー!! これからもよろしく頼みますー!!
a0111190_9335924.jpg


 ・・・って、ん? なんかおかしい。 なんかおかしくね? ね、ね、父ちゃん、父ちゃん!! 今日はおれの誕生日でそ? 誕生日っつったら、ほら、ケーキとか御馳走とかでバースデーパーテーとかすんじゃないの? ぱーっと盛大にやっちゃったりしないの? ね、ね、父ちゃん、父ちゃん!!

「ん? そんなもん、しないけど? だからさっき言ったじゃん? 全然、おめでたくないんだし、お前も、大人になったんだからな。」


がびーーーーんっ!!
a0111190_9535833.jpg

 大人って、つまらーーーーーーんっ!!!!(号泣)


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← とはいえ、お祝いぽちはお願いします。^^

by silvadog | 2009-06-27 10:04 | しぅば犬
2009年 06月 26日

朝色

a0111190_921260.jpg


 まったく6月ってこんなに暑かったっけー? もう梅雨なんてどっかいっちゃったんじゃないのー!!!!
連日の真夏日にまんだ体が慣れてないからって、父ちゃんもおれも、日中の暑さでぐだぐだなんだよね。 でもま、とはいっても、朝と夜は、気温もぐーんって下がって涼しくて気持ちいいんだけどねー!!

a0111190_9213478.jpg


a0111190_9222196.jpg


 朝の日差しは強いけど、風は爽やかで清々しいんだよ!
 
 父ちゃんもおれも、この朝の澄んだ色が大好きなんだよねー!!

んまー、そんな感じ!!

じゃーw

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← 爽やかだなーって思った方、ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-06-26 09:39 | しぅば犬
2009年 06月 25日

待ち焦がれ

 んとね、おれんちの前にね、桃の木があるんだよ。 実は小ぶりなんだけど、甘くておいしいんだ。 今年もね、まだ青くて小さいけど、いっぱい実をつけてるんだよ。 食べられるようになるにはまだまだ先なんだけどさ、おれ、早く、この桃が食べたくて待ち焦がれてるんだ!

a0111190_846616.jpg


a0111190_8463789.jpg


 この桃の実ね、たまにぽとぽと落ちてくるんだ。 だからさ、確かめてみるんだよ。 食べれるかどうかね。 でもね、やっぱりまだ早いみたいでさ、まだ青い実をくわえてほっぺたぷくっとさせてると、父ちゃんが、「ばかちん! まだ早いわー!」って奪い取るんだ!! あれね、おれから桃の実、奪い取って、絶対、父ちゃんも確かめてると思うんだよね!! がりってして、「にがっ!」って言ってるもん!!

 ん、ま、そんな感じ。 早くおっきくなんないかなー

じゃー!


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← にが

by silvadog | 2009-06-25 08:57 | しぅば犬
2009年 06月 24日

ときどき飛騨 #15

a0111190_106798.jpg


a0111190_1064396.jpg


 高山市奥飛騨温泉郷 乗鞍山麓

 この山の向こうは長野県。 安房(あぼう)トンネルが出来るまでの交通手段は、この険しい山麓を超えるしかなかった。 安房峠と名前がついた峠は狭くS字カーブの連続で、冬期中は閉鎖され、長野と岐阜は隣り合いながら交流は少ない。 岐阜県側は積極的にインフラ整備に力を注ぐも、長野県側の整備が進まないのは、血税を注ぎ込んでも経済的メリットが少ないという想像は容易につく。 しかし、中部縦貫道の早期実現は個人的に強く要望したい懸案事項である。 それは何故か・・・。

 軽井沢に行きやすくなるからである(爆)

以上w

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-06-24 10:23 | ときどき 飛騨
2009年 06月 23日

大滝にひれ伏す

 昨日のにも書いたように、父ちゃんとおれ、「平湯大ネズコ」での憂鬱を抱えながら、足取り重く目的地の「平湯大滝」ってとこに向かったんだよね。 あんね、なんで今までこんなすごい滝が近くにあるのに行かなかったかって言うと、父ちゃんの若かりし頃のイメージだと、駐車場からものすんごく遠くて、安全のための柵が結構手前にあって近くまで行けないって思ってたからなんだってさ。 でもね、それはやっぱり若かりし頃の記憶違いだったみたいでね、実は結構、滝の手前に駐車場があって、なだらかな坂を500mくらい歩けばついちゃうんだ。 安全の柵もね、確かにちょっと滝には遠いけど、十分水しぶきが届くくらいだし、200ミリくらいの望遠なら十分って感じだったよw
 んま、父ちゃん曰く、その時はそんなに滝に興味なかったしなーだって(笑) ちなみにその時にデートした相手ってのが、結婚する前の母ちゃんw 母ちゃん曰く、当時の父ちゃんは、ちょーかっこよかったんだってさ(爆爆爆)

 そそ。 滝の話ね。
この平湯大滝、伝説があるんだって。 時間ある人は読んでみてねw
a0111190_828824.jpg


 まずは、記念撮影(笑)
a0111190_8285271.jpg


 「おお、さすがに大滝って言うだけあって、結構な迫力だなー。 今度はNDフィルター買ってきて、ゆっくり撮りにきたいなー。」って、黒い箱覗きながらぶつぶつ言ってたよ。
a0111190_833317.jpg


a0111190_834291.jpg


a0111190_834247.jpg


 ん。 父ちゃん、この時点で、すっかりさっきまでの憂鬱は消えちゃってたみたい。 大滝にひれ伏して、自分の経験値のなさなんて、ちっぽけだなーって思ったんだって。
 ん。 父ちゃんの憂鬱は消えても、おれのマダニー君は消えないんだけどね。 お医者さんに行かないとさ!(沈)

んー ま、そんな感じー

じゃ!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-06-23 08:38 | しぅば犬
2009年 06月 22日

森の巨人に彷徨う

 ん。 昨日の朝、父ちゃんと母ちゃんが話してたんだ。 「昼から晴れたら、しぅと銚子の滝に行ってくるよ。」ってね。 母ちゃんは母ちゃんで自分の用事があるんで、ほとんど一日、別行動するってことらしかったんだ。
外はざざ降り。 父ちゃんがこないだ、「今年はから梅雨かー。」なんて言ったから雨降ったんだって母ちゃん言ってたw うー、やまないかなー。 やんでくんないかなーって、おれ、ずっと外見てた。
 したらね、おれの願いが叶ったのか、昼から暑すぎるくらいに晴れたんだ! 父ちゃんも、うっきょーってなって、車に飛び込んで、出発!! うきょきょきょーって感じだったよ!!
 父ちゃん、ぐんぐんぐんぐん車走らせて、山へ山へ向かってくんだ! 空は青い空が広がりだして、低気圧のぐにょぐにょ雲がすんごいスピードで流れてく!! 銚子の滝の入口が見えたんだけど、父ちゃんアクセル緩めないんだ! 父ちゃん! 銚子の滝、過ぎちゃったよ! Uターンしないと!!っていったらさ、「ん、いいんだ、しぅ。 父ちゃん、気が変わった! 今日は別の滝に行くぞ!!」ってね。
 目的地、変更! ま、いつもの父ちゃんの気まぐれだから、ま、これも、想定内。 目的地は、「平湯大滝」に変更したんだってさ!!

 んでもね、この気まぐれが、父ちゃんの憂鬱の原因になるなんて、このときは微塵も考えてなかったんだ。 父ちゃんの気まぐれの気まぐれがいろんな憂鬱の引き金になるなんてね。

 平湯峠を降りて、もうすぐ目的地の平湯大滝に着くってところで、父ちゃんがアクセルを緩めて、ある看板に目を付けたんだ。 「平湯大ネズコ」。 父ちゃん、ずっとこの看板が気になってたんだって。 「大ネズコって何やろ?」ってね。 父ちゃんまたも気まぐれで予定変更。 ちょっと行ってみるかってね。 その横道に入ると立て看板があって、「森の巨人百選 樹齢1000年 日本最大級の大ネズコ」って書いてあったんだ。 ネズコってのはどうもヒノキの種類らしい。
 「よし、行ってみよう。」 父ちゃん、もう目がわくわく輝いてた。 もう誰の言うことも耳に入んないって感じでねw

a0111190_10374552.jpg


a0111190_10383079.jpg


 最初は森林浴気分でるんるんだったんだ。 オオバコの生えそろった不思議な道をずんずん進んでね。 500mくらい来たとこで、案内が出て来たんだけど、そのネズコまであと500m。 でもね、矢印の方向が明らかに獣道に近い感じで、幅は約50cmで結構な急勾配なんだ。 しかも標高が1500mくらいあるからね。 運動不足の父ちゃんはもうすでにグロッキーな感じw

a0111190_10471778.jpg


「ここまで来たら、行かないとな。」って、喘ぐように言ってたよwww

 道中はまさに原生林。 見たことあるようで見たことないような高山植物や、石も不思議な色をしてて、鳥の声も妙にでかいんだ。 いつも父ちゃんと行く森や山とは明らかに違ってて、少し怖いくらい。 そんでね、すんごい数の目で見られてるようで、おれもなんだかそわそわ落ち着かない感じだったんだよね。


a0111190_10484420.jpg


a0111190_104931100.jpg


a0111190_1058318.jpg


 ん。 どれくらい歩いたやろ? 20分か30分? いや、多分、15分くらいw この細い急勾配のぐねぐね道、歩いても歩いても、そんな巨木は出てこなくて、湿気がすごいから汗が尋常じゃなく出たみたいで、Tシャツ着てた父ちゃん、もうべったべたになってたからねwww
「こんなに頑張って上がってきて、ネズコ、しょぼかったら切り倒してやるー。」とか訳のわかんないこと言ってたし(爆)

a0111190_11131243.jpg


 やっと着いた。 やっと着いて、父ちゃん、膝まづいて言ったんだ。 「なんだこりゃー。 すんげー。 すんげー。」って、「こりゃー、確かに、森の巨人だー。」ってね。 父ちゃん、汗も拭わず三脚立てて早速写真撮り始めたんだけど、いつまでたってもシャッター切らないんだ。 「シャッターが切れない。 どうすればいいか分かんない。 この木、どうやって撮ればいいかわからーん!!!!」ってね!

 そう! これが父ちゃんの憂鬱の原因!!!!

「平湯大ネズコ」の凄さが伝わるような写真をどうやって撮ればいいのか全然わかんないんだって!! あれやこれやとシャッターは切っては見るけど、伝えたいことの20%もモニターに出ないんだってさ。 父ちゃん、口惜しくて、半べそかいてたよ。
「くっそー! くっそー!! 口惜しいーーーー!!!!」ってね
a0111190_11225639.jpg


a0111190_11232073.jpg


a0111190_11234824.jpg


 伝わるかなーw

「だめだ、しぅ。 かえろ。」 父ちゃん、しょぼん。 駐車場についておれの顔見た父ちゃんが言ったんだ。 「おい、しぅ。 おまえ、マダニーくん、二匹連れてきたな。」

 おれも、しょぼん。

 憂鬱×2(爆)

んま、今日はこの辺で。 「平湯大滝」の話はまた明日だってさw

じゃ。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← くやしいですっ! ので、ぽちっとお願いーwww

by silvadog | 2009-06-22 11:29 | しぅば犬
2009年 06月 20日

から梅雨?

 「んー。 今年は、から梅雨なんかー。」
あのね、軽井沢から戻ってきた今週、梅雨入りしたのかどうだかよく分かんないけど、今にも降りそうな雨雲はいるんだけど、なかなかざばーって雨が降らないんだよね。 ま、かと思ったら、ゲリラ豪雨みたいに雷バリバリってすんごいのが一時的にあったりさ。 昨日なんて、真夏だよ! 30℃超えてた?ってくらい。
 梅雨ってこんなんだったっけー? イメージ的には、しとしと、じめじめ、アジサイにカタツムリって感じなんだけど、そんな風情はまったくないもんねー。

 変なのー

a0111190_8355678.jpg


a0111190_8361649.jpg


 んまー、本格的な梅雨はこれからなのかもだけどねー それはそれで、やなんだけどねーw

じゃー


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-06-20 08:37 | しぅば犬
2009年 06月 19日

フォトジェーニックを求めて

 んとねー、こないだから父ちゃん、フォトジェーニック、フォトジェーニックってのが口癖なんだ。
何かにつけて、「おお、これフォトジェーニックじゃーん!」っとか、「おい、フォトジェーニックな顔しろー。」とか、うっさいんだよね!
あのね、話はかんなり遡るけど、ほら、前に父ちゃん、burgさんとこに東京修行行ったでしょ? そん時に父ちゃん、burgさんが池を流れる桜の花びらを指さして、「ほら、ああいうのが、フォトジェニックっつーんだ。」って言われたんだって。 そん時は父ちゃん解ったような顔して、「へー、なるほどー、こういうのがフォトジェニックなんすねー。」って言ったんだけど、それ以来、そのフォトジェニックっていう単語が頭から離れなくて、「フォトジェニックって何??」ってのがずーっとぐわんぐわんしてて、かといって何だか誰でも知ってるようで今さら誰にも聞けないし、ヤッホーで検索しても今一よく分かんなくて、こないだ軽井沢に行った時に、勇気をだして、お師匠さんに聞いてみたんだってさ。
 したらね、要するに「映える。」ってことみたい。 写真映えするとか、写り映えするとかってねw ん、多分、お師匠さんの説明はもっと奥が深かったと思うんだけど、父ちゃんのちっこい頭じゃ、これが精一杯の理解度なんだって(爆)
 んま、それ以来、もう何かにつけて、フォトジェーニック、フォトジェーニックってさ。 大体、言い方、ちょっと違うしねw 「いいんだよ、フォトジェーニックで。」ってさ。 父ちゃん的に、ほんとのフォトジェニックを理解してないから、「これぞ、フォトジェニック!!」って力いっぱい言えないんだってさ(爆)

フォトジェーニックを探せー!!www

a0111190_10454214.jpg


a0111190_1046598.jpg


a0111190_10465512.jpg


a0111190_10485581.jpg


a0111190_10492395.jpg


 この口癖、しばらく続くかもーwww

 じゃ!

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-06-19 10:57 | しぅば犬