<   2009年 09月 ( 25 )   > この月の画像一覧


2009年 09月 30日

きらっきらやでっ!w

 2009年9月30日

 「変態かよっ!」って、言わないっ!!(謎爆っ)

a0111190_14422118.jpg


 んと、今日はうちの会社の平成21年度最終日。

 見たくもまとめたくもない決算報告書。 空っ風が身にしみます(涙)

 んまっと、奮起!

 みなさん、がんばりましょう。

 じゃ!


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-09-30 14:47 | しぅば犬
2009年 09月 29日

burg氏の肖像

 2009年9月29日

 ご存知、お師匠 burgさん。

a0111190_11281317.jpg


 先週末、土曜の夕方から日曜の夕方までの24時間。
 それこそ本当に丸一日、ぼくのために写真について教えていただきました。

  「おまえがやめたい、勘弁してくださいって言うまでやるぞ。 おまえが泣きを入れたら終了だ。」


 下町の強面どSジャイアンで有名なburgさんですが、「高山までの帰りのこともあるから、少し寝て休みな。」っというお優しい一面もあったりします。 とはいえ、そのお優しいお言葉とは裏腹に、ぼくが寝れそうな木陰を探しているはずが、いつの間にかでっかい方の生理現象をもよおしたburgさんのトイレ探しに奔走になってたり、途中、エンゾさんが合流し感激の初対面もつかの間、「おい、エンゾー。 車で使えるバッテリーの充電器ないかー。」っと、ああ! ぼくのために借りてくれるのか? んでも、ぼくは充電ばっちりですからーっと言おうと思う速攻で、自分のバッテリーチャージしちゃうとことか、その皆さんから呼称されてるニックネームの片鱗は至る所で垣間見る一面もあったりw

 今回の道場は以前にも増した真剣度があって、こと撮影に関しては、前回の反省も踏まえて、ぼくなりの作品撮りをしようと思ってたので、絶対折れない、泣きは入れない気構えで臨みました。 バッテリー不安もなく、メディアも4-4-4ギガの12ギガ体制と万全で、写真キャリアはたかだか一年半でも、今のぼくの出来うることを全部やってみようと思ってました。

 24時間で撮った写真は10ギガ弱。 いまその写真の選別し、ぼくの作品として現像をしております。 最終的には、20枚程度に絞ってデジブックを作ります。 そしてまず最初にburgさんに、「これがぼくの写真です! 見てください!」っと、ウイルス除去を確認してから(笑)、送りたいと思ってます。
 ので、このブログではその写真は出さないようにしようと思っています。 その出来うんぬんは別にして、最初にまずこのぼくの作品をburgさんに見て欲しいと思います。 そしてそれが写真を撮らせていただき、無理をお願いしご指導してくださったburgさんへの少しばかりのご恩返しでもあり、誠意でもあるからです。

 寺子屋burg道場 セカンドシーズンの珍道中をご期待してた方々、ごめんなさいね。


 をっとっとー!

 お許しが出たので、追記ですw

a0111190_8154713.jpg


a0111190_8163123.jpg


a0111190_7391147.jpg



 んでも、正面はさすがに・・・(汗)

by silvadog | 2009-09-29 11:29 | LIVEPHOTO
2009年 09月 28日

予告 「寺子屋burg道場」 セカンドシーズン!!

 2009年9月28日

 予告ですw

 昨日一昨日と、千葉を主戦場に、寺子屋burg道場 セカンドシーズンが催されましたw

 前回の道場のあと、さんに、「あれからのお前の写真はひどい~~~。」っと言われてたので(泣)、ちょいお仕事東京出張にかこつけて、burgさんに無理をお願いし、前回の復習、補習授業をやっていただきました(苦笑)

 今回は前回と違い、バッテリー不安なし、メディア4ギガ買い増ししていったので、なんのストレスもなく、かなりの枚数を撮りましたので、ただいま選別現像中です。 ので、小出しにしながらちょいちょいエントリーしていきますので、よろしくね。

 んま、ってなかんじで、いつもの散歩道!w

a0111190_1213562.jpg


a0111190_1215693.jpg


a0111190_9473338.jpg



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-09-28 09:47 | しぅば犬
2009年 09月 25日

稲穂カラー Ⅱ

 2009年9月25日

 調子に乗って、昨日のその2ですーw

a0111190_11421741.jpg



 をっとっとっと!

 追伸ですw 明日明後日とブログお休みいたします。 ちょいとお出かけしてきます。

 みなさん、よい週末を!

 じゃ。

by silvadog | 2009-09-25 11:42 | しぅば犬
2009年 09月 24日

稲穂カラー

 2009年9月24日

 最近、稲穂カラーと悪戦苦闘中の日々が続いております。 ん、とってもむつかちーのですw

 お祓いしてきたので、気分爽快! ので、本日2回目のエントリー。

a0111190_1491763.jpg



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-09-24 14:09 | しぅば犬
2009年 09月 24日

災い転じて?

 2009年9月24日

 シルバーウイークもおしまい?

 ぼくのシルバーウイーク最終日だった昨日は、メインパソコンが急にダウンのリカバリ復旧で、てんてこまいの内に力尽きて終わってしまいました(泣) 原因は何だったのかよく分かりませんが、本体ハードの一部が破損したのが一因らしく、リカバリ後の再インストール、再設定でとりあえず復旧はしました。 しかし、メール設定が分からないのと、現像ソフトの拠所のフォトショが起動しないのが痛いです(号泣)

 やっぱし、ぼくは、呪われておるのかー!?   ・・・・・・(沈)

 んでも、ひとつ良かったことが! 実は、なぜだか今までこのメインPCでは、エキサイトブログの画像アップが出来なくて、サブのノートPCでこれまで二重の手間をかけながらやっておったのですが、このたびのリカバリで出来るようになったのです。 なんでやろ?

 なので、これで、さくさくと快適に画像もアップできるようになったわけです。

 とはいえ、大量アップするほどの在庫もないので、相変わらず少なめですが(笑)

a0111190_8492248.jpg


 こんなことも、一応、災い転じてって言える?w

 んま、気分的にって感じで。

 では。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-09-24 08:50 | しぅば犬
2009年 09月 21日

はさ掛け

 2009年9月20日

 ん? こないだ、稲刈りシーズン到来しちゃって、丸坊主の田んぼは寂しいから、せめてはさ掛けでもしていただければなー、でも最近はオートメーション化で、お百姓さんも近代化しちゃって、はさ掛けってやらないんだよなーってなことを書いておりましたが、んんん?

 今年ははさ掛け流行ってんの? 見る田んぼ、稲刈した田んぼの7割くらいでやっております、はさ掛け。
 お百姓事情の詳しいことは分りませんが、長雨の影響で今年の稲は足が長く、風で倒れてしまってるのが多いことで、例年より早くに稲刈りをしているのは事実で、ライスセンターに持ち込むにも、まだ早いってこともあるのかと推察しますが、んま、フォトグラファーからすれば万々歳? ちと、不謹慎?(苦笑)

 いずれにしてもこの風情ある日本の景色が、あと数日楽しめるのは、ぼく的には大歓迎なわけでw

a0111190_10331961.jpg


 そんな感じの世の中シルバーウイーク中盤、関係あるか関係ないかのぼくの場合は、半分仕事の半分お休みで、連休のお出かけも出来ない中途半端なシルバーウイーク(泣)

 とりあえず、明日はお休みですw

 そんな感じです。

 では。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-09-21 10:37 | しぅば犬
2009年 09月 19日

夕暮れちゃってー(泣)

 2009年9月19日

 あわてて撮りに走った夕暮れは、悩む時間、考える時間を与えてはくれませんでした。

 田んぼの畦地を闇雲に走りまわっても、ここは!ってとこはなかなか見つかるものじゃありません。

a0111190_183609.jpg


 ロケハンなどの下準備は、入念にw

 じゃ!

by silvadog | 2009-09-19 18:36 | LIVEPHOTO
2009年 09月 18日

夕暮れ秋の稲穂色

 2009年9月18日

 昨日の夕方。 あちらこちらで稲刈りが始まっていて、どうやらこの調子でいくと来週にはほとんどの田んぼで稲が刈り終わってしまいそう。 はたと思った。 やば、このまんまじゃ、夕焼け稲穂が輝く田んぼが撮れない!!

 っと思い、あわてて家に帰り、しぅばを連れてw

a0111190_10433965.jpg


 刈り終わった田んぼほどさびしい風景もない。 はさ掛けでもしてくれれば画になるのだろうけど、最近じゃ袋に詰められた米をライスセンターなどの大型精米所に運びいれ、だれが作ったか分らない米も一緒になって、「地元米」としてのブランドを付けられ出荷されてしまう。 細かい話、田んぼの手入れ如何で同じ種類の米でも味が全く変わってしまうというのにだ。 つまり、精魂込めて自信作の米を作っても、普通レベルの米と混ざってしまい、価格もそれなりの金額しか身入りにならない。 昔は、ごはん粒一つでも茶碗に残ってると、「お百姓さんが、汗水流して作ったお米なんだから!」とよく怒られたものだが、最近の子供はそう怒られてもピンとこないだろうな。 お米つくりは大変なことを知ってるぼくでさえ、そういう概念は日常の中で薄れてきている。

 一抹の寂しさを思いながらシャッターを切ってみた。 秋の夕暮れに輝く稲穂に罪はない。 横でつまらなそうに座ってるしぅにぶつぶつ言っても仕方ない。 どうせ、「早く帰ってごはん食べたい~。」って言うだけだし。
きれいな夕日とは裏腹の心中。

 ん! やっぱり田んぼでも借りて、自分で作るしかないかなー! 軽井沢でー(笑)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

More

by silvadog | 2009-09-18 10:34 | しぅば犬
2009年 09月 17日

鼻で感じる秋景

 2009年9月17日

 いつもの朝の散歩道。 すっかり秋の匂いが色濃くなってきています。

 今年の稲は足が長く風に倒され寝てしまっているのが多いので、早々と稲刈りをする田んぼが多いようです。 そんな稲刈り後の田んぼからは、土が掘り起こされた匂いと、稲の擦れ焦げた匂い、山から滑り落ちてくる冷気の透き通った匂いと混じり合い、秋の実りの香しい匂いが数週間続きます。

 季節の移ろう匂いは四季を感じることができます。 風景や色を見なくとも、匂いで季節が分ります。

 秋のその匂いは、四季の中で一番濃厚で強く感じることができます。

a0111190_9534325.jpg


a0111190_9541688.jpg


a0111190_9545730.jpg


a0111190_9554258.jpg


a0111190_9561571.jpg


 そんな感じです。

 では。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-09-17 09:58 | しぅば犬