<   2009年 12月 ( 26 )   > この月の画像一覧


2009年 12月 30日

よいお年を!

 2009年12月30日

a0111190_1142819.jpg


 みなさん、今年は本当にお世話になりました。
 しがない写真、てきとーなブログに、今年も一年お付き合いくださいまして、本当に感謝しております。
 また今年は、ある意味、いろんな意味で、ぼくにとっては思い出に残る年にさせていただきました。
 ありがたい話、馳さん、burgさんという、2大どSの巨頭お師匠お二方には、コンすけというあだ名まで授けていただき、寺子屋まで何度となく開いてもらい、ぼくなりに少しずつ成長させていただけたと本当に心から感謝しております。
 また、世界的な写真家相原さんには、直接お会いすることができ、アドバイスいただけたこと、特に写真を撮るという心構え、ブログについてのご意見はひとつのぼくの分岐点にもなりました。 あの時は、正直、相当凹みもしましたが、今となってはそのお陰で一歩も二歩も百歩も前進に向かっていると実感することができます。 ありがとうございました。

 今年を振り返り、お世話になった方々への感謝の気持ちを本来なら書いていきたいところではありますが、ものすんごく長くなってしまいますのでご勘弁いただき、訪問させていただきコメントでのご挨拶にて失礼させていただきたいと思います。

a0111190_115321.jpg



 ってなところで、堅苦しい挨拶も肩がこりますので・・・w

 んでは、みなさん、よいお年をっ!
 来年もよろしくねー!!!!(笑)


a0111190_1163478.jpg





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-12-30 11:08 | しぅば犬
2009年 12月 29日

続 平成生まれの昭和の子w

 2009年12月29日

 年末なんでどんどん行きますっ!(爆)

 今年の写真は今年の内にっ!w

a0111190_11452085.jpg


a0111190_11461088.jpg


 最近のせい。

 いろんなことを真似したがって、目に見えるもの全部に興味津々。
 ぼくがゴルフの練習してるのを見て真似します。
 しっかり顔も残ってるし、ヘッドアップしません。
 どうやらゴルフの素質があるようです。

 テレビのフィギアスケートのスピンを真似します。
 両手を挙げて、回転しようとします。 アクセルです。
 どうやらダンスの素質もあるようです。

 ぼくが写真を撮ってると、カメラをよこせとわめきます。
 一生懸命、絞りを変えようとカリコリします。
 どうやらフォトグラファーの素質もあるようです。



 親ばか?




 親ばかですが、何か?w

a0111190_11564073.jpg


by silvadog | 2009-12-29 11:54 | ひとりごと
2009年 12月 29日

ときどき飛騨 #33

 2009年12月29日

 高山市石浦町 霧と雲。
a0111190_9513583.jpg


by silvadog | 2009-12-29 09:56 | ときどき 飛騨
2009年 12月 28日

ブルーライト 秘密基地

 2009年12月28日

 今年も残すところあとわずか! 皆さん、大掃除進んでます?
 うちも毎年のことだけど、大晦日にどたばと一気に片付けてしまう予定ですw
 
 ちなみに、毎年ぼくが作ってた年賀状は、今年はヨメさんに丸投げ。
 「そのうち、そのうち~。」なんて言ってたら、「あんたにまかしとったら、年明けるわー!!」ってなことになりましてねw えへへへ

a0111190_11343063.jpg


 んま、そんな感じの昨日の日曜日。
 先週の大雪以来、雪らしい雪も降らず、いつもの散歩道に積もった雪も半分以上溶けてしまいました。
 とはいえ、やっぱりここは雪国高山! ってより、高山市内はほとんど雪は残ってないけど、うちの廻りには、まだまだ雪が残っておりますw ではなぜうちの廻りだけこんなに雪が残っているかというと、ど田舎だからということじゃなく、うちの裏にある山は西に面してて、とにかく日照時間が極端に短いっ!
 昼の2~3時には陰ってくるのです。 そ、この時期のうちの日照時間は、いいとこ朝の8時からお昼の3時まで。 なので、ここ高山は雪の降る量が特別多いというわけじゃなくて、雪がなかなか溶けなくて残る量が多いってことでね。

 そんな残雪の多い、うちの裏山の秘密基地!
 お昼下がりの太陽の光が空の青に反射して、ブルーライトを照らしたような雪景っ!

 やっぱし、冬には雪がないとね~w

a0111190_1139188.jpg


a0111190_11395584.jpg


a0111190_11403694.jpg


 んま、そんな感じでw

 では!


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-12-28 11:42 | しぅば犬
2009年 12月 26日

ときどき飛騨 #32

 2009年12月26日

 飛騨の里 クリスマス限定ライトアップイベント
a0111190_11204720.jpg



 えと、お忍び追記ですw (12月28日)
 なんでお忍び?って話ですが、んま、深い意味はございません。
 過去記事に追記なんかしても気がつかない人もいるだろうしね。

 んまま、気まぐれ追記ってことです^^

 実のところ、このライトアップの写真、クリスマスイブの日の朝刊に、「飛騨の里」でライトアップしてるとの記事を読んでいて、クリスマス当日になんか撮らなきゃなーって思ってたので、家に帰る前に行って撮ってきたものです。
6時からライトアップをしてるというので、きっと結構な人出があるんだろうなと思ってましたが、行ってみるとお客さんはぼく一人。 クリスマスイベントとはいえ、そこはやっぱり「飛騨の里」。 こんなマイナス気温で、クリスマスとは無縁のような合掌村じゃ、いくらもやっぱり来ないもんすね。 んま、お陰で思う存分あっちこっちと写真を撮ることはできましたが!w

 ので、せっかくなんでの追記での写真ですw

a0111190_18373291.jpg


a0111190_1838414.jpg


a0111190_183953.jpg


a0111190_18394715.jpg


a0111190_18401678.jpg



 この追記記事、見つけた人はめっけもん? ・・・ってほどのもんじゃございませんが、
 心ばかりの暇つぶしになればと思います^^

 はれさて、ほんとに今年も残るところあとわずかですね。

 もう幾日かありますが、年内更新、出来るだけしていきたいと思います。
 もうしばし、2009年、お付き合いください。


 んでは。
 

by silvadog | 2009-12-26 11:21 | ときどき 飛騨
2009年 12月 25日

Merry Merry Christmas !!!!

 2009年12月25日

 Merry Christmas !!!!
a0111190_10333663.jpg


 どお? 昨日のイブ、皆さん、いいクリスマス送れましたか?

 ぼくはお陰さまでとってもいい夜を過ごせました!w  一人豪華デナーでね!www

 こんなのんびりして充実したクリスマスってのも初めてかも?
 しぅと二人でわいわいしながら、まったりしながら、のんびりってさw
 せいもこの先おっきくなってくれば、クリスマスの楽しみ方も変わってくるだろうけど、
 それとこれとは別でね!

 聖なる夜に、乾杯っ!!

a0111190_10433087.jpg

  父ちゃん、妙にテンション高かったね。



 追伸。 お呼ばれして知り合いのパーテーに行ってたヨメとせいは、夜11時に満面の笑みで帰宅しましたw


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

しぅへのプレゼントはこちらw

by silvadog | 2009-12-25 10:48 | しぅば犬
2009年 12月 24日

もうひとつのクリスマスイブ

 2009年12月24日

 Merry Christmas Eveっ!!

 クリスマスかー。 クリスマスねー。    ふーん

 なんだろねー。 このテンションの低さはー。 廻りの雰囲気もあるんだろうけど、こんな片田舎じゃ、ど派手なイルミネーションやイベントがあるわけでもなし、外国や都会のテレビの中の別世界って感じで盛り上がりに欠けるってのもあるし、アバンチュールを求めてわくわくどきどきって街に繰り出すって年でもないしねー。
 んまー、繰り出したところで、スナックのママにシャンパン卸せって脅されるのがオチだしーw

 つーわけで、やっぱり今年もおうちクリスマスっ!

 っといっても、今年はちょこっと事情が違います。
 実は今夜のクリスマスイブナイトは、ちょこっとムフフ~なのです。

 今夜のクリスマスは、ヨメとせいがお出かけで不在。 知り合いのところにパーチーに行きます。
 っとすると、今夜うちに残されたのは、ぼくとしぅ。

 しぅと二人で、初めてのクリスマス。

 ちょこっと、むふふでしょ?(笑)


 「父ちゃんと二人っきりのクリスマス? おれ、ちょっと不安なんだけど~~~。」
a0111190_938813.jpg



 それでは皆さん、良いクリスマスナイトをっ!!


 ムフ~w

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-12-24 09:42 | しぅば犬
2009年 12月 23日

雪色キャンバス

 2009年12月23日

 実に楽しく、実に興味深い。

 雪が降り積もった白い大きなキャンパスが、まだ顔を出してない太陽の光が空や雲に反射して創り出すグラデーションが絶妙な移ろいで時間と共に変化していく。

 白々とした青紫の空気色が段々と色濃く、青に紫に赤にオレンジに、そして純白に。

 実に楽しく、実に興味深いw

a0111190_9314690.jpg


a0111190_9323293.jpg


a0111190_933014.jpg


a0111190_9333257.jpg


 ん、実にw


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-12-23 09:39 | しぅば犬
2009年 12月 22日

ラッセル犬発進っ!!w

 2009年12月22日

a0111190_951182.jpg


a0111190_954544.jpg


 先週末にやってきた今年一番の寒波が、ようやく飛騨高山にも本格的な雪をもたらせました。
 おかげさまで、週末は雪またじ、ガレージの屋根の雪おろしに追われ、危うく腰をやっちゃう寸前で、今は軽い筋肉痛が残っておりますw
 しぅばはというと、久々の雪の感触に狂喜乱舞し、脱兎のごとく飛び跳ねて楽しそうにしてるかと思いきや、急にアナグマのように猛烈な勢いで穴を掘っては、雪穴から醸し出す匂いに陶酔してはエクスタシーを感じたりと、本当に楽しそうにしております。
 今回の寒波は今日より一時休まるようですが、冬はまだまだ始まったばかり。 巷では、今年の太陽の活動が黒点の少なさから弱まっているとの見方から、暖冬予想を翻し、記録的な豪雪の年になるのではという向きの話もあるようです。 んま、それはそれで困った話でもありますが、何にしても冬。 寒さ厳しい日が続きます。
 どうか皆様、風邪など引かないよう、体調には十分お気をつけください。

 寒中お見舞い申し上げますか?(笑)


a0111190_961472.jpg


a0111190_964583.jpg



 そんな感じでございます。

 んでは!w


 あっ! そういや、年末ジャンボ、今日までじゃんっ!!(汗)

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-12-22 09:30 | しぅば犬
2009年 12月 21日

やっぱ、雪でしょー!!

 2009年12月21日

 やっぱ、冬っていったら、雪っ!!

 やっぱ、こうじゃないとねー!! 飛騨高山の冬はさー!!(笑)

a0111190_10181054.jpg



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2009-12-21 10:19 | しぅば犬