<   2010年 02月 ( 23 )   > この月の画像一覧


2010年 02月 28日

ときどき飛騨 #34

 2010年2月28日

 今朝、雪が降ってました。
 もしかしたら、これが今年最後の雪になるかもしれない。
 明日から、3月だし。

 そう思って記念にと思い、写真を撮りました。

a0111190_16395812.jpg


 自宅前にて。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-02-28 16:42 | ときどき 飛騨
2010年 02月 26日

まばやく眩しい朝日の中で

 2010年2月26日

a0111190_834957.jpg


 ぼくはしぅばの横姿、横歩きしている様が好き。
 なので、ついつい同じような写真を何枚も撮ってしまう。
 鼻先を上げ、尻尾をぴんと上に跳ね上げ、時にはしょぼくれたように、時にはスキップしながらとっても楽しそうに。 ぼくが見てるしぅ、実際のしぅばが一番しぅらしい姿。
 ずっとそんな姿を眺めていたいと思う。 ずっとそんな等身大のしぅを撮りたいと思う。
 そしてそんなしぅをみなさんにも見てもらいたい、そんな思いが伝わればいいなと思う。

 写真を撮るのは簡単。 シャッターを押せばいい。

 でも、そこに思いを、意図を、その一枚の前後に物語を感じる写真を撮るのはとっても難しく奥深い。
 見えない光を追いかけて七転八倒しながら、それでもいつかは突き抜けられる日がくることを信じて、今はただただ、目の前のぼくが好きだなと感じたものにレンズを向け、シャッターを切ろう。

 そう思います。




 なんちってw

a0111190_8352343.jpg




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-02-26 09:14 | しぅば犬
2010年 02月 25日

狙い撃ち

 2010年2月25日

 「これ、狙って撮ったのか? それとも、撮れちゃったのか?」

 最近よく言われる、お師匠方の最初の言葉w

 も・も・も・もちろん、狙って撮ったですっ!っと、どもりながら答えるぼく。
 なんせメンタル面が弱いので、自分の中で自信はあっても、それを認めてもらえるかどうかは別問題なわけで(汗)

 とはいえ、これはぼくの狙って撮った数少ない自信作。

a0111190_9315796.jpg



 煙のように立ち上る雲と、空のグラデーション。
 朝日にぶつけた、しぅのシルエット、そしてその立ち姿、鼻の高さ。
 気温の低さを感じさせる、しぅの息遣い、そしてそこに影。

 全てがカメラを構える前に頭の中で思い描いたイメージ。

 狙い撃ち。


 どお?w


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-02-25 09:40 | しぅば犬
2010年 02月 24日

心象、夢の中でも

 2010年2月24日

a0111190_817546.jpg


 いつも一緒。

 いつでも、どこでも、いつまでも。




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

おまけw

by silvadog | 2010-02-24 08:19 | しぅば犬
2010年 02月 23日

さわやかモーニングと・・・

 2010年2月23日

 たまにはさわやかに~♪

a0111190_8124791.jpg




a0111190_8131011.jpg


 イメージチェンジ?

 んま、もともとが、「さわやか好青年」なんで、こっちのほうがしっくりくるか。



 え? ちがう?




 じゃ、こっち?

a0111190_8175560.jpg




a0111190_8182518.jpg


 露出違いでこんなに色が変わります。
 ふんわりハイキーに撮ってはみたけど、やっぱり、なんだか背中がこそばゆいっ!!(笑)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-02-23 08:22 | しぅば犬
2010年 02月 22日

JUMPっ!!!!

 2010年2月22日

 めざすか? オリンピックっ!!!!w

a0111190_14273499.jpg



 なんつってw



 がんばれニッポンっ!!!!



 ふふふ



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-02-22 14:29 | しぅば犬
2010年 02月 20日

スタンプ

 2010年2月20日

a0111190_1414193.jpg


 しぅば印w


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-02-20 14:14 | しぅば犬
2010年 02月 19日

おかあさんといっしょの謎

 2010年2月19日

 いままでの謎だった。

 いままでのというのは、せいが生まれる前までのこと。 今はその謎が解明されてる。
 せいが生まれて一年と三ヶ月。 この間にこれまでぼくの中で謎だった部分が解消され、今では納得し、なるほどねっと思っている。

 その謎とは、ひろみちお兄さんがなんでここまで人気があるのかってことだ。

 ひろみちお兄さん。以前にNHKの「おかあさんといっしょ」という番組に出ていたおにいさん。
 ぼくはその当時の番組を見ていない。 いまは違うおにいさんになっている。
 ひろみちお兄さんは、いまではCMやバラエティ番組、料理番組でも根強い人気があり、「おかあさんといっしょ」を卒業した今でも数多くのテレビに出ている。ぼくはそれを見ていて、不思議だった。確かに非凡な才能を持っているとは思うけど、別段特別にキムタクのような容姿があるわけでもなく、突飛なキャラを持っているわけでもなく、どちらかと言えば、さわやかで健康的で失礼な言い方をすれば当たり障りのない感じは否めない。でも人気がある。業界的に言うのなら視聴率が取れるってことなんだろうと思う。だから余計に、なんで?っと思い、ずっと謎だったのだ。

 その謎の鍵はやはり、「おかあさんといっしょ」という特異性のある番組にあった。

 一体何が特異な性質があるかといえば、一見するところ、楽しい普通の子供番組。
 出演している、おねいさんもおにいさんも、キャラクターも、NHKだからなのか、失礼を承知で言ってしまうと、ぶっちゃけ華がない。というより地味だ。
 しかし、その番組を見ている子供を見れば、一目瞭然とその特異性に目を見張ることになる。

a0111190_9493690.jpg


 何がすごいかといえば、その番組のオープニングが掛かったところから、一瞬にして先ほどまで泣いてギャんギャん言ってた子供がテレビにかじりついて、笑いながら踊りだしてしまう。 事実、せいはおかあさんといっしょが始まると、がぶりよりで笑い踊る。目を疑うほどの変貌振りなのだ。

a0111190_9503281.jpg


a0111190_9505318.jpg


a0111190_9511917.jpg


 子育てとは、とかく大変で精神的に追い込まれていくものだ。四六時中一緒に過ごす母親からすれば、一時でも安らぐ時間がオアシス的な時間になる。まさに、この「おかあさんといっしょ」という番組で子供が夢中になっている時間が、母親にとって(ぼくにとっても)オアシスな時間になるのだ。

 ギャん泣きが止まらずほとほと困り果てたときに、「おかあさんといっしょ」が始まる。
 子供が手のひらを返したように、笑い踊り、狂喜乱舞する。

 まさに、天からの助け舟だ。

 そしてその番組を子供と一緒に見る。笑い踊る子供を見る。一緒に笑い踊る。

 そしてそこに出演している、おにいさんおねいさんは、子育てに精神的に疲れ果て困り果てたママたちを助けてくれたヒーローになる。 そう、ひろみちお兄さんは、子供たちのヒーローではなく、そんなママたちのヒーローとして、今現在でも大人気を博しているのだ。

a0111190_952267.jpg


 謎は解明された。

 事実、こんなぼくも、いまの「おかあさんといっしょ」に出演している、おねいさん。

 たくみおねいさんに、ぞっこんラブなのだ(爆)

a0111190_9484338.jpg



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-02-19 09:56 | ひとりごと
2010年 02月 18日

しょぼくても、日暈っ!!

 2010年2月18日

 出たっ!!

 高山にも出ました! 日暈っ!!!!(ひがさ)
 しょぼくて、ちょこっとしか出てなかったけど、日暈は日暈っ!!!!

 って、昨日の朝ですけど。

 昨日の朝、気温はマイナス6度。
 きっと多分、もう少し気温が低かったらもっとちゃんと出たのかなー? よくわかんないけどー。

 んま、しょぼくても、ちょこっとでも、肉眼で見れたってことに価値があったりね!w  うしししっ

a0111190_9441182.jpg





a0111190_9444282.jpg





a0111190_945255.jpg





a0111190_945257.jpg





a0111190_9455429.jpg





a0111190_9461743.jpg


 似たような写真の羅列ですが、嬉しくてついつい~~~~(笑)



 とはいえ、もっと神秘的で完璧な日暈は、こちらでっ!!w



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-02-18 09:51 | しぅば犬
2010年 02月 17日

どたばたしておりまして

 2010年2月17日

 一枚のみのエントリーで~(汗)

a0111190_17151360.jpg





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-02-17 17:15 | しぅば犬