<   2010年 06月 ( 22 )   > この月の画像一覧


2010年 06月 30日

梅雨前線よ、さようなら!

 2010年6月30日

a0111190_9563535.jpg


 ・・・には、まだ早いかー(笑)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-06-30 09:57 | しぅば犬
2010年 06月 29日

ときどき飛騨 #41

 2010年6月29日

a0111190_1814568.jpg


 爽やかな風が通り抜ける、夕暮れの農道。

 じめじめねっとりとした熱帯低気圧雲が、夕方に掛けて晴れ上がる時、しばしの間、乾いた爽やかな風が通り抜ける時間帯があります。 梅雨が停滞しているこの時期が、高山では一番暑い時期かもしれない。 真夏になった高山では、日中の気温は高くても、朝晩は涼しく湿度も低い。 窓を開け網戸を閉めればエアコンはいらず、爽やかな風と共に夏虫の泣き声が入り込む。 ぼくはそんな高山の夏の夜が大好きです。


 もうしばらくの辛抱。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-06-29 18:34 | ときどき 飛騨
2010年 06月 28日

その瞳に憂う

 2010年6月28日

 その瞳に憂う思いは、何を思い、何を語りかけようとしてるのか。
 ぼくは時折見せるしぅのその目を覗き込み不安になることがある。

 「こいつは本当に幸せか? こいつはぼくに何を求めているのか?」

a0111190_10185553.jpg


 実のところ、この問いについての答えは、とうの昔に出ていて、ぼく自身確固たる自信がある。
 しかし、この目を見る度に不安になり、自問自答してしまう。

 父ちゃん、どこにも行かないで!

 その訴えかけは、人間の子の甘えや駄々を捏ねるものと似ているけど、しぅにとってのそれはもう少し複雑で、四六時中一緒にいて欲しい、遊んで欲しいという単純なものではない。 実際のところ、しぅは一人で過ごすのが好きだったりするし、実はその憂う目こそがポーズだったりもする。 考えてるようで考えてなく、考えてないようで考えている。 とどのつまり、ぼくとしぅの考えてることは一緒だったりする。

 おれのこと、愛してる?

 人であれば、言葉にして会話として、お互いの気持ちを確かめることもできるが、犬は違う。
 人間のように話せない犬はそれを聞く術がなく、行動で自己表現をすることしか出来ない。 愛されてるという満足感はあっても、人間同様、犬もまたそれを確かめる術を探ろうとしている。 ぼくがそれに応える術は、しぅが満足して立ち去るまで、その瞳の中に見える憂いの影が消えるまで、抱きしめ撫でて声を掛けてやることしかできない。 それがとても歯がゆい。

 しぅは昨日の6月27日で、5才になりました。 人間の齢にするといいおっさんです。
 お陰さまで、大きな病気をすることもなく、少々性格が頑固にはなってきていますが、元気に育って、弟のせいとも小競り合いをしながらも仲良く?遊ばれています。 5才という誕生日を迎え、バーニーズという犬種の平均寿命を考えると、折り返し地点ではあります。 なのでお祝いというよりは、ぼくにとってこの日は、しぅに感謝する日であり、反省する日です。 ありがとうとごめんなさいの日です。

 しぅ、生まれてきてくれてありがとう。 ぼくのところへ来てくれてありがとう。
 そしてごめんな、こんな父ちゃんで。 これからはもっともっといい父ちゃんになるからな。

 しぅの誕生日は、感謝と反省をする日です。

a0111190_10193222.jpg


 ん? っじゃねーよ!


 わかってるくせによー!!(笑)


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-06-28 10:26 | しぅば犬
2010年 06月 25日

新名所 雲場池の倒れ藤

 2010年6月25日

 軽井沢の新名所、「雲場池の倒れ藤」。

 数年前の台風災害で、倒れた木に藤の花が咲く。 深とし静寂の中に横たわるその姿はまさに眠っている龍のごとくで、藤の紫の花が咲き水面に映りこむその姿は、眠りから覚めた龍が生気を取り戻し、天にも昇るかのような圧倒的な存在感を発する。

 ・・・らしいw

 馳さんが撮った写真を見ての、ぼくの妄想です(笑)
 そんな写真の妄想の光景を直に見たくて、雲場池に行ったのですが、終わってました(涙)

 ざんねんっ!

a0111190_10125614.jpg


a0111190_10132357.jpg


a0111190_10135576.jpg


a0111190_1014307.jpg


 でも、こんなんでも、じーっと見てると、龍が倒れこんでるように見えない?
 先っぽの方が頭で、弦がひげのように見えて、木のとこが首の部分で骨が露出してて・・・ みたいな?

 え? 見えない?


 んー、それまた、ざんねんっ!!!w


 んま、それはさておき、見頃はどうも6月初旬から中旬くらいまでらしいので、また来年その時期に合わせて行ってみたいと思います。 行ってみたいと思います。  その節は何卒w


a0111190_10324730.jpg


a0111190_10351290.jpg


a0111190_10354865.jpg


a0111190_103623100.jpg



 いやー、しかし、話はまったく変わりますが、勝っちゃいましたねー! ニッポン!
 しっかりTVで生で見ました!w おかげで寝不足ですけどー。

 ってなわけで、勝手に優勝予想です。
 有力なのは、ブラジル、スペイン。 でも、ぼくの予想は、アルゼンチン!

 今回ニッポンがデンマークに勝ったことで確信しました。
 やっぱりワールドカップくらいの短期決戦なると、リーグ戦やシリーズとは違って、勢いに乗ったものが実力以上の運を呼び寄せるんだなと思います。 それに、見てて面白いでしょ? マラドーナ監督ってw
 それにメッシが、調子はいいのにゴールがないってのも不気味だし!

 そんなわけで、ぼくの予想(希望)は、アルゼンチン!(笑)
 


 そそそ! 追記です!w
 今日のワルテルとソーラと小説家で、うちのかわいいせいちゃんが見られます! ぜひ!(笑)


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-06-25 11:00 | LIVEPHOTO
2010年 06月 24日

軽井沢レタッチスナップ

 2010年6月24日

a0111190_921673.jpg



a0111190_9213393.jpg



a0111190_9224972.jpg



a0111190_9231912.jpg



a0111190_9235069.jpg



a0111190_9242452.jpg




 番外編w

a0111190_9254436.jpg



a0111190_9261295.jpg




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-06-24 09:30 | LIVEPHOTO
2010年 06月 23日

「In Casa Blanca」

 2010年6月23日

 ってなわけで、今回のメインイベントねw

 以前に、馳さんがブログで書いてた、あのモロッコ料理のレストラン
 それを知って以来、ずーっとずーっと行ってみたかった魅惑のあのレストラン。
 モロッコ料理って言われてもピンとこないけど、きっとエキゾチックで野生的?なイメージ。
 ぼくは実はこう見えて、食に関しては保守的。 つまり、牛丼屋では牛丼、カレー屋ではカレー、とんかつ屋ではとんかつ。 どこぞの牛丼屋のカレーが美味いからとか、どこぞのラーメン屋のうな丼が美味いから言われても、余程のことがない限り、興味はあっても注文しない。 パスタ屋さんに入っても、変わり種の意外な組み合わせのソースが掛かった料理は人に注文させ、自分は割りと定番なものを注文する。 そしてそれを味見して美味しかったら交換する。 ぼく自身、アグレッシボーな性格だと思っているけど、実のところ、そんなデリケートで保守的な一面を持っている。 子供のころから特に貧乏で食べたいものも食べさせてもらえないってな環境でもなく、食い意地が張ってるわけでもないけど、食に関しての失敗は例えそれが100円であってもしたくない性格なのだ。 なので、これまでの人生の中で、未知の料理店には入ったこともなく、そういった意味では食に関しての知識は狭く乏しい。 しかし今回のこのモロッコ料理に関しては、自分からその世界に飛び込んでみたいと思った。 そう、それはある意味、ぼくにとっての冒険! モロッコへの大冒険! 事実、そのモロッコがアフリカ大陸にあるなんてことも知らなかったしね!(笑)

 いやー、世界は広いっ!!!(爆)

a0111190_94246100.jpg


 そして肝心の料理の写真、本当は全部の料理を写真に撮ったんですが、ぶれぶれのオンパレードと、なぜだかピントが合わず、シャッターも切れなかったりで、かろうじて見れるのはこの一枚だけです。
 メインデッシュのクスクスとお肉添えです。
 しかもすみません、出てくる料理全てがあまりにもおいしくて食べるのに夢中だったのと、馳さんの話が面白すぎて、笑うか食べてるかで、細かいことは覚えてないんス(汗) それにきっと多分、もしかしたら馳さんが今YORIMOで連載してる、「ロ食人魂」の中で読めるかもなので、詳細はそちらをお楽しみにw


 んー、しかし、世界は広いっ!! モロッコ料理、んまかったなー!!!



 馳さーん! ありがとうございました!!   またお願いしまーす!



  え?w



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-06-23 10:12 | グルメ
2010年 06月 22日

正解は、軽井沢!w

 2010年6月22日

 ん! 昨日のエントリーの正解は、軽井沢!!!

 って、わざわざ発表するほどでもない?w

 昨日のコメントへの返事でも書きましたが、実は今回軽井沢に行った目的は、いつもの写真寺子屋ではなくて、前々から馳さんに、「あのモロッコ料理のお店に連れてってください!」とお願いしてたものでw
んま、それは追々エントリーするとして、雨予報で向った軽井沢は、相変わらずの引きの強さで、どんよりながら時折晴れ間も顔を覗かす、ちょうど、ええ按配!w
いつものドッグランはぐちゃぐちゃだからってことで、連れてってもらったのが、一度は絶対に行きたかった、馳さんたちの散歩道! 高原畑、田んぼパノラマに広がり浅間山が一望できる、ワルテルとソーラと小説家のロケ地!
 いやー、実に感動。 それにしても思うのは、ブログを通して犬のことやら、写真のことやらと、親しくさせてもらっていても、やっぱり「馳星周」の一ファンなんだなーって改めて実感。 そして毎度のことながら、ど緊張っ(爆)

a0111190_11142850.jpg



a0111190_1115119.jpg



a0111190_11492840.jpg



a0111190_11495932.jpg



a0111190_11503379.jpg


 んー! それにしても、昨日のせいがワルテルを撫でてる写真!
 これまで何度となく会ってても、ぼくですらこれまで一回もワルテルを撫でたことなんてないのに!!
 しかも、ヨメもついでに今回初めてちゃんとワルテルを撫でたらしい!

 お父さんは、せい、お前が羨ましいぞ!!!!

 んま、しぅと一緒にいたら、いつまで経ってもワルテルには触れないんですけど~w
 でも、なんであんなに仲が悪いんだろうなー、あの二人~(謎)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-06-22 11:57 | しぅば犬
2010年 06月 21日

ここはどこ?

 2010年6月21日

 ん?

a0111190_12161634.jpg




 ん?

a0111190_12164532.jpg




 んんん?

a0111190_12172326.jpg




 さて、問題です。

 ここはどこでしょう?w



 え? 言わなくても分かる?




 ん! そういうことー!(笑)

 続きは次回で。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-06-21 12:18 | しぅば犬
2010年 06月 18日

全米オープン?

 2010年6月18日

 いろいろと、なやんだあげく、ぼく、全米オープンに出ることした!

a0111190_851581.jpg


 なので、練習しないとねー。   あはははー

a0111190_8533961.jpg


a0111190_854392.jpg



 いやー、ほんとはさー、歌って踊れる外交官になるつもりだったんだけど、父ちゃんがそれじゃ面白くないだろ?って言うんだ。 だったら、プロゴルファーになって世界中を飛び回ったほうがいいじゃん!ってさ。

 ってなわけで、夢はがっぽり稼げるプロゴルファーに変更!w


 んま、夢はでっかく無限大。 言うは易し! 願えば叶う!ってね(爆)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-06-18 09:00 | LIVEPHOTO
2010年 06月 17日

でっかいおもちゃ

 2010年6月17日

 でっかいおもちゃは面白い~w
 土木業者が工事のために置いていったユンボと、せいのおもちゃをちょいと拝借w

a0111190_10311764.jpg


 我ながら閃いたアイデアに自画自賛w
 んま、構図的には、研究と工夫の余地ありですが!

 でも、このユンボ、いつまであんのかなー。
 微妙にちょっと邪魔なんですけど~。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-06-17 10:43 | しぅば犬