<   2010年 12月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2010年 12月 29日

よいお年を!

 2010年12月29日

a0111190_1019519.jpg



 みなさん、今年も大変お世話になりました。
 来年もまたよろしくお願い致します。

 新年を迎えての本格的なエントリーは11日からになると思いますが、ちょっと長すぎる正月休みになるのでちょいちょいエントリーするかも知れませんw


 それではみなさんまた来年。


 よいお年を!(笑)





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-12-29 10:23 | しぅば犬
2010年 12月 28日

2010

 2010年12月28日

 2010年、振り返ってみれば、一年を通してなんだかずーっと心の中がざわついてたような気がします。
 良いこともあれば悪いこともあったし、特別これってこともなかったんだけど、なんだかずーっと不安を抱えながらの落ち着かない一年でした。
 でもきっとそれは自分に対する期待感ってのも含まれていて、焦燥感というか何かしなくちゃってのが形にできないもどかしさの表れだったような気がします。 もともと超が付くくらいの楽観主義者なんで、あまり深く思い悩むことがないのが長所であり短所であったりする自分ですが、自分一人では成し遂げることが出来ない目標を持ってる今はそれを具体的な行動に移せないところにジレンマを抱えてます。

 はっきりしたビジョンと夢を乗せたぼくの野望。

 今はまだここで書くことが出来ないけど、追々話せる段階が来年中には来ると思いますし、そう言った意味では、ぼくにとっての2010年は準備期間であり、妄想を構想として具現化できた収穫ある一年になったように思います。 そして来年はそれを実現させるべき計画化させる一年として、再来年に向けた苦しい一年になると覚悟しております。 そしてそれがぼくにとっての楽しみの一つになると思います。

a0111190_10231587.jpg



 ありがとう、2010年。



 さあ来い、2011年!!




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-12-28 10:25 | しぅば犬
2010年 12月 27日

とどのつまりは

 2010年12月27日

 とどのつまり、最終的に写真ってのは構図が全てで、そこに何が写ってるのかってのが問題なわけ。
 そしてその構図に対して、表現したい写真にするために、露出を探ったり、補正したりってなテクニカルな部分を追求する必要があるわけ。

 んま、とどのつまり、今年も山猿くんはそこから卒業できそうにもないってな話なわけ!!

 今年も残すところあとわずかっす。
 みなさん、がんばりしょー!!!

a0111190_13594136.jpg






 はぁ~・・・(溜息)


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-12-27 14:00 | しぅば犬
2010年 12月 24日

Merry Christmas.

 2010年12月24日

a0111190_11104161.jpg





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-12-24 11:10 | ひとりごと
2010年 12月 23日

セバスチャン

 2010年12月23日

a0111190_8341812.jpg



 セバスチャン

 昨夜、もうすぐ20歳になろうとしていた実家の猫 セバスチャンが死んだ。
 ぼくが18歳のころに拾ってきた猫、セバ。
 猫嫌いな家に拾われて、以来お袋がずっと面倒を見てきてくれた。
 雑種ながらシャムの血を引き、一片の曇りもなく真っ白で尾は長く、大きい立派な気品に満ちた
オス猫だった。

 お袋が口癖のように言う、「セバはあんたが拾ってきた猫なんだから、あたしがいない時はちゃんと面倒みなさいよ」と。 ぼくはその度に、「わかった、わかった」と気のない返事をし、結局はそのほとんどをお袋に押しつけてしまっていた。 そのことがぼくにとってずっと気がかりであったことには間違いがない。 今でこそこうして愛犬家のようにブログを書いていても、あの頃のぼくは自己中心でわがままで無責任この上ないどうしようもないバカ者だった。 ペットを飼う、生き物と暮らすということが一体どういうことなのかなんて考えもしなかったあの頃、「かわいい」からだけで後先考えもなく拾われてきたセバは、お袋のおかげで幸せな一生を送ることが出来た。 その死に際を見取ったお袋は言う、「眠るように息を引き取ったよ」と。

 ぼくは泣いた。 セバの眠るように横たわった安らかな顔を覗き込み、溢れる涙と出てくる言葉は、感謝と反省の念。 そしてそれはセバにではなく、お袋に向けた言葉だ。

 「ありがとう、ごめんな」

 ある坊さんの説法を思い出す。
 「人は死に触れることで、我が身を振り返り、感謝と反省を繰り返し、精進し成長することが出来る」

 セバのおかげでこうして学んだことはぼくにとっての大きな財産になるだろうと思う。
 拾ってきたこの無責任極まりない男から、お袋という親を持てたセバは幸せに生き抜いて大往生することが出来た。

 ぼくはしぅに同じように幸せに大往生させてあげられることが出来るだろうか。

 いや、出来ると思う。
 セバがそれを教えてくれた。

 あの頃の無責任極まりないバカ者だったぼくは、セバの死で改めて感謝と反省をすることが出来、精進する機会を与えてもらった。 ぼくはそれを今後に生かすことでしか、セバの死に報いることが出来ないだろうと思う。

 20年生きた奇跡の猫、セバスチャン。


 ありがとう。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-12-23 09:52 | ひとりごと
2010年 12月 22日

ぼく用癒し写真

 2010年12月22日

 個人的な癒し写真で失礼いたします。

a0111190_181749.jpg





a0111190_1812343.jpg





a0111190_1813729.jpg





a0111190_1815265.jpg



 って、あ。

 わざわざお断りする必要もないかー(汗笑)


 この時期、年末間際のドタバタに加え、写真らしい写真を撮りに出かける時間も余裕もなく、頼みの毎朝の散歩ではここ2ヵ月ほど太陽が拝めることすら稀の曇天靄模様で、いらいらもピークに達しつつあります。 せめて雪でも積もってくれりゃ、気分も爽快になるのかも知れませんが、当分そうなる気配もない。

 ああっ!  もおっ!!!(イラ)  って感じなここ最近で、そんな時、やっぱり役に立つのが、せいやしぅの写真w



 はあ・・・  癒される。

 写真っていいねー(爆)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-12-22 18:34 | ひとりごと
2010年 12月 21日

大掃除、一転

 2010年12月21日

a0111190_846544.jpg



 鼻歌交じりに窓掃除に勤しむ、せい。
 とはいえ、本人には、窓掃除をしているという自覚はない。

 んま、二歳児だしねw

 結局、案の定、単なる遊び道具ってなわけで。



 一番の被害者は、やっぱりしぅ(笑)

a0111190_8513249.jpg






 そして、ぼく(爆)      ひー!!!

a0111190_852978.jpg






にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-12-21 08:52 | しぅば犬
2010年 12月 20日

師走らしい師走。

 2010年12月20日

a0111190_8352635.jpg


 む、師走。

 今年も残すところあとわずかになり、ぼくはここ数年覚えがないくらいの師走らしい師走を迎えております。
 仕事が忙しいことはこのご時世、本当にありがたいことこの上ないのは、重々承知してるけど、どうしてこうも一年を通して平均的にならないのかなーと、嬉しい悲鳴に右往左往しております。 ただ予定通りに事が進めば今週を山場に、来週は片付けやら大掃除をして、この一年をなんとか締めくくり出来そうです。
 来年度以降の受注の見通しが相変わらず毎年のように立たないのは、まあ、置いといて(汗笑)、なにはともあれ、体が資本の建設業、まずは安全第一に無事故無災害でこの一年を乗り切れることに感謝して、新しい年に向けて心新たに頑張りたいと思っております。



 ん。



 あ! 忘れてた!  お歳暮配りに行かなきゃっ!(汗)    ひー!!!


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-12-20 08:59 | しぅば犬
2010年 12月 18日

気分上々

 2010年12月18日

a0111190_196349.jpg




 中途半端な時間のエントリーですが、何分気分がいいもので!(笑)



 じゃ!w



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-12-18 19:07 | しぅば犬
2010年 12月 17日

病は気から

 2010年12月17日

 よく、「病は気から」とおっしゃいますが、病人に向ってその言葉はやはり少し酷な話だと思いませんか?
 んま、確かに、気の持ちようで治ったり、酷くならずに済むってのは、往々にしてあったりもするのは経験上理解できる理論であるとは思うけど、やっぱし、病人にはその気力すらなかったりもするわけで(汗笑)

 ってなことで、先日、ここ2週間ばかしぐずついた体調がいつまでたっても完調しないので、この師走の忙しい中思い切って休みました。 中途半端に効く薬のおかげで、正直休むほどでもなかったんですが、ここで完璧に治しとかないとあとに響くと思いまして。

 お陰さまで、完調いたしました。
 少々、寝過ぎて頭が痛いですが(笑)

a0111190_10294438.jpg



 ここまでくれば後は、「病は気から」!!!

 みなさんもどうか元気に師走を乗り切って、楽しい年越しを迎えましょう!!!w



 じゃ!



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2010-12-17 10:33 | しぅば犬