<   2011年 01月 ( 17 )   > この月の画像一覧


2011年 01月 31日

ちょっとダンディな BIRTHDAY

 2011年1月31日

 HAPPY BIRTHDAY
  to burg !!!


a0111190_1058526.jpg


 45才、おめでとうございます!!w




 ま、それはさておき。


 本題っす(爆)

 今日はぼくの誕生日。
 そう、奇しくも、お師匠と同じ誕生日w
 お陰さまで、38才になりました。
 これから40才に向けて、ダンディな男になりたいと思っております。

 こんな感じに? ↓↓↓
a0111190_1135035.jpg


 www


 それは、さておき(爆)

 そんな誕生日の先日、ヨメの計らいで、親戚の兄ちゃんがやってる「旬亭なか川」へ。
 毎度いつもどうしてもあれやこれやと注文しすぎて、最後のメインディッシュでお腹ぽんぽんになりすぎて美味しく食べられないという失敗を繰り返してきたので、今回は少なめにw

 やっぱりここでの最後の〆は、フォアグラ茶漬け。
 フランス料理人であるシェフのてるちゃんのオリジナル。

 ぼくやっぱりてるちゃんは天才だと思う。

a0111190_11262819.jpg

 写真は前にブログで出したものw

 そしてお薦めなのがシェフの新作、「フォアグラと白子の茶碗蒸し」
 これまた絶品です。 お立ち寄りの際は、ぜひ!!!



 って、んんん?
 自分の誕生日なブログエントリー、これでいいのって感じもするけど・・・



 ま、いっかw


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-01-31 11:30 | ひとりごと
2011年 01月 27日

ときどき飛騨 #47

 2011年1月27日

 氷点下12℃の上り坂。
 ぼくの通勤路で一番の難所で、一番スリップ事故の多いところ。
 ひどい時には、スリップして横転した車が3台くらい田んぼに転がっております。

 みなさんもお気を付けください。

a0111190_828020.jpg



 ちなみに。
 ここまで冷え込んでしまうと車の運転は逆に安心。
 スピードさえ出てなければ、表面が溶けないのでスタッドレスタイヤのグリップもよく効きます。
 危険な温度は、0℃からマイナス2~3℃あたり。
 地面が凍り表面が溶ける状態では、まさにスケートリンク状態になり、間違って止まってしまうといくら4WDでスタッドレスでも動けなくなります。 そんな時は、落ち着いてバック。 なだらかなところまで戻ってゆっくり発進。


 いずれにしても、スピードの出し過ぎは禁物です。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-01-27 08:46 | ときどき 飛騨
2011年 01月 26日

しぅとせいの立ち位置

 2011年1月26日

 昨日のコメントからの話の流れとして、しぅとせいの関係について。
 うちの群れの順位は、もちろん家長たるぼくがリーダーであることは揺るがない。
 そして母ちゃん。
 しかしあくまでこれは群れを形成する順位であって、必ずしも実権を握っているとは限らない(汗)
 事実、何かどこかに行くだとか家族で行動する場合、もしくは何かを購入する場合、最終的な決裁権を持っているのは母ちゃんで、ぼくの要求は非情にも却下される場合が8割。
 なので、ぼくの場合の単独行動での承認懸案事項は、基本的に全てを計画した上での事後報告にしている(爆)

a0111190_1011513.jpg


 ま、それはさておき。

 しぅとせいの順位については、実に微妙なラインを迎えようとしている。
 それは、しぅにとって由々しき問題でもあるが、ぼくらからすると少し楽しみな問題でもある。
 兄弟のいる家庭に育った方なら身に覚えもあると思うけど、お兄ちゃん、お姉ちゃんという立場は、いつの時代も理不尽な理想を押し付けられる。
 「あんたはお兄ちゃんなんだから、我慢しなさい!」
 「お姉ちゃんなんだから、もっとしっかりしなさい!」
 この憤懣やるかたない親の理不尽な言葉をあなたはどう受け止めるだろうか?

 ちなみにぼくは次男なのでいつもこの言葉を聞くと心の底で、「ざまーみろー」と思っていた(爆)

a0111190_10123214.jpg


 いま我が家でしぅはその立場にいる。
 いくらしぅが人間臭くても、やはり犬だ。 分かるわけがない。

 そう思う?

 いや、実はね、分かってるんです。 しぅは分かっていて理解している。

 まだ小さくて弱いせいがどんな時も優先されてしまうこと。
 いつもぼくや母ちゃんにべったりで羨ましく思っても、どうしようもないこと。
 せいは連れて行ってもらえるのに、自分は一人でお留守番しなきゃいけないこと。
 そして父ちゃんがいない時は、自分がせいを守ってやらなきゃいけないこと。

 そんなしぅのしている我慢や辛抱を、ぼくたちは痛いほど分かっている。
 だからぼくはあえてそんな理不尽な台詞を笑いながらしぅに言う。

 そしてこう付け加える。

 「しぅ、お前はお兄ちゃんだからな。 我慢も辛抱もしなくちゃ。 でもな、心配すんなよ? おれも母ちゃんも、お前を愛してる。 守ってやる。 お前もせいもおれの息子だ、大事な大事な息子だ」


 しぅがせいを守ってやらなきゃいけない存在として認めるようになってから久しく経つけど、
 最近はぼくたちからもせいを守ろうとするようになってきた。
 せいを叱りつけると、その間に割って入り、ぼくや母ちゃんをなだめようとする。

 まるで、「せいちゃんはまだ小さいんだから、仕方ないじゃん」とでも言うように。
 

a0111190_1011242.jpg




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-01-26 10:17 | しぅば犬
2011年 01月 25日

大好きな母ちゃんと

 2011年1月25日

a0111190_10393021.jpg


 前にも書いたことあるけど、しぅがうちで一番好きなのが母ちゃんであるヨメ。
 実のところ、しぅがそうであること自体、ヨメは確信を持って自覚してないかも知れない。
 
 息子目線で母ちゃんを見てるしぅをみれば、同じ男としてそのことは手に取るように分かる。


 男心は単純なのだ(笑)

a0111190_11114949.jpg




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-01-25 11:11 | しぅば犬
2011年 01月 24日

IN かまくら

 2011年1月24日

a0111190_1152978.jpg


 昔懐かしい、かまくら。
 今から30年近くも前は、もっと雪が多かった。
 雪に閉ざされるころの子供時代の遊びと言えば、こんなかまくらを作って基地にしたり、山の獣道を辿ってはプラスチック製のミニスキーで滑り降りてきたりね。
 そういえば、学校の登下校ではミニスキーでスケーティングしながら通ったりしたなー。
 もちろん、学校規則では禁止だったはずだけどね。
 雪だるまなんてのを作るのは、低学年か女子のお遊びだったから、見つけるそばから壊して歩くってのが暗黙のルールだったり、雪合戦に小石を詰め込むなんて今じゃ危険すぎることもしてたけど、そのせいで親父の車の窓ガラス割って、こっぴどく殴られたり。


 んー、懐かしいなー(笑)



 ん? せいもそうなっちゃう?

 ま、そうなったらそうなったで・・・




 ねえ?(苦笑)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-01-24 12:02 | ひとりごと
2011年 01月 21日

ときどき飛騨 #46

 2011年1月21日

a0111190_8404828.jpg





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-01-21 08:42 | ときどき 飛騨
2011年 01月 20日

嗚呼・・・(涙)

 2011年1月20日

 ん~・・・。
 なんとも、いやはや。

 昨年12月にひいた風邪が治りきらないままの小康状態が今まで続いてて、昨日とうとう発熱し病院へ。
 インフルエンザではなかったものの、どうやら完治しないままの免疫力が低下している状態で、別の流行り風邪がうつったかもとのことで・・・(涙)

 せっかくの大雪で、写欲がばんばん盛り上がっているときにー!!!


 はあ・・・(溜息)

a0111190_9415215.jpg




 今年の風邪はしつこいようです。
 みなさん、くれぐれも。



 ではw



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-01-20 09:43 | しぅば犬
2011年 01月 19日

道半ばで

 2011年1月19日

 大雪にはしゃぎまわるしぅを眺めているのは楽しい。
 ばふぼふっと跳ねるごとに撒きあがる雪しぶき。
 まるで海のイルカのようで、まるで水泳のバタフライのよう。

 実に面白い。

a0111190_9211691.jpg


 でも、数十メートルもダッシュすると、さすがに疲れるらしく、こうして一休み。
 そして道の先を行こうか戻ろうか迷い、ぼくに振り返り伺いを立てる。

 「行っといで」と顎で合図すると、嬉しそうにラッセル。
 ぼくはその足跡を辿り、しぅが進んだ分だけ進む。

 それを繰り返す。


 実に楽しい。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-01-19 09:30 | しぅば犬
2011年 01月 18日

雪にあそべば

 2011年1月18日

a0111190_111052100.jpg





a0111190_11111117.jpg





a0111190_11112963.jpg





a0111190_1111484.jpg






a0111190_11121662.jpg






a0111190_11123433.jpg





にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-01-18 11:14 | しぅば犬
2011年 01月 17日

大雪キター!!!

 2011年1月17日

a0111190_1032641.jpg


 ひー!!!
 大雪っ!!! 先週から降り続いた雪でうちのガレージがつぶれそう注意報発令中!!!

 日本海側はもっと大変なことになってるみたいだけど、みなさんも気を付けてー!!


a0111190_1064439.jpg


 ってなわけで、これから除雪に行ってまいります(汗笑)

 ちなみに今日の写真は先週土曜のです。
 大雪写真はまた明日エントリーしますw


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-01-17 10:10 | しぅば犬