<   2011年 04月 ( 19 )   > この月の画像一覧


2011年 04月 29日

むむむむ

 2011年4月29日

 どうやら、GW突入と同時に風邪を引いてしまったようです。  むむむむ...。
a0111190_14201011.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。


 咳、くしゃみ、鼻水、寒気、軽い頭痛、のどの痛み、関節痛。

 間違いなく、風邪すな。


 今夜はせいちゃんと早々に寝ることにします。
 みなさん、よいGWを。


 では。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-04-29 14:23 | しぅば犬
2011年 04月 28日

「旬亭 なか川」 でバースデイ・ディナーを。

 2011年4月28日

 昨日はヨメの35回目の誕生日。
 ぼくら夫婦は、何かことあるごとの度に、親戚のてるちゃんがやっている「旬亭なか川」へ足を運ぶのが通例になっている。 そう、そんな昨夜も。
 そしてその度にこうしてブログで紹介するのは、親戚のよしみだけじゃない。
 ここでの食事は、本当に楽しい。
 ぼくは身内ながら心底、ここ旬亭なか川のシェフ、てるちゃんは天才だと思っている。
 努力の積み重ねと経験値だけではない、そこに一度食べた舌の記憶を再現できる能力と、そこから膨らむイメージによりプラスアルファされるオリジナリティに溢れ、創作された作品は、てるちゃんならではだと、毎回感心してしまう。
 それにも増して、ぼくが本当に素晴らしいと思うのは、他のフランス料理店とは違い、目の前で調理してくれるところだ。 カウンター越しに会話をしながら、その日のお客の体調、好みをさりげなく料理に反映させ、適度な量を皿に盛りつける。 もちろん食材についての知識も豊富で、色々な旬な情報も交えながら、これまで色んな場所で苦労を重ねてきた料理人ならではのエピソードは話し出したら尽きることなく、次の料理が出てくるまで暇を持て余すどころか、その時間さえ次にどんな料理が出てくるのか、その調理工程を目の前で見れるので、わくわくと待つことが出来るのだ。

   安納芋のピュレとコンソメのジュレ、ウニ添え
a0111190_9535664.jpg




   氷見産 岩ガキ タップナードとトマトソース
a0111190_9552041.jpg


 ちなみに、この岩ガキの大きさはびっくりするほどでかく、今年の初物。
a0111190_957499.jpg




   三重産 さざえのバター焼き
a0111190_958629.jpg

 尚、このさざえ料理、キモが苦くて苦手だいう方も大丈夫。
 しっかり仕事がしてあるので、食べるとさざえのキモはフォアグラのようです。



   アサリとちりめんキャベツのポタージュ
a0111190_1035516.jpg





   三重産 天然ヒラメの骨付きグリルと仏産 ホワイトアスパラガス
a0111190_10371013.jpg





   飛騨牛 スネ肉、赤ワインビネガー煮込み。 旬野菜と共に
a0111190_10383765.jpg





   飛騨牛 ステーキ 三角バラと蔵下ロース肉
a0111190_10394291.jpg





   デザート バナナタルト、キャメル・コーヒーのムース、バニラアイス、マカロン
a0111190_10405498.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。



 今回のコースはシェフにおまかせ。
 ぼくの個人的なおすすめは、生ガキ料理。
 てるちゃんのコレを食べたら、他のは「ゆるく」感じてしまう。

 そしてやはり来店されるなら、是非カウンターをお勧めします。

 今のご時世、自粛ムードで観光客もほとんどキャンセルになってしまってる高山ですが、こんな時こそ、外食し、どこかへ出かけ、消費する。

 ぼくらに出来ることのひとつです。

 是非、そんな時は、「旬亭 なか川」へ。

  →マップ



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-04-28 10:55 | グルメ
2011年 04月 27日

風邪? 花粉症?

 2011年4月27日
a0111190_8384293.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。

 朝からぐずぐずっす。
 風邪の上に花粉症か、花粉症の上に風邪なのか、どっちでもいいっていえばどっちでもいいけど、すでに朝からティッシュ一箱使い切りそうです(涙)

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-04-27 08:42 | しぅば犬
2011年 04月 26日

がんばれラテ!!!

 2011年4月26日

a0111190_1113533.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。


 友達のモモラテ一家のラテに、悪性の腫瘍が見つかりました。
 転移してるかどうは精密検査を受けないとはっきりしないとのこと。

 ラテはバーニーズのしぅと同じ年の5歳の女の子。 まだ若い。 まだまだ若い。
 がんばれラテ!!!
負けるなモモラテ一家!!!


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-04-26 11:21 | しぅば犬
2011年 04月 25日

さくらこみち

 2011年4月25日

 ようやく飛騨高山にも遅い春がきまして、さくらが満開になりました。

a0111190_16403822.jpg


a0111190_16405573.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-04-25 16:41
2011年 04月 22日

かっ飛びジェットコースター!!

 2011年4月22日

 んー!!! やっぱり乗ればよかったー!!!
 っと、写真を見てしみじみ。

a0111190_10235471.jpg




a0111190_10241064.jpg




a0111190_10242412.jpg




a0111190_10244037.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。

 USJに行ったことがある人なら、この撮ってるポジションも分かる?
 グルんグルんとジェットコースターが廻る真ん中で、ぼくもグルんグルん。
 目が回って気持ち悪くなっちゃったけど、楽しかったなー!!!(笑)

 きっと、次回行った時も撮ると思いますw

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-04-22 10:28 | LIVEPHOTO
2011年 04月 21日

USJ

 2011年4月21日

 んー!!! 調子に乗って、経済廻し過ぎたー!!!(泣笑)

 相変わらず、自粛ムード漂う中、先週、大阪へ行ってまいりました。
 もともとの計画では、ヨメ方の両親のお祝い(父・還暦、母・定年)を兼ね、三月中旬に東京~ディズニー旅行の予定にしておりましたが、先立っての震災により、泣く泣く断念し延期となり、旅行先も大阪へ変更となりまして。 しかもそんな事情の中の出発数時間前に身内に不幸があり、肝心の主役(両親とも)が行けないというハプニング。 ま、それはそれとして、また別に計画するとして、何はともあれ、子供たちだけで出発。 目指すは大阪USJ。

 USJの門の前、はだしでハイテンションになってしまった、2歳児のせい。
 楽しそうで何より!っと思ったが、園内に入って10分で爆睡。

a0111190_1022055.jpg


a0111190_10221618.jpg


a0111190_10223299.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。



 ・・・なるほど。

 子連れの遊園地がこんなに大変だったとは、初めて知りました(汗笑)
 お父さん、お母さん、ごめんなさい。
 あなたたちが、ぼくを遊園地に連れていってくれなかった理由が少し分かりました。


 わはは

a0111190_10404257.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-04-21 10:28 | LIVEPHOTO
2011年 04月 20日

これからの「電気」を考える ①

 2011年4月20日

 今日は少し真面目な話をしたいと思います。
 ぼくの本業は「電気工事」です。 その立場から、今回の大震災を受け、思うこと、考えることを、このブログの中に新しいカテゴリーとして書いていくことで、その情報が少しでも皆さんのお役に立つことが出来ればと思います。

 みなさんは、「オール電化住宅」の弱点についてご存じでしょうか?
 もちろんこれまで興味のなかった方には、「オール電化」という単語自体知らないという方もいると思いますので、簡単に説明すると、これまでガスや灯油などで使用していたコンロやボイラーなどを、全て電気製品で賄う。 全てのエネルギー源を電気にするということです。 代表的なものは、ガスコンロをやめてIHクッキングヒーター、灯油ボイラーをやめてエコキュート、石油暖房機をやめてエアコンにするということです。

 今回のような震災を受け、これまでも危惧されていたオール電化住宅の「弱点」が露呈されました。
 確かに、オール電化住宅は、環境にも家計にも優しくお得です。 そして何より住宅火災が起きにくいという安全に対するメリットも大きい。
 けれど、停電になってしまえば、調理も出来ない、お風呂も入れない、暖が取れないというリスクが当初からあったわけです。 もちろん、導入されている方々にとって、そのリスクは周知の事実で、これほどまでの長期停電自体が想定外とすれば、仕方がないと諦めている方も多いと思います。しかし、現実にその弱点が露呈されてしまった以上、このままではこの先、オール電化にしようと考えていた方々は導入を断念するでしょうし、ぼくらとしても、これまでのようにお客さんに勧めることが出来なくなってしまうでしょう。
 けれどそれは、オール電化に代表されることに限りません。 省エネ対応住宅(ガスヒーポン、エネファーム)としても同様の問題があります。 どちらにしても、停電時では利用できないからです。

 じゃあ、これまでの方式でいいんじゃない?って話になってしまいますが、それでは「地球温暖化ストップ」という根本的なガイドラインから外れてしまいますし、今回の震災から派生した原発問題からしても、何の解決策にはならないと考えます。

 ぼくはその問題点からなる全ての解決策の糸口は、太陽光発電システムにあると考えます。
 従来現行の太陽光発電システムに「蓄電池」を搭載しての、次世代型の新システムです。
 ただしその蓄電池はこれまでにある容量(1~5KWh)では足りません。 最低でも、4KWh以上出力できるものを搭載してのシステムです。 そしてこれを独立運転で利用します。 これまでの太陽光システムのように、商用電力(電力会社からの供給電力)との連携はしない方式です。
 そうすることで、災害時でも、長期停電時でも使えます。 もっと極端な言い方をすれば、電気代ゼロという家庭も出てくる可能性もあります。

 そこで、ぼくは実際にぼくの自宅にそのシステムを導入した場合のシュミレーションをしてみました。
 これについての詳細なデータや図面を作成中ですのでまとめあげましたら、またブログでも紹介したいと思っています。

 結論から言いますと、商用電力系統と新太陽光蓄電独立運転システムを併用していくと、電力会社への電気代は少なくても半分から3分の1に減ります。 電気代が減るんですから、余剰電力を電力会社に売る必要は全くなくなります。 当然、災害・停電時でも電気が供給されます。 もっと大きなことを言えば、日本の半分以上の家庭でこのシステムを導入すれば、原子力発電所はいらなくなります。 実際に、電力会社も二酸化炭素削減するという国の方針から、太陽光発電によるメガモジュールなる大容量の太陽光発電所を建設中、もしくは計画中ですので、それと既存の火力・水力発電所との併用で十分電力は賄えます。 これらからするメリットは膨大なものになると考えます。 日本にとっても、世界にとっても、地球にとっても、です。

 ただし、目先の問題点がないことはないです。
 一番の問題は、いまだそこまで出力される蓄電池の開発が実用化に至ってない件。
 目下、一番ぼくが有力だと思えるのが、EV自動車のバッテリーを利用したシャープの蓄電池(インテリジェントパワーコンディショナ)。 これが市場に発売されれば、新システム導入への切欠になると思います。
 そして、設置費用の問題。
 新設の際、太陽光発電システム300万、蓄電池システム250万、電気工事費50万とざっくり概算しても、約500~600万に上ると思います。 改修・改造に関しても約300万となり、かなり高額な費用になります。
しかし、これらについても、国からの助成や補助金、製作メーカーの企業努力に加え蓄電池の寿命期を換算してのリース利用を構築すれば、現実的な価格にまで落とせる可能性があります。

 今回の震災からの教訓を生かし、これからの災害に強い国土造りを国が真剣に考えるなら、このシステム普及促進は、電力会社一極集中利権を分散し、原子力発電機能になりかわる、家庭内インフラ強化を進めていくべきだと、ぼくは思います。

 ぼくは、このシステム普及にある種の「使命感」を感じます。
 いま儲けるだけが商売じゃない。 本当にいいもの、正しいものが、十年後、百年後の日本を構築し、美しい地球環境と共に、人が笑って暮らせる社会造りの一端がここにあると思います。 もちろん、ぼくがぼくの力で何かを変えるということを言ってるわけではありません。 ぼくが発しなくても、きっとこのシステムは一つの選択肢として、この先脚光を浴びていくと思います。 ただその時に気を付けていただきたいのは、そのシステムが商用電力とは連携を取らない形であるかどうかです。 その点についてもこのカテゴリーで書いていきたいと思っています。

 どうも一発目なので、ついつい熱が入り長くなってしまいました(汗)
 分かりにくかったら、ごめんなさい。
 次回からは出来るだけ分かりやすく、要点だけに絞って、定期的に書いていこうと思います。

a0111190_11191831.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-04-20 11:19 | 電気屋として
2011年 04月 19日

少しずつ、そして一気に!

 2011年4月19日

a0111190_850128.jpg


 高山祭も終わり、それまで少しずつ春の気配を感じていましたが、今週に入り一気に春になったような気がします。 桜はまだちらほら満開とは言えませんが、今週にはようやく見頃を迎えそうです。

a0111190_8562724.jpg



 ぼくの花粉症も、どうやら今週がピークになりそうです(笑)

a0111190_8575324.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-04-19 08:58 | しぅば犬
2011年 04月 15日

高山祭歩きスナップ

 2011年4月15日

a0111190_17562496.jpg



a0111190_17565254.jpg



a0111190_17572599.jpg



a0111190_1758470.jpg



a0111190_17583734.jpg



a0111190_17597100.jpg



a0111190_17593034.jpg



a0111190_180891.jpg



a0111190_1803245.jpg



a0111190_181546.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。

 今年の高山祭。
 方々で自粛・不謹慎ムードが漂う中、観光客も少なく、さぞ盛り上がりに欠けるかなと思いきや、逆になんだかアットホームでゆっくり歩き回ることが出来ました。のんびりゆったり癒される。

 そんな今年の高山祭でした。


 ん。


 明日明後日は、ヨメ方の両親の「還暦&定年退職」お祝いに、大阪へ旅行に出かけてまいります。


 ではw

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-04-15 18:11 | LIVEPHOTO