<   2011年 09月 ( 21 )   > この月の画像一覧


2011年 09月 30日

朝靄秋景

 2011年9月30日

a0111190_9413573.jpg







a0111190_9415566.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-09-30 09:42 | しぅば犬
2011年 09月 29日

おはよー

 2011年9月29日

a0111190_9535917.jpg


 「ぱぱ、おはよー」

 せいの朝は早い。
 ぼくらが起きる頃には、せいなりの朝のルーティンが一通り終わり、ぼくが朝の散歩に出かけようと一階に下りると、朝の静寂なひと時を勝手気ままに過ごしている。
 最近では勝手にアイスやお菓子を棚から持ち出して、はさみで器用に封を開けて食べている。
 しぅばもそれを横目に見て見ないフリをしている。

 子供の成長は驚異的だ。(笑)


a0111190_956546.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-09-29 09:56 | LIVEPHOTO
2011年 09月 28日

ああ、香しき秋の風。

 2011年9月28日

 ひんやりと澄んだ風に、香しき秋の匂い。
 稲が刈られ取られた時に発した、香ばしい焼け焦げたような匂いと土の香り。


 ああ、風が秋だなー。


a0111190_8394950.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-09-28 08:39 | しぅば犬
2011年 09月 27日

収穫の秋 Ⅱ

 2011年9月27日

a0111190_1223417.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-09-27 12:03 | ひとりごと
2011年 09月 27日

収穫の秋 Ⅰ

 2011年9月27日

a0111190_14223687.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-09-27 10:20 | ひとりごと
2011年 09月 26日

秋の夕暮れ

 2011年9月26日

a0111190_13354244.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。



 「ぱぱー、お空、きれー。」

 先日の夕方、年に一度の一大イベントである「稲刈り」が終わり、その作業の間、実家に預けていたせいが戻りしなにそう言った。

 だな。 せい、ちょっと夕焼けの写真でも撮りに行こうか?

 「うん、ぱぱと写真撮りにいくー。」

 いつもだったら、モデル犬のしぅばを伴い出掛けるところだけど、今日はせいと夕焼け。
 否が応にも気持ちが高ぶる。

 しかしやっぱりそこは二歳児の気まぐれ。
 気分が向いてる短時間でシャッターを切るほかない。

 案の定、土手を歩かせ二枚しか撮ることが出来なかった。

 それでもなんとか一枚は思う写真が撮ることが出来た。


 「ままに見せてあげよう。」
 と、カメラの背面モニターを覗き込んだ息子が言う。

 だな。 ままに見せてあげような。

 カメラを抱え助手席で楽しそうにしている、せい。
 トミカプラレールのテーマソングを二人で合唱しながら家へと戻る。
 ぼくも楽しい。

 家に着くと、「ごはんだよー。」っとのヨメの声。
 今度は、「ごはん、ごはん~!」の大合唱。


 そのお陰ですっかりこの写真を見せるのを忘れてしまっていた。


 秋の夕暮れに撮った、せいの初めてのモデル写真。
 その内に、しぅばとせいが仲良く並んだ風景写真が撮れるかもしれない。


 実に感慨深い。



a0111190_1618292.jpg


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-09-26 13:56 | ひとりごと
2011年 09月 23日

いよいよ稲刈り

 2011年9月23日

a0111190_8524420.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。


 さてさていよいよ本格的な稲刈りが始まります。
 うちの前のヨメの実家の田んぼも今日から稲刈りです。
 とはいえ、お米を貰う立場で手伝わなきゃいけない立場であるぼくは、今日は仕事で手伝えないと言う苦しい立場。 んでも、聞けば大雨で土が乾いてないので、今日は半分くらいしか出来ないだろうってなことで、後の半分は日曜日にやるとのこと。
 そんなわけで、今週末はしっかり稲刈りのお手伝いをしたいと思います。

 刈ってしまうと寂しい殺風景な田んぼになってしまうのは残念ですが、それはそれ。


 早くおいしい新米を、味噌汁と漬物だけで食べたい~~~~~!!!(笑)



 あ~ でも、玉子かけご飯もいいな~。
 味海苔で巻いてさ~~~~。


 あ~ 腹へった~~~~


a0111190_912325.jpg

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-09-23 09:01 | しぅば犬
2011年 09月 22日

台風一過、そして秋!

 2011年9月22日

 大きな傷跡を残しながら通り過ぎた台風15号も、いまは北海道あたり?
 東京も直撃で大変だったみたいですね。 街路樹なんかもばんばん倒れてたし。
 とりあえずこちらの方は大した被害もなく済みましたが、東北・北海道の方々はまだまだ油断できない状況ですし、その台風の影響か北陸や東北、山陰では大雨が降るようです。 これまでの雨で地盤が緩んで土砂災害ってのも十分考えられるので、何卒みなさん引き続き気をつけていただきたいと思います。

 ま、何はともあれ、この台風が過ぎ去ってくれれば、いよいよ待ちに待った本格的な秋がやってきます。 紅葉に雲海、澄み切った青空に、斜光に輝くススキ。 まさに芸術の秋!!! 写真の秋!!!(笑)

 あ、あと、食欲の秋、ゴルフの秋ね。(爆)



 さぁ~ 忙しくなるぞ~~~!!!


a0111190_1141279.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-09-22 11:41 | しぅば犬
2011年 09月 21日

何事もありませんように。(祈念)

 2011年9月22日

a0111190_10334526.jpg


 結局、今日のゴルフコンペは中止になりました。(涙)
 つか、やってる場合じゃないわな。 この雨じゃ。


 先日からのTVでのニュース。
 東海地方あちこちで冠水、浸水、避難勧告、行方不明や亡くなってる人も。
 何年か前の東海豪雨より雨量があるかも知れない。

 とにもかくにもこれ以上の人命が失われないことを願っています。
 お陰さまで、ぼくの住んでる飛騨地方はそれほどの雨量には達しない見込みです。

 まずはこの台風が何事もなく過ぎ去ってくれますように。


a0111190_10332628.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-09-21 10:33 | しぅば犬
2011年 09月 20日

にっくき台風!!!

 2011年9月20日

 現在進行中の台風15号と16号の影響で、東海地方は今日明日とかなりの豪雨が予想されてるらしい。 ま、この時期だし、台風はこの季節の風物詩だし、天気に文句を言ったって仕方ないけどさー。

 なんで明日がゴルフコンペって時に来ちゃうかなー。


 まったくさー。


 はぁ.................orz

a0111190_8533646.jpg

※ 画像はクリックするとおっきくなります。

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2011-09-20 08:59 | しぅば犬