<   2012年 08月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 08月 31日

夏と秋のあいだ

 2012年8月31日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_11294824.jpg



 夏と秋とのせめぎ合い。
 来週は秋っぽくなりそうな気配。




 ん、いいね!(笑)


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-08-31 11:31 | しぅば犬
2012年 08月 29日

今日もいい日に決まってる!!!

 2012年8月29日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_8544742.jpg





 


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-08-29 08:56 | しぅば犬
2012年 08月 28日

最近の田んぼ事情

 2012年8月28日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_15334021.jpg


 最近、近年の田んぼ事情にある由々しき変化が起きている。
 獣などからの被害を受けないために、田んぼ全体にぐるりと電気柵が張り巡らされているのだ。

 丹精込めて作る大事な作物を守るためだから仕方のないことなんだろうけど、見ているとなんだかとても残念に思ってしまう。
 野生の獣がそれに触れて死にいたるまでの電流ではないにしても、、、だ。
 今のところ、民家のない、お百姓さんたちの目の届きにくい山奥が主になって設置されているようだけど、山奥で食べ物にありつけないとなれば、その獣たちはどんどん下に降りてくるだろう。
 そしていつしか、うちの前の田んぼにも同じように電気柵が、、、。
 そうすれば子供たちは田んぼでカエルを捕まえることもできなくなる。
 おたまじゃくしやアメンボや、ゲンゴロウにミズカマキリ、ヤゴやドジョウにタニシにアカベラ、名前も知らない奇妙な昆虫たち。
 図鑑やテレビでしかその姿を目の当たりにすることが出来なくなる。

 その原因の原点は、山に動物たちのエサがないということに他ならない。
 山が豊かで食べるものが豊富なら、獣たちは危険を冒してまで人間がいるところまでは来ないだろう。
 
 山が豊かなら。


 実のところ、富山の漁業関係の方々が今その山に注目し、なんとか実りある豊かな山々に出来ないものかと、こちらの山林関係の方々と地道なプロジェクトを進めていらっしゃる。
 山々が豊かなら、それが行く行くは海の豊かさに繋がるという発想で。

 海の方々が山を豊かにしようと取り組んでいるのに、山に住んでるぼくたちはそれを見ているだけでいいのだろうか?
 荒れた山々の実態がこんなに顕著に現れているというのに。

 その全てが人間社会のせいではないにしても、人に出来ることは山ほどあるはずだ。
 いまその富山の方々が取り組んでいらっしゃるプロジェクトに、ある一定の成果が出たなら、きっと国も国策として推し進め、それが日本中に広まっていくだろうと思う。

 ぼくもそれを願い、及ばずながら少し支援させてもらっています。
 


a0111190_15334090.jpg




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-08-28 16:35 | しぅば犬
2012年 08月 27日

残暑お見舞い申し上げます。

 2012年8月27日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_11224967.jpg



 残暑、厳しいねー。
 みなさんも引き続き、くれぐれも。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-08-27 11:23 | しぅば犬
2012年 08月 24日

晩夏の夕焼け

 2012年8月24日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_932878.jpg



 どれくらいぶりだろう。
 しぅばを車に乗せて撮影に行ったのは、、、。

 春先はどたばただったし、夏は暑くて連れださないようにしてたしなー。

 これからどんどん涼しくなって、秋に向っていく。
 ぼくらには寒くても、川にも連れてってやろう。

 しぅばの夏はこれからです。(笑)


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-08-24 09:36 | しぅば犬
2012年 08月 23日

さわやかな高原の夏

 2012年8月23日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_10391520.jpg



 ぼくが馳さんとワルテルから受けた恩は一生の宝だ。
 それは友情とも言えるし、絆とも言える。
 馳さんにとってそれは嫌いな言葉かも知れないけど。

 いつかそのお返しを形として残せればと思っているし、それは返しきれないものだろうとも思う。
 ワルテルが病に掛かり、床に伏している今の状況になって、その思いはさらに増した。

 ぼくが出来る何かをしなきゃいけない。
 本当なら、素晴らしい家族写真を撮ることでお返しすることが筋なんだろうけど、
 それは、まあ、それで、、、だ。(爆)

 



 久々に行った夏の軽井沢は、日差しは厳しいものの、さわやかな高原の夏を感じました。
 これからどんどん涼しくなって行くんだろう。
 
 

 ワルテル、がんばれよー!


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-08-23 10:59 | LIVEPHOTO
2012年 08月 20日

夕立ち後の空

 2012年8月20日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_8332939.jpg



 夕立が去った後の少し冷たさを感じる風。



 もう少しで秋だ。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-08-20 08:35 | しぅば犬
2012年 08月 17日

道端に咲く妖しげな花

 2012年8月17日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_8265173.jpg


 今年も咲いたこの名前も知らない妖しげな花。
 ユリ科だろうとは思うんだけど、、、。

 毎年気になりながら、いつか誰かに聞こうと思いながら、はや6年。(笑)


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-08-17 08:33 | しぅば犬
2012年 08月 16日

夏の終わり

 2012年8月16日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_8551100.jpg



 お盆休みも終わりました。
 今日からまたがんばろう!という気持ちとは裏腹に、、、、   だるっ!




 ふぅ


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-08-16 08:56 | LIVEPHOTO
2012年 08月 09日

本日、飛騨高山手筒花火上げてきます!!!

 2012年8月9日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_8171452.jpg

  注:写真は去年のものです。

 本日、手筒花火打上げてきます。
 写真は撮れません。

 これまでとは違う意味で燃え尽きてきます。(笑)


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-08-09 08:20 | ひとりごと