<   2012年 09月 ( 14 )   > この月の画像一覧


2012年 09月 28日

秋色溢れる散歩道

 2012年9月28日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_17141515.jpg



 もう9月も終わり。
 来週からは10月かー。


 早いなー


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-09-28 17:15 | しぅば犬
2012年 09月 26日

親子喧嘩

 2012年9月26日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_914347.jpg



 今朝、とっても下らないことで、せいと喧嘩した。
 朝起きて、パンツ履く履かない、そんな本当に下らないことで。

 二人とも意地を張り倒し、引っ込めることが出来ない。
 ぼくは無視を決め込み、顔を洗い着替えて、しぅとの散歩に出る。
 せいもせいで、自分は悪くない!、パンツを履きたくないだけ!とだんまりを決める。

 この場合、パンツのことなんてどうでもいい。
 もう少し経てば、パンツも靴下も普通に履くようになる。

 問題なのは、全て自分の思うようにはいかないってことを教えること。
 甘えや我がままは決して全てが悪くはない。
 だけど、自重する、辛抱することとのバランス感覚は絶対必要。
 でも、それは親も同じ。
 子供がいつでも親の言うことに従うと思ったら大間違い。
 しつけ、教育という観念で子供と接するには、親は辛抱と我慢が必要だ。
 泣こうが喚こうが、引いてはいけない。
 子供は無垢で純粋だけど、それ以上にしたたかだから、そういうことはすぐに覚える。

 その点は、しぅば(犬)とまったく一緒なのが笑えるけど。


 けれど、そんな絶交状態は10分と持たない。
 結局お互いが「仲直り」したいと思っているので、意識し合って喧嘩の原因とは無関係のことから近づいて行き、いつの間にか抱き合ってくっついている。
 まあ、この程度でも親馬鹿の甘さが出ているのかも知れないけど。

 子供ころ、こんな喧嘩を親とよくしたことを覚えている。
 そんな日の学校はとても憂鬱だったことも。
 早く帰って謝りたかったことも。

 そしていま、親になって初めて解った。
 ああ、親父やおふくろも、こんな気持ちだったんだなーって。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-09-26 10:17 | ひとりごと
2012年 09月 24日

恐怖の獅子舞、、、

 2012年9月24日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_9255246.jpg



 我が子のマイブーム、「獅子舞」。
 それが最近、ぼくにとっての恐怖になっている。
 
 「ぱぱー、獅子舞、やろー」

 ひー! 勘弁してくれ―!!!、、、なのだ。(苦笑)

 せいの獅子舞は半端ない。
 遊びではなく、本気と書いてマジなのだ。
 ipadのYOUTUBEで、獅子舞動画を検索し、それを完璧に模写しないと気が済まない。

 「ちゃんと(ふろしき)被って!」
 「はい、寝て!」
 「いま肩車してるでしょ!」    などなど。

 あのー、パパ、腰が痛いんだけどー?っと訴えかけても却下される。
 そして、最終的には喧嘩になるのだ。

 このせいの獅子舞、10月9・10日の秋の高山祭と、荘川の連獅子をピークにしばらく続きそうな気配だ。
 あと一カ月くらい、ぼくはこの恐怖と闘い続けなければならない。


 嗚呼、、、(涙)


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-09-24 10:03 | ひとりごと
2012年 09月 21日

「TOGETHER」

 2012年9月21日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_9493546.jpg


 「TOGETHER」
 昔やってたビールのCMソングが、いまだに頭から離れない。
 シルベスター・スタローンが馬に乗って颯爽と駆け抜けていくCM。
 ただそれだけのCMに当時子供だったぼくには、とにかくセンセーショナルにかっこよかった。
 
 しぅばが目の前を駆け抜ける時、シャッターを押しながら、いつもあの歌が駆け巡る。

 「TOGETHER TOGETHER TOGETHER」

 いつまでも一緒に、、、。

 そんな願いは叶いっこないことくらいわかってはいるけど、願わずにはいられない。



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-09-21 09:55 | しぅば犬
2012年 09月 20日

コスモス畑

 2012年9月20日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_11575777.jpg



 朝陽が差し込むホウノキ平スキー場のコスモス畑にて。








a0111190_1158249.jpg




にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-09-20 11:59 | しぅば犬
2012年 09月 19日

走れ! 一惺!!!

 2012年9月19日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_9485182.jpg



 先週の土曜日は一惺が通う保育園の運動会でした。
 我が子の成長具合に、楽しみ半分とどうなるものかという心配のどきどきわくわく。


 見事、両方の期待に応えてくれました。(感涙)



 来年はもっとがんばりましょう。(笑)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-09-19 09:53 | ひとりごと
2012年 09月 18日

待ち・秋・来ず・で。

 2012年9月18日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_10205265.jpg





a0111190_10205434.jpg





a0111190_10205285.jpg




 なかなか来ないね、秋。


 ふぅ

にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-09-18 10:23 | しぅば犬
2012年 09月 13日

朝日をまとう畑の中で。

 2012年9月13日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_9305516.jpg







a0111190_9305580.jpg





 家の前の畑で清々しい朝陽とは対照的に憂い顔の息子。

 「どうしたの?」

 と聞けば、カエルが捕まえられないと凹んでたらしい。




 ずっこけた。(笑)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-09-13 09:34 | ひとりごと
2012年 09月 12日

なーんだ、もう秋じゃん。(笑)

 2012年9月12日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_15235735.jpg



 まったく九月になっても日差しが厳しいここ最近ですが、朝の光はずいぶん柔らかく、秋っぽくなってきております。
 気が付けば、近所の田んぼの一部では稲刈りが終わってました。


 なんだかんだと言いながら、季節はすっかり秋なんですね。(笑)



にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-09-12 15:29 | しぅば犬
2012年 09月 10日

Ogosso 極うま親子丼

 2012年9月10日
※ 画像はクリックするとおっきくなります。
a0111190_1115046.jpg


 以前にも馳さんに連れて行ってもらったことがある、軽井沢オゴッソの親子丼。



 旨いっ!!!



 軽井沢に行かれた際は、是非。


にほんブログ村 犬ブログ バーニーズマウンテンドッグへ ← ぽちっとお願いします。^^

by silvadog | 2012-09-10 11:19 | ひとりごと