タグ:SILVA ( 2 ) タグの人気記事


2009年 01月 21日

青い時間

a0111190_11414869.jpg

※ クリックすると大きくなるよ。

朝の父ちゃんとの散歩は、父ちゃんが休み以外は大体6時半くらいに家を出るんだよね。

そうすると今の時期はほとんど真っ暗で東の空がうっすらぼやけて見える程度。 雪なんか振ってるときは、もう真っ暗に近い。 だから父ちゃん、一応念のために黒い箱持っては出るんだけど、写真撮れないことの方が多いんだってさ。

でもね、今日は珍しく雲も薄くて、少し靄がかかってて、東にぽっかり乗鞍山脈が浮かんでた。 父ちゃんそれ見て、「おお~! 今日はいい写真撮れるかもー!」って意気込んでたんだ。

おれはげんなり。

だってね、そういう時の父ちゃん、うるさいんだもん。 やれ「あそこいけー」とか、「そこに座れー」とか、「よし、走れー」とかってね。 おれだってパトロールとかで結構忙しいのにさ。

だからね、たまに無視してやるんだ。 つか、聞こえない振りをね。(爆)

じゃ。

by silvadog | 2009-01-21 00:00
2009年 01月 20日

雨雪

んとね、昨日この雪国って言われてる飛騨高山で、この時期に雨が降ったんだ。 ずっとじゃなかったけど、雨が降ったんだ。

気温は0~マイナス2℃。 夕方近くにはミゾレになったけど、この雨のせいでせっかく積もった雪も半分くらいになったんだよね。

地球温暖化のせいって言ったらそれまでだけど、明らかに10年前と比べて降雪量は少なくなってるんだってさ。

んでも、一年の内で一番冷え込むのが2月だからね。 今年は暖冬って言っても、冬もこれからが本番なんだけどね。

父ちゃん曰く、今のこの中途半端な冷え込みが車運転するのに一番危ないんだって。 昼間溶けたのが晩方にかけて凍みて道路が氷でつんつるてんになっちゃうんだってさ。

2月ぐらいになって冷え込みが厳しくなると、逆に全然滑らなくなるらしいよ。

どっちにしても安全運転で行かないとって話しだけどね。 みなさんもくれぐれも車の運転には注意だよ!

じゃ。

a0111190_1813221.jpg

※ 画像をクリックすると大きくなりすぎーっ!?

by silvadog | 2009-01-20 00:00 | しぅば犬